2014年5月22日木曜日

【審査】特別学生臨時中央審査


特別学生臨時中央審査

2014年5月17・18日
於:中央道場(明治神宮)

認許
●四段の部
須田 優美(四年)

2014年5月19日月曜日

【練習】4月23日(水)、25日(金)、26日(土)

皆さんこんばんは。日差しが強くなってきているので、水分をこまめに摂るなどして熱中症には充分気を付けてください。
練習の報告をさせていただきます。

4月23日(水)

16射の立ち練習を行いました。
この日は参加率がとてもよく、活気のある練習が出来ました。
各立ごとに目標を定め、それに向かって練習に臨みました。

25日(金)

16射の立ち練習を行いました。
段々と人の射を見て良い所、悪い所をアドバイスすることに慣れてきて、より一層濃い内容の練習が出来るようになったと感じました。
また、早いもので弓道経験者の一年生は巻藁練習を始めました。
巻藁でたくさん練習をして的前に立ち、一緒に立を組む日を楽しみにしています。

26日(土)

20射の立ち練習を行いました。
この日は皆的中率が良く、3人立12射で11中を出した立もありました。
しかしこれに満足せず、この時だけのまぐれ中りにならないようにこれからも練習していきたいと思います。
また、この日はOBの横山さんがいらっしゃり、指導していただきました。
いつもありがとうございます。

横山

2014年5月6日火曜日

【試合:OB】第22回関東学生弓道選手権大会 春季トーナメント OB戦

第22回関東学生弓道選手権大会 春季トーナメント OB戦

5月6日(火)
会場: 東京武道館

〈予選〉
3人立ち1立 1人4射計12射の的中上位4チームが決勝トーナメントの出場権を得る。同中の場合は年齢の大きいチームを上位とする。同年齢の場合は抽選により決定する。

〈本選〉

3人立ち1立 1人4射計12射の的中により勝敗を決する。同中の場合は抽選により決定する。

予選
本学 紅葉会
横山  ooox
瀬谷  xoxx
清水  oxxo

合計 12射6中  50%

本選 第一回戦
横山  ooox
瀬谷  xxxo
清水  oxxx

合計 12射5中  41.7%

対戦校 埼玉大学 弓酔会 7中
よって決勝進出ならず

寺田

【試合:女子】全国大学弓道選抜大会関東地区予選

全国大学弓道選抜大会関東地区予選 同中競射

5月6日(火)
会場: 東京武道館

3人立ち1立 1人4射計12射の総的中で勝敗を決する。
同中の場合はもう1立行う。

対戦校
筑波大学Aチーム
高崎経済大学Aチーム

本学女子団体
須田(四)  xxxx
森元(四)  ooxx
生島(ニ)  ooox

合計  12射5中  41.7%

筑波大学Aチーム7中
高崎経済大学Aチーム6中

よって筑波大学Aチームの予選通過が決定


【練習】4月16日(水)、18日(金)、19日(土)

皆さんおはようございます。練習の報告をさせていただきます。

4月16日(水)

12射の立ち練習を行いました。
男子は春季トーナメント戦を終え、各自いくつかの課題が見つかりました。
その課題を克服するように部員同士助言し合っての練習となりました。
課題を克服できればまた一歩成長出来るので、頑張っていきたいと思います。

18日(金)

雨が降ってしまったため、室内での巻藁練習を行いました。
女子の春季トーナメント戦を間近に控えていたため、女子がより多く巻藁で引けるよう男子はある程度練習した後サポートに回りました。

19日(土)

12射の立ち練習の後、射込みを行いました。
試合を翌日に控えていましたが、女子も男子同様普段より多く練習をこなし、1つでも多くの課題を克服しようと一生懸命でした。
こういった良い雰囲気を部全体に広げていければと思います。

横山

2014年5月5日月曜日

【練習】4月7日(月)、9日(水)、11日(金)、12日(土)

皆さんこんばんは。5月になっても夜はまだ肌寒いですね。
練習の報告をさせていただきます。

4月7日(月)

12射の立ち練習後、射込みを行いました。
新入生のブリティッシュヒルズ引率のため2年生の男子は殆どいませんでしたが、4年生の先輩方が揃っていて活気のある練習となりました!
また、この日が春季休みの練習最終日でした。
次回の記事からは週3回の練習について書いていきます。

4月9日(水)

12射の立ち練習を行いました。
約2ヶ月ぶりとなる、17時開始の練習となりました。
暖かくなってきたとはいえ、日はまだ短いので、途中から矢所が見えなくなってしまう人もいました。
しかし、そんな中でも的中を出せる人は出せるので、「正射必中」を心がけていきたいですね。

4月11日(金)

春季トーナメントの予選が8射で行われるため、8射の立ち練習の後、射込みを行いました。
団体戦のメンバーもほぼ決まり、試合と同じような緊張感の下練習することが出来ました。

4月12日(土)

8射の立ち練習を行いました。
試合の前日とあって、軽めの練習になるかと思いきや、むしろいつもより長い時間自主練をする人が大半でした。
試合の直前でもお構いなしに沢山練習出来る点が私たちの良いところだと思います!

横山

【試合:女子】第32回千葉県学生弓道選手権大会

第32回千葉県学生弓道選手権大会
日時:5月3日、4日(土、日)
於:千葉県総合スポーツセンター内弓道場


【女子】
<団体戦>
―形式―
3人立1人4射(計12射)
A、Bブロックで総当り戦(勝ち点制:勝ち2点、同中1点、負け0点)
各ブロック勝ち点上位2チームがトーナメント進出

―参加チーム―
[Aブロック]
日本大学船橋
淑徳大学
日本大学工科A
千葉商科大学
千葉工業大学
東邦大学B
神田外語大学B
                   須田(四)
                   森元(四)
                   生島(二)

[Bブロック]
千葉大学
日本大学工科B
帝京平成大学
東邦大学A
国際武道大学
神田外語大学A
      井 上(二)
      寺 田(二)
      野 口  (二)


―総当り戦―
神田外語大学B  5中-5中 日本大学工科A
       5中-2中  日本大学船橋
       6中-4中 淑徳大学
       8中-4中 千葉商科大学
       5中-5中 東邦大学B
       4中ー3中 千葉工業大学

結果:4勝0敗2引き分け 勝ち点10
→ブロック1位でトーナメント進出


神田外語大学A  3中-6中 日本大学工科B
          3中-1中 東邦大学A
        3中-6中 千葉大学
       3中-2中 帝京平成大学
       2中ー5中 国際武道大学
 
結果:2勝3敗 勝ち点4
→トーナメント進出ならず


―トーナメント―
1回戦
 神田外語大学B 2中-4中 千葉大学

3位決定戦
 神田外語大学B 2中-4中 日本大学工科A


<個人戦>
―通過基準―
女子 8射4中以上

射詰
 須田(四)OX


以上です。

井上

【試合:男子】第32回千葉県学生弓道選手権大会


第32回千葉県学生弓道選手権大会
日時:5月3日、4日(土、日)
於:千葉県総合スポーツセンター内弓道場


【男子】
<団体戦>
―形式―
6人立1人4射(計24射)
A、Bブロックで総当り戦(勝ち点制:勝ち2点、同中1点、負け0点)
各ブロック勝ち点上位2チームがトーナメント進出

―参加チーム―
[Aブロック]
淑徳大学
千葉大学
千葉商科大学
帝京平成大学
国際武道大学

[Bブロック]
日本大学松戸歯学部
日本大学工科
千葉工業大学
東邦大学
神田外語大学
                    比嘉(三)
                    木下(二)
                    横山(二)
                    田中(四)
                    数永(二)
                    星川(二)

―総当り戦―
神田外語大学  10中-13中 東邦大学
       7中-12中  千葉工業大学
       8中-9中 日本大学松戸
       8中-15中 日本大学工科

結果:0勝4敗 勝ち点0
→トーナメント進出ならず


<個人戦>
―通過基準―
8射5中以上

射詰
 田中(四)OOX


以上です。

井上

2014年5月1日木曜日

【練習】3月31日(月)、4月2日(水)、4日(金)、5日(土)

皆さんこんにちは。既にゴールデンウィークに入った方もいらっしゃるかと存じますが、いかがお過ごしでしょうか?
練習の報告をさせていただきます。

3月31日(月)

12射の立ち練習後射込みを行いました。
寒さがすっかり収まり、絶好の弓道シーズンとなってきました。
部活としての練習が終わった後も殆どの部員が残って自主練に励んでおり、協力し合って射の向上を図っていました。

4月2日(水)

この日は入学式が行われ、我々弓道部は新入生の勧誘をしました。
驚くことに、新入生と同じくらいの数の留学生が話を聞きに来てくれました!
一人でも多くの新入生が入部してくれることを願っています。
説明を聞きに来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました!

4月4日(金)

12射の立ち練習を行いました。
この日は女子の健康診断があったのですが、健康診断ぎりぎりまで練習をしていく部員も見られました。
皆弓道を楽しんでいるようで、良い雰囲気の中練習が出来ました。

4月5日(土)

12射の立ち練習を行いました。
春季トーナメントに向け、的中目標を立てての練習となりました。
神田外語の名を背負っている自覚を持ち、頑張りたいと思います。

横山

【練習】3月24日(月)、26日(水)、28日(金)、29日(土)

皆さんこんにちは。練習の報告をさせていただきます。

3月24日(月)

マナープロジェクト実施のため部活は休みでした。

26日(水)

12射の立ち練習の後、射込み練習を行いました。
段々と春季トーナメントに向けた選手の選考が始まってきました。
選手枠をかけ、より一層練習に力を入れていきましょう。


28日(金)

12射の立ち練習の後、射込み練習を行いました。
男子の立は的中に納得がいかず、射込みの時間を使いもう1立追加しました。
上を目指すためには、常に自らに対し不満を抱く必要があると思いました。

29日(土)

12射の立ち練習の後、射込みを行いました。
この日は何回か横皆中することが出来ました。
個人の的中も勿論大切ですが、横の繋がりを意識することはさらに重要なことだと思います。


横山

【練習】3月17日(月)、19日(水)、21日(金)、22日(土)

皆さんこんにちは。練習の報告をさせていただきます。

3月17日(月)

学校で的張りをした後、花島弓道場で練習を行いました。
私たちが練習の予約をしていた時間の少し前、石渡先生にお会いすることが出来たため、練習を見てもらえることになりました。いつもありがとうございます!

この日は8射の立ち、後に射会を行いました。
3人立4チームでのトーナメント方式で優勝を争い、決勝戦では両チームともに半矢を越える白熱した勝負になりました。
射会は部員のモチベーションを上げるいい手段ですね。

19日(水)

20射の立ち練習を行いました。
直前に迫った練習試合に向け、試合と同じ立での練習となりました。
立ちの後半に向かうにつれ的中が下がってしまう傾向があるので、最後の一本を引き終わるまで集中力を持たせるようにする必要があると思いました。

21日(金)

埼玉大学さん、大東文化大学さんとの女子の練習試合を行いました。

22日(土)

卒業式のため練習はお休みでした。
式の終了後、卒業される先輩方に記念盾と花を贈り、送別会を開きました。
先輩方、ご卒業おめでとうございました!

横山

【練習】 3月10日(月)、12日(水)、14日(金)、15日(土)

皆さんこんにちは。練習の報告をさせていただきます。

3月10日(月)

20射の立ち練習の予定でしたが、強風のため8射終了時点で巻藁練習に変更となりました。
天気がとても良かったため残念でしたが、柔道場内での巻藁練習では鏡を置くことができるので、各々の射をきちんと確認することができました。
12日(水)

射込みを行った後、大学の新科目に使用するアスレチックの竣工式に参加しました。

14日(金)

16射の立ち練習を行いました。
立のなかで、前が中てれば後ろも続く、落は最後の一本を必ず詰めるなど、良い材料がいくつか見られました。
しかし、前が抜いてしまうとそれがずるずると続いてしまう傾向があるので、これは今後の大きな課題だと思います。

15日(土)

16射の立ち練習を行いました。
この日は横皆中が何度か見られました。
的中ばかりを求めてはいけないとはいえ、やはり立で一本通すということは気分がいいものです。
射技も的中も追い求めて練習していきたいと思います。

横山

【練習】3月3日(月)、5日(水)、7日(金)、8日(土)

皆さんこんにちは。天気の変化が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。
練習の報告をさせていただきます。

3月3日(月)

20射の立ち練習を行いました。
約一週間ぶりの学校での練習となりましたが、実際より久しぶりに感じられました。
早速合宿の効果が出たのか、合宿前に比べ的中も射技も向上していました。
これを一過性のものとしないためにも、練習を重ねることが大切だと再認識しました。

5日(水)

雨のため、室内での巻藁練習となりました。

7日(金)

雲行きが怪しい中、なんとか20射の立ち練習を行うことができました。
天気は悪くとも、活気ある活動ができる点が我々のいいところです!
これも合宿の賜物か、以前より自分や他の部員の射を細かく見ることができるようになりました。

8日(土)

新体育科目参加のため、部活は無しになりました。


横山