2013年5月29日水曜日

【練習】5月25日(土)


20射の立ち練習・射込み練習を行いました。
この日はOBの横山さんがご指導に来てくださいました。

1年生の数人は前日にステップアップしたことで、自分が使う弓を選んだりしていました。
新しい練習メニューができることは本当に幸せです。

看的や記録の仕事にも慣れてきたようで、声も出てきていい雰囲気です。


26日(日)は1年生の弓具を選びに、都内まで何人かで買い出しに行きました。

全関東の個人予選まで2週間を切りました。
雨予報が続くようなので立ち練習ができるか心配ではありますが、一射一射の質を高めて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。


須田



【練習】5月22日(水)、24日(金)


皆さん、こんにちは。
いよいよ5月も残すところ、あと一週間となりましたね。
関東は梅雨入りが予想されています。
体調に気を付けてお過ごしください。

22日(水)

20射の立ち練習・射込みを行いました。
お忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

「一度、射位に入ったら無意味に身体を動かしたりせずに、一射一射に集中すること。」
「三重十文字を常に意識して、両肩の線は真っ直ぐに、的に向くように。」

と、立ちが始まる前に教えてくださいました。
中りも大事ですが、その前に基本動作ができていないことには何も始まらないということですね。

この日は1年生の女の子1人が見学に来てくれました!

24日(金)

20射の立ち練習・射込みを行いました。

水曜日に見学に来てくれた女の子が入部してくれることになりました!
仲間がたくさん増えてとても嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

徒手からゴム弓、ゴム弓から素引き、素引きから巻藁練習へと、それぞれ1年生が練習に励んで、段階を踏んでいます。

同じことを練習し続けるのにはとても根気がいります。
それをじっと堪えて、頑張ったからこそ次の段階に進むことができる。
それがどれほど嬉しいことなのかを、身に染みて感じていることでしょう。
1年生のきらきらした笑顔がとても印象的でした。


この次に、25日(土)の練習について更新をします。

須田

2013年5月28日火曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

2013年 5月11・12日
於:中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
外村 健二(三年)

●弐段の部
野﨑 絵梨(二年)

●参段の部
森元 結衣(三年)

2013年5月20日月曜日

【練習】5月15日(水)、17日(金)


皆さん、こんにちは。
あっという間に5月も後半を迎えましたね。
だんだん気温が上がり暖かくなってきましたので、皆さん熱中症にお気をつけ下さい。

15日(水)

20射の立ち練習、射込みを行いました。
大会が少し落ち着いたので、1年生には本格的に記録や看的の仕事を覚えてもらうことになりました。
最初は声がうまく出せなかったり、大前、中、落などの名称が頭の中で混乱してしまって大変だったようです。
私たち先輩もこんな時代があったな・・・と懐かしくなりますね。

この日はまた、新入生が3人練習を見学しに来てくれました。
ありがとうございます。
4月に体験入部をしてくれた男の子が、正式に弓道部に入部してくれることになりました!

石渡先生、ご指導ありがとうございました。


17日(金)

この日も同様に20射の立ち練習、射込みを行いました。
2,3,4年生の的中率が特に上がってきているなと感じ、うれしく思いました。
的中を出せる人が一人でも多くいると、それだけで部活の雰囲気も「上へ、上へ」と気持ちがそろっていくものです。

次の全関の大会へ向けて、これからも成長していきたいです。

新入生2人がこの日から巻藁練習へ進みました。
2人は経験者ですが、長いブランクのため一つ一つゆっくり練習してきました。
ここまでの練習を経て、筋肉がやっと慣れてきたようです。
久しぶりに弓を引くことができる喜びがこちらまで伝わってきました。

なるべくたくさん引いて、自分の射形をどんどん良くしていきましょうね。


18日(土)の練習は、神田外語大学主催のチャリティイベント「幕チャリ」開催のため、練習はお休みでした。
練習試合や大会、審査が続いていたため部員のいい休息日になったのではないでしょうか。


いつも読んでくださってありがとうございます。
また次の日誌でお会いしましょう!

須田

2013年5月15日水曜日

【練習】5月10日(金)、11日(土)


こんにちは。
いつも、活動日誌を見てくださってありがとうございます。
気温が上がったり下がったりする日が続きますが、皆さん体調は崩していないでしょうか?
風邪が少し流行っているようなので、十分な睡眠をとって健康には気を遣ってくださいね!


10日(金)

次の日に審査を控えている部員もいるということで、この日はいつもより少なめの3立の記録を取りました。
それからは各自、射込みや体配の最終確認を行いました。

新入生は段々、腕の力がついてきてゴム弓から弓を持てる子が増えてきた様に思います。
周りとの差が気になりつつある子もいると思いますが、焦らずじっくり確実に自分のするべきことをこなして成長してほしいものです。

11日(土)

雨が降ってしまい、他の部活動団体との関係でこの日は巻藁練習を行うことができませんでした。
ということで、この日は的張り、部室掃除を行いました。
先輩が新入生に的の張り方を教えるいい機会になりました。
新入生にとっては初めての的張りでしたが、とても上手にできていて先輩側の私たちも嬉しくなりました。

土、日で審査を受けた方は本当にお疲れ様でした!
一人でも多く合格者が出ることを祈っています。


須田

2013年5月9日木曜日

【練習】5月8日(水)


皆さん、こんにちは。

この日の練習は20射の記録を取りました。
次のいちばん近い目標は審査ということで、特に射形に気を遣いながら練習をしました。
自分の射のことを考えるのは当たり前のことですが、ここでいかに人の射を見て研究し、吸収するかでまた変わってくると思いました。


ゴールデンウィーク明けで新入生は自分の生活に少し慣れてきたのか、新たに留学生と新入生が見学に来てくれました!

部活を見に来てくれた際に、必ず留学生に積極的に話しかけに行くのですが、皆さんとても流暢に日本語を話します。
神田外語大学に来てまだ2か月も経っていないとのことですが、日本に来るまでにたくさんの努力をしているんですね・・・!
それぞれの故郷に帰るまでの半年から1年間の間は、少しでも日本の文化を楽しんでもらえるように私たち部員も努力していきたいと思います。


新入生は連休中の大会の他の選手に影響されたのか、とても意欲を持って練習に励んでいました!
経験者の子が初心者を引っ張りながら、みんなで協力して練習している風景に毎回元気をもらえます。


また次の金曜日の練習も頑張っていきたいと思います!

部員紹介のページを更新しましたので、よろしければご覧ください。


須田

2013年5月8日水曜日

【試合:女子】春季トーナメント大会 決勝

第21回関東学生弓道選手権春季トーナメント大会
女子団体決勝

5月5日(日)

於:東京武道館

【団体・形式】
トーナメント進出戦:3人立一人8射、計24射の総的中数上位8チームがトーナメントへ

神田外語大学Bチーム
 須  田(三) OXXO  OOXX
 森  元(三) XXXX    XXXX
 佐々木(四) OOOX  XOOX
                           5          4         計9中
→トーナメント進出戦で敗退


【個人戦】
佐々木(四) 5中(決勝大会)+6中(4/14予選)=11中 →第5位



以上です。

森元

【試合:女子】第31回千葉県学生弓道選手権大会


第31回千葉県学生弓道選手権大会
5月3、4日(金、土)
於:千葉県総合スポーツセンター内弓道場

【女子】
<団体戦>
―形式―
3人立1人4射(計12射)
A、Bブロックで総当り戦(勝ち点制:勝ち2点、同中1点、負け0点)
各ブロック勝ち点上位2チームがトーナメント進出

―参加チーム―
Aブロック
 帝京平成大学A
 千葉大学
 東邦大学A
 日本大学船橋
 国際武道大学
 神田外語大学B
      青 野(四)
      野 﨑(二)
      五 加(四)

Bブロック
 千葉商科大学
 東邦大学B
 日本大学工科
 千葉工業大学
 帝京平成大学
 神田外語大学A
      須  田(三)
      森  元(三)
      佐々木(四)


―総当り戦―
神田外語大学B  4中-2中 帝京平成大学A
            3中-8中 千葉大学
           6中-5中 東邦大学A
           4中-0中 日本大学船橋
           4中-9中 国際武道大学
 
結果:4勝1敗 勝ち点8
→ブロック2位でトーナメント進出


神田外語大学A  5中-3中 千葉商科大学
            4中-2中  東邦大学B
           6中-5中 千葉工業大学
           6中-2中 日本大学工科
           6中-2中 帝京平成大学B


結果:5勝0敗 勝ち点10
→ブロック1位でトーナメント進出

―トーナメント―
1回戦
 神田外語大学B 3中-6中 千葉工業大学
 神田外語大学A 3中-5中 国際武道大学

3位決定戦
 神田外語大学B 2中-4中 神田外語大学A
→神田外語大学Aが第3位


<個人戦>
―通過基準―
8射4中以上

射詰
 青  野(四)OOX→第3位
 佐々木(四)OX
 須  田(三)OX



以上です。

森元

【試合:男子】第31回千葉県学生弓道選手権大会

第31回千葉県学生弓道選手権大会
5月3、4日(金、土)
於:千葉県総合スポーツセンター内弓道場

【男子】
<団体戦>
―形式―
6人立1人4射(計24射)
A、Bブロックで総当り戦(勝ち点制:勝ち2点、同中1点、負け0点)
各ブロック勝ち点上位2チームがトーナメント進出

―参加チーム―
Aブロック
 東邦大学
 麗澤大学(棄権)
 国際武道大学
 千葉大学
 神田外語大学
     田 中(三)
     数 永(一)
     柴 田(三)
     比 嘉(二)
     大 城(四)
     長 田(三)
   
Bブロック
 日本大学船橋
 千葉工業大学
 帝京平成大学
 千葉商科大学
 日本大学工科

―総当り戦―
神田外語大学 10中-12中 東邦大学
           10中- 8中 千葉大学
           不戦勝    麗澤大学
          10中-19中 国際武道大学

結果:2勝2敗 勝ち点4
→トーナメント進出ならず



<個人戦>
―通過基準―
8射5中以上

本学からの通過者無



以上です。

森元

2013年5月2日木曜日

【練習】5月1日(水)、2日(木)


1日(水)

この日は20射の立ち練習を行いました。
留学生の男の子もだんだん力がついてきたようで、ゴム弓がとてもうまくなってきて感動しました!
7月にアメリカに帰ってしまうそうなので、その前になんとか的前に立たせてあげたいものです。

2日(木)

朝は少し雨が降っていたので、外で練習できるのか心配でした。
しかし、天気が味方してくれたのか20射の立ち練習を行うことができました。
明日の千葉大会が応援と矢声が禁止なので、今日はその雰囲気をイメージして集中して練習しました。

一年生は、経験者も初心者も和気あいあいと練習に励む姿がとても印象的でした!
雰囲気がいいと上達も早くなりますし、仲間との絆が深まりますね。

明日はいよいよ、千葉県学生弓道選手権大会です。
春季トーナメント、練習試合での経験をさらに活かせる試合にしたいと思います。
総当たり戦ということで立ち数は多いですが、全てが4射の一回勝負です。
一本一本集中して、悔いのないように精一杯やりきります。

当日の運営をしてくださる、日大工科の皆さんよろしくお願いいたします。


須田

4月30日(火)


この日は、途中で雨風が強くなってきてしまったので3立の記録を取った後に自主練になりました。

新入生はこちらが指導をする前に、自分たちで考えながらグループに分かれて練習していたり、自主性がとてもいいと思いました!
徒手練習は何回もやってこそ、自分の体に自然に身につくものですが、なかなか集中力が続きにくいものでもあります。
その1回1回を、自分なりの目標を持ちながら修正して直していく。
このモチベーションの上げ方がわかっているか、わかっていないかで差がつく所でもあります。

立ち練習の合間に新入生を指導することが多いのですが、新入生1人1人が頑張っているのを見ると、こちらも励まされます。

早く一緒に立ちをとれる日が来ることを願っています!
新入生が私たちを見て、何か少しでも参考になるような良い射ができるように、これからも頑張りたいと思います。

この日から女子の部員がまた1人増えました!
ありがとうございます。

後日、部員名簿を更新します。


須田

4月26日(金)、27日(土)


皆さん、こんにちは。
新年度を迎えてから、早くも5月に突入しましたね。

さっそく、練習の報告をさせて頂きます。

26日(金) 
 この日はいつも通り5立の記録をとる予定でしたが、とても風が強く雨も降りだしてきてしまったので、立ちは1立だけ記録を取りました。
 それから、体育館の中のステージに移動して審査練習組と新入生の徒手練習・指導組に分かれてそれぞれ練習を行いました。
 審査練習組は、体配をお互いで見合って、細かい点も遠慮せずに指摘しあいました。
 この日に、男子部員がもう1人入部してくれることになりました!

27日(土)
 この日は5立の記録を取りました。次の日に大東文化大学さんとの練習試合を控えていたため、さらに気分が引き締まった良い練習ができました。
 また、OBの横山さんが練習に一緒に参加してくださいました。
 新入生への射法八節の指導等、いろいろありがとうございました。他にも、新入生と先輩で看的を一緒に担当してお仕事を覚えたりしていました。



次は30日の報告もさせて頂きます。



須田