2014年4月26日土曜日

【合宿】2月28日(金) 3日目 3月1日(土) 最終日

28日(金) 3日目

この日は百射会が行われました。
石渡先生による指導の下、各自が目標を立てて100射引き切ることができました。



朝の6時から開始したのですが、終わったのは夜の8時ごろと、かなりの時間がかかりました。
100射という矢数を1射1射じっくり先生に見て頂ける機会はとても貴重なので、みんな1射1射気を抜かず、吸収できるものはすべて吸収してやる、といった貪欲さが感じられました。

夏合宿の時は50射目あたりから聞こえ始めた疲れの声も、今回の合宿では聞こえませんでした。
これも練習の賜物だと思うと喜ばしい限りです。

そして、優勝は当時1年の数永君でした。
おめでとうございます!!
目標の100射60中を上回る成績での優勝となりました。

3月1日(土) 合宿最終日

3泊4日の合宿最終日、部内射会が開かれました。
OBの横山さんが参戦し5人(チームA)対5人(チームB)での勝負となりました!






こうして、合宿はあっという間に終了しました。
この合宿を通して、部員一同が大きな成長を遂げることができました。
山武荘のみなさん、石渡先生、ありがとうございました。
次の合宿でより成長した姿を見せられるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。

横山

【合宿】2月27日(木) 2日目

27日(木)


朝練を6時に行った後、朝食をいただき、石渡先生による体配指導を受けました。

執弓の姿勢から入退場、失をしてしまった時の対処法など、射場での動作で最も基本的であり、最も重要なことを基礎からみっちりと叩き込んで頂きました。
大学から弓道を始めた部員たちも既に一年近くが経過した頃ですが、まだまだ基本的なことが出来ていないので、先生による体配指導は非常にためになります。

体配指導の後、教えて頂いたことをしっかり身に付けるため、立射を3立、その後坐射の練習を行いました。
先生による指導のおかげで、普段より格段に綺麗な体配で練習をすることができました。

また、この日の夜はプロジェクターを用いた研究会を開きました。
自らの射を見て考えたことを言ったり、人の射を見てアドバイスをしたりと、有意義な時間となりました。

次回は3日目と4日目の報告をいたします。

横山

【合宿】2月26日(水) 初日


皆さんこんばんは。3泊4日間の山武荘で行われた合宿の報告をさせていただきます。


26日(水) 合宿1日目



10時に日向駅に集合して道場を掃除した後、礼射を行いました。
一年生が初めて取り組んだ頃の礼射に比べ、円滑に、かつメリハリのある動作での礼射ができました。
今回の合宿のテーマは、「射形改善と意識改革」です。



昼食をいただいた後、ローテーション練習という方法での練習に取り組みました。
これは、巻き藁で引く人、射場で引く人、それを見て介添えのようにアドバイスをする人、記録を取る人に分かれ、ローテーションしていくというものです。
この方法により、無駄な時間を極力減らし、より内容の濃い練習をすることができました。




次回は、2日目の活動について報告していきたいと思います。

横山

【練習】2月24日(月)


皆さんこんばんは。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
練習の報告をさせていただきます。


24日(月)

20射の立ち練習を行いました。
寒さが厳しく天気もあまりよくない中、直前に迫った合宿に向け、一同練習に取り組みました。
きちんとした道場で練習できる機会は貴重なので、内容の濃い合宿にしたいと思いました。


次は合宿についての記事を書いていきたいと思います。ご期待ください。

横山

2014年4月20日日曜日

【試合:女子】第22回関東学生弓道選手権大会 春季トーナメント

第22回 春季トーナメント 女子団体、個人予選
4月20日(日)
会場: 獨協大学

〈女子団体〉
一次予選:1チーム3人立、24射(1人4射2立)を行射。上位8位相当チームが一次予選通過。

本学女子団体A
井上 (ニ)     xoox     xxxo
寺田 (ニ)     oxxo     xxxx
野口 (ニ)     xxox     xxxo

合計   24射7中  29.2%

一次予選通過ならず

本学女子団体B
須田 (四)     ooox     ooxo
森元 (四)     ooxo     ooox
生島 (ニ)     ooxo     ooxx

合計    24射17中 70.8%

同率2位で一次予選通過


二次予選:1チーム12射(1人4射)を行射。一次、二次の合計的中数の上位4チームが決勝進出。 

本学女子団体B
須田 (四)     xxxx
森元 (四)     xoxo
生島 (ニ)     ooxo

合計    36射22中 61.1%

二次予選通過ならず

〈女子個人〉
一次予選:4射2中以上
二次予選:4射行射し、一次・二次の合計的中上位5名が決勝進出。


本学女子個人
小杉 (ニ)     xxxx
中川 (ニ)     oxxx
野崎 (三)     xxxx
竹縄 (四)     xxxx

一次予選通過ならず

寺田

2014年4月13日日曜日

【試合:男子】第22回 関東学生弓道選手権大会 春季トーナメント

第22回 春季トーナメント 男子団体、個人予選
4月13日(日)
会場: 獨協大学

〈男子団体〉
一次予選:1チーム5人立、40射(1人4射2立)
上位8位相当チームが一次予選通過。

本学男子団体
比嘉 (三)     xxxx     xxxx
木下 (二)     oxxo     oxxo
数永 (二)     oxoo     xoxo
星川 (二)     oxxx     xoxx
堀川 (三)     oxxx     xxxx

合計  40射12中 30%

一次予選通過ならず


〈男子個人〉

一次予選:4射3中以上
二次予選:4射行射し、一次・二次の合計的中上位5名が決勝進出。

団体戦出場選手は団体一次予選の8射が個人戦の記録となる。

本学男子個人
田中 (四)     xxxo
横山 (二)     xxox

一次予選通過ならず

寺田

2014年4月1日火曜日

【練習】2月17日(月)、19日(水)、21日(金)、22日(土)

皆さんこんばんは。暖かくなってきて、花粉の多く飛ぶ季節となってきましたね。
練習の報告をさせていただきます。

17日(月)

競射形式の練習を行いました。
人数は少なかったものの、程よい緊張感の中での練習となりました。

19日(水)

20射の立ち練習を行いました。
非常に寒く、手の感覚がなくなってしまう人も見受けられました。
手を温める手段を考えることも大切ですね。

21日(金)

8射の立ちの後、射込みを行いました。
人数が少ない分、矢数をかけることができました。


22日(土)

男子対女子の競射を行いました。
3人立ち24射での勝負でしたが、1中差という僅かな差での決着となりました。
モチベーションを保つためには、競射は良い刺激になりますね。


横山