2013年6月19日水曜日

【練習】6月12日(水)、14日(金)


皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日が続いたり、雨が降ったりと天候の差が激しいですが体調は崩していないでしょうか?
大会はまだまだ続きますので、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

12日(水)

2立の記録を取りました。
練習中に雨が降ってきてしまったため、途中からは体育館ステージでの練習となりました。
一年生もだんだん筋肉がついてきたようで、弓を大きく引いてる姿に嬉しくなります。

この日から正式に、新入生の男の子1名の入部が決定しました!
ありがとうございます。これから皆で一緒に強くなっていきましょうね。


14日(金)

この日は大会前日ということで2立の記録を取った後、各自調整タイム(射込み)となりました。


ということで、全関東大会お疲れ様でした。
本校は残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、また気持ちを切り替えて次の全日本大会に向けて頑張っていきたいと思います。

会場運営をしてくださった大学のみなさん本当にありがとうございました。


須田

【試合・男女】第43回全関東学生弓道選手権大会

第43回全関東学生弓道選手権大会

6月15、16日(土、日)
於:日本武道館

【男子】

田 中(三) XXOX
数 永(一) XXXO
柴 田(三) XOXO
大 城(四) XOXX
長 田(三) OXOX
比 嘉(二) XOOO
介添え:堀川(二)

24射10中
→予選通過ならず


【女子】

須  田(三) XOOX
森  元(三) XXOX
佐々木(四) OXXO
介添え:生島(一)

12射5中
→予選通過ならず


以上です。

森元

2013年6月11日火曜日

【練習】6月8日(土)


この日は全関東個人予選を次の日に控えていたということで、
試合ルールに沿って練習を行いました。

男子:一手×三立、女子:四ツ矢一立、一手×二立

練習では矢数をたくさんかけることが大事ですが、試合本番はその集大成として一射一射に活かすことができるのかが勝負になります。

練習は練習のためにするのでは意味がありません。

練習中はいかにして試合のような緊張感で引けるのか、
逆に試合中はいつも通りの射をすることができるのか。

上記にあげたことは、誰にでもあてはまる大切な課題だと思います。


15日、16日はいよいよ全関東団体予選・決勝です。
個人戦での課題を次の成功へとつなぐためにも気持ちを切り替えて頑張っていきます。


須田

【練習】6月5日(水)、7日(金)


皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
さっそくですが、練習の報告を書いていきます。

5日(水)

20射の立ち練習・射込みを行いました。
また、お忙しい中石渡先生がご指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。

この日は先生から、
「人の射を見て、覚えて、自分で工夫する。自分が良くなる方向に持っていけるように頭を使う。」
「同じ失敗を繰り返さないこと、どのようにしたら上手に引けるのかを一生懸命模索する。」
という言葉を頂き、とても印象に残りました。

自分の射を向上させるには、いかに周りの人の射を研究するかも大切だということですね。


7日(金)

この日も同様に20射の立ち練習・射込みを行いました。
学校で行われるガイダンスがあったため途中から部員が少なくなってしまいましたが、
的中が全体的に伸びてきていて、よかったと思います。



須田

2013年6月10日月曜日

【試合・男女】全関東学生弓道選手権大会・個人予選

第43回全関東学生弓道選手権大会・個人予選

6月9日(日)
於:千葉大学


【男子】

通過基準
一次:一手羽分け
二次:一手皆中
三次:一手皆中

           一次  二次   三次
比 嘉(二) OX      XX  
堀 川(二) OX      OO   XX
長 田(三) XX    
柴 田(三) XO      XX
田 中(三) XO      OX
大 城(四) XX


【女子】

通過基準
一次:四ッ矢羽分け
二次:一手羽分け
三次:一手皆中

          一次    二次  三次
野    﨑(二) XOXX
須    田(三) XOXX
森    元(三) XXOX
五    加(四) XXOX
佐々木(四) OOXO  OO   XO


→男女ともに本学からの通過者無し



以上です。

森元

2013年6月2日日曜日

【練習】6月1日(土)


あっという間に6月になりましたね。
新入生が入学してからもう少しで2か月が経とうとしています。

練習内容は、20射の立ち練習・射込みでした。
新入生が学科別でオリエンテーションキャンプだったため、いつもより部員が少なく感じて少し寂しかったですね。

OBの横山さんがご指導に来てくださいました、ありがとうございます。

練習後にOB総会のミーティングを行いました。
今年はまた新しいメンバーも幹部に加入して、昨年よりいいものを作れるように日々頑張っていきたいと思います。


須田

【練習】5月29日(水)、31日(金)


こんにちは。
練習の報告をさせて頂きます。

29日(水)

この日は雨が降ってしまったので、体育館ステージ内にて1年生の徒手等の指導となりました。
校内TOEICがあった関係で、部員もこの日は少し少なかったです。


先日、自分の弓具を購入した1年生たちはこの日から袴デビューをしました!
最初は帯や袴の結び方が難しいですよね・・・!
みんな似合っていて、袴を着ることができた1年生の笑顔を見て嬉しくなりました。

31日(金)

天気に恵まれて、この日は20射の立ち練習を行うことができました。
1年生数人と、留学生の男の子は初めてかけをつけて巻藁で小引き離れの練習ができました。
大会まであと2週間を切ったということで、選手組はより試合を意識した立ちを組んで練習に励みました。



須田