2013年4月29日月曜日

【試合:女子】4月28日 対 大東文化大学 練習試合

4月28日(日)
於:大東文化大学

形式:8射終了後トーナメント戦 & 総当り戦

【参加チーム】
大東文化 A、B、Cチーム
神田外語 Aチーム
        大前:須 田
          中 :森 元
        御落:佐々木

【トーナメント戦(計24射)】
大東文化A 15中
大東文化B 18中
大東文化C 20中
神田外語A    8中

-トーナメント1回戦-
大東文化C 10中- 4中 大東文化A
神田外語A    7中- 7中 大東文化B
 同中競射     0中- 6中

-トーナメント2回戦-
大東文化C 11中- 7中 大東文化B


【総当り戦】
大東文化C 3勝
大東文化B 2勝1敗
大東文化A 1勝2敗
神田外語A 0勝3敗


以上です。

森元

2013年4月26日金曜日

4月24日(水)


皆さん、こんにちは。
水曜日の練習について書きたいと思います。

この日はあいにくの雨でした。
他の部活の練習の関係で、この日は体育館ステージでの練習となりました。
新入生が練習に参加をするようになってから初めて平日に雨が降ったので、新入生は少し新鮮だったと思います。

この日は最初に的張り組と審査練習組、一年生に指導をする組に分かれて練習を行いました。
あっという間に審査が近づいてきましたね。
普段は私たちは外で活動していて、体配を細かく練習することができないのでとても勉強になった良い練習でした。

一年生に指導をしていた組は、徒手を教えながらコミュニケーションを取るようにしていてよかったと思います。

また、2年生の女子3人が見学に来てくれました。ありがとうございます。
弓を引いている姿をお見せできなかったのが残念ですが、また晴れている日の通常練習に来てくださるのを楽しみにしています。


Facebookページに、春季トーナメント予選の写真を掲載しましたのでぜひご覧ください。


須田

2013年4月22日月曜日

4月19日(金)、20日(土)


19日(金)

20射の立ち練習と射込み練習を行いました。
留学生の数も増えて、一緒に練習できる仲間が増えるのはとても嬉しい限りです。
徒手で自分の射型を少しでも習得しやすくするため、紐を持って練習をすることにしました。

肩に力が無意識に入ってしまったり、引き分けの仕方がわからなかったり・・・
新入生にとって今のうちは苦労することがとても多いですよね。
でも、私たち先輩から習ったことをちゃんと覚えようとする姿勢は本当にえらいと思います。

20日(土)

この日は大会の前日ということもあり、12射の立ち練習と各自の調整を行いました。


ここからは私事ではございますが、昨日の春季トーナメント予選 男子の大会について感想を述べさせていただきたいと思います。

年度が替わってからの初の公式戦で、久しぶりに男子団体・個人の介添を担当させていただきました。
今までの大会でも介添を担当してきましたが、的中はもちろんチームの団結力も同時に強くなってほしいと強く願って臨みました。

何がチームの団結力と具体的には述べることはまだ難しいです。

しかし、試合の前に円陣を組んでみたり、控えの時になるべく選手間でコミュニケーションをとるということが少しは良い的中につながるのではないかと思った大会でした。

今まで男子は一本通す(横皆中)の回数を積み重ねることがなかなかできなかったように思います。
しかしそれが今回の大会で出来たこと、予選は惜しくも敗退してしまいましたが、もう少し何かをがんばればまた一つ手が伸ばせるかもしれない位置にいることを選手、部員は感じたのではないでしょうか。

試合において一本の重みは計り知れないものです。
この悔しさをまた次に活かすことができるように、千葉大会に向けてまたこれから練習に励みたいと思います。

選手はもちろん、応援も含めて神田外語大学弓道部員全員で勝つことをいつも胸に。
一人一人の努力が報われる日が来ますように。


最後に、朝早くから大会の運営をしてくださった獨協大学の皆さんに心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。お疲れ様です。



須田




4月17日(水)


皆さんこんにちは。
最近は気温の変化がとても激しく、急に雨が降ってしまうような日がありますね。
体調に気を付けてお過ごしください。

それでは、練習についてご報告いたします。

17日(水)

この日は20射の立ち練習と射込み練習を行いました。
石渡先生もお忙しい中ご指導に来てくださいました。いつもありがとうございます。
新入生は留学生と一緒に徒手の練習に入りました。
この日は授業の関係で部員の数も十分ではなかったため、立ち練習をしている間に石渡先生が熱心に新入生に指導してくださいました。

新入生の中には経験者もいるので、経験者と初心者がグループになって一緒に見合ったりしていて感心しました。


次は19日(金)からの練習風景について書きたいと思います。


須田

2013年4月21日日曜日

【試合:男子】春季トーナメント:団体、個人予選

第21回関東学生弓道選手権春季トーナメント大会
男子団体、個人予選

4月21日(日)
於:獨協大学

【予選通過基準】
-団体-
一次予選:5人立一人8射、計40射の総的中数上位8チームが二次予選へ
二次予選:1人4射、計60射(一次+二次)の総的中数上位4チームが決勝大会へ

-個人-
一次予選:4射3中以上
二次予選:各自4射とし、一次、二次の合計的中数上位5名が決勝大会へ

【団体戦】
神田外語Aチーム
           一次
田 中(三) XXOO XOXO   4中 
柴 田(三) XXXO  OOXX    3
比 嘉(二) XXXO  XXXX    1中 
大 城(四) OOXO OXOO   6中
長 田(三) OOXO XOOO   6中
   計                 10          10     20

一次予選 40射20中  50%
→ 一次予選敗退

【個人戦】
堀 川(二) XXXX


以上です。

森元

2013年4月14日日曜日

【試合:女子】春季トーナメント:団体、個人予選

第21回関東学生弓道選手権春季トーナメント大会
女子団体、個人予選

4月14日(日)
於:日本大学工科

【予選通過基準】
-団体-
一次予選:3人立一人8射、計24射の総的中数上位8チームが二次予選へ
二次予選:1人4射、計36射(一次+二次)の総的中数上位4チームが決勝大会へ

-個人-
一次予選:4射2中以上
二次予選:各自4射とし、一次、二次の合計的中数上位5名が決勝大会へ

【団体戦】
神田外語Aチーム
           一次
青 野(四) XOXX XXXO  2中 
野 﨑(二) XXXX  XXXX    0中
 東  (四) XXOX XXXX   1中 
   計                 2          1        3

一次予選 24射3中  12%
→ 一次予選敗退


神田外語Bチーム
           一次         二次
須  田(三) XOXO  XXXX  2中  XOXX  3 
森  元(三) XXXO  XXXO  2中 OOOX   5 
佐々木(四)  OOXO OXOO  6中 XXOO   8
      計              6         4     10中   6   16中

一次予選 24射10中 41%
21チーム中2位タイ → 一次予選通過

二次予選 36射16中 44%
一次通過8チーム中4位 → 二次予選通過、決勝大会進出

【個人戦】
五  加(四) OOXO OXOO XX X → 予選通過ならず
佐々木(四)                            XO    → 予選通過、個人決勝へ



団体ではBチームが、個人では佐々木(四)が決勝大会へ。

森元

2013年4月13日土曜日

4月13日(土)


昨日の夜の雨で今日の天候を少し心配していましたが、雲一つない晴天になりました!
本日の練習は12射の立ち練習を行い、それから各自で調整タイムになりました。

教科書販売を終えてから見学に来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございます。

明日はいよいよ女子団体・個人の大会です。

選手も応援も気持ちを一つにして、「みんなで勝つ」ことを大事にしたいと思います。
中りにとらわれすぎず、練習でできた射を同じように試合でも発揮できるように集中したいと思います。

みんなで笑顔で明日の試合を終わることができますように。

大会運営をしてくださる日大工科の皆さんよろしくお願いいたします。



須田

4月12日(金)


いつも、活動日誌のblogを見てくれている皆さんありがとうございます。

この日は新入生が男女合わせて16人も来てくれました!
お忙しい中、石渡先生もご指導に来て下さいました。
新入生が日に日に増えているので、こんなに弓道に興味を持ってもらえて私たち部員も大喜びです(^_^)

最近は神田外語大学弓道部のHPやTwitter,Facebookを見ているとの声もあり、私自身すごく励みになります。
これからも更新を活発にし、皆さんに楽しんでもらえるような記事を書けるように努力いたします。


この日は立ち練習を20射行いました。
何回か見学に来てくれた新入生には徒手練習を教えました。
初めての練習にもかかわらず、みんなとてもセンスがあり、教えている側も驚きました。

立ち練習が終わってから射込みの時間に入って少し経った頃、急な雨が降り出してしまい練習を中止することになってしまいました。


男女ともに試合が近づいているということで、緊張が少し射に表れてしまうこともあります。
しかし、焦っていては何も始まりません。
ただ焦って練習して時が過ぎていくよりも、今の自分には何が足りないのかを明確に、確実に、ゆっくりと集中して練習することが大事です。

練習でも、試合でも一射一射が唯一無二であることに変わりはありません。

みんなで笑顔で、声をかけあいながら練習に励みたいと思います。


部員の努力が報われますように。


須田

4月10日(水)


皆さん、こんにちは!
10日(水)は、学校の授業が始まってから初の部活でした。
春季トーナメント男子団体が悪天候のために延期となってしまったので、少し日が空いてしまいました。

部活が始まる前から先輩も後輩も自主練をしていて、大会への強い気持ちがとても感じられたスタートとなりました。
部活の時間が近づくにつれて、新入生が続々と来てくれました!
この日は、男女合わせて11人+留学生2人が練習を見学してくれました。


立ち練習は20射行いました。
新入生が見てくれているので、少し緊張しながらもみんな良い射ができていたと思います。
立ちの合間にたくさん、新入生とお話できて本当に嬉しかったです(^^)

試合前の練習で立ち練習は緊張しますが、新入生とのお話を通していい方向に緊張がほぐれます。
新しい出会いは本当に大切なのでこちら側も笑顔になれますし、私たち2,3,4年生は新入生の皆さんに本当に感謝しています。

次は金曜日の練習風景をご報告いたします!



須田

2013年4月6日土曜日

4月5日(金)、6日(土)


5日(金) 

この日は20射の立ち練習をすることができました。
とてもすがすがしい陽気で、気温も高く少し暑いくらいでした。
部員は学校での健康診断があったり、新入生オリエンテーションキャンプの引率に参加したりと、全員は揃いませんでしたが少ない人数で集中して練習を行うことができました。

また、新入生の男の子と留学生のアメリカ人の男の子が練習に見学に来てくれました。
一緒に徒手の練習をして、部員との交流を深めました。
留学生の男の子は、日本語が少し理解できるようでした。
弓道用語は説明するのがとても難しいので、私たち部員も同時に英語の勉強になります・・・!

ぜひ、入部してくれたらうれしいですね。

他にも練習が終了してから、新入生が弓道に興味を持って見学に来てくれたので、射的を一緒に行いました。弓道を体験することで喜ぶ顔を見せてくれると、教えている私たちもとても幸せな気持ちになれます。

OBの宗先輩が、久しぶりに弓道部を見に来てくださいました。


6日(土)
雨が予想されていましたが、天気が味方してくれたのか曇り空でした。
12射の立ち練習を行うことができました。
OBの横山さんが来てくださり、普段自分たちだけでは気づかない所をアドバイスしてくださいました。
いつもありがとうございます。

射込みの時間では、部員同士で競射をして自分の射と集中力と戦いました。

今日は新入生が履修相談に来てくれました。
みんな、学校生活に不安と期待が入り混じっているようです。
私もとても懐かしい気分になります。

よかったら、また練習日に見学に来てくださいね!




須田

2013年4月4日木曜日

4月3日(水)、4日(木)


この日も嵐のように雨風が強く、外で練習することができないために、柔剣道場にて巻藁練習を行いました。

しばらく練習をしていると・・・
ガイダンスを終えた新入生の女の子が柔剣道場まで見学に来てくれました!
2回目の見学ということで、部員もさらに喜んでいました。

鏡を見ながら、自分の射癖を集中して直しつつ・・アドバイスをしあい、練習を終えました。

次の日曜日が男子の大会ということで、たくさん練習をしたいですね。
晴れる日にしっかり本番を想定しながら、弓を引くことがより大切です。

本日4日は木曜日で練習はお休みでしたが、弓道場に行ってみると男子部員が熱心に練習していました。
影ながらの努力が、いい結果につながりますように。


須田

4月2日(火)入学式、学友会ガイダンス


改めまして、新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

せっかくの入学式でしたがこの日はあいにくの雨でした。
私たち弓道部員は袴を着て、9時からビラ配りをさせて頂きました。

新入生が入学式に出ている間に、ダンススクエアにてブースの準備をしていました!
弓道部ブースにどのぐらい人が来て下さるかな・・・?とみんなで心待ちにしていました。

12時30分からは体育館にて部活動紹介をしました。
弓道部は2013年度用の紹介ムービーを流し、ステージ上で先輩が巻藁を披露して下さいました。
(後日、ムービーをホームページの方に載せたいと思いますのでお楽しみに。)

弓道は普段、直接目にする機会が少ないスポーツだと思うので、新入生の皆さんは弓を引く先輩に目を輝かせていました(^^)

ガイダンスが終了してからは、足元が悪い中、新入生が15人ほどブースのほうに来てくれました!
ぜひ、また晴れた日に見学に来てくれたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!
これからの学校生活が、皆さんにとって充実した素敵な日々になりますように。


須田

2013年4月2日火曜日

4月1日(月) 新入生ガイダンス・練習


皆さん、こんにちは。
この日から新年度になりましたね。
私もこの春から3年生になってまだ実感がわきませんが、これからまた新たな気持ちで練習に励んでいきたいと思っています!

この日は新入生ガイダンスということもあり、勧誘をさせて頂きました。

8:30~袴を着た状態で、朝の挨拶をしていました。
初めて会う新入生の皆さんが快く返事を返してくださって嬉しかったです!

体育館でガイダンスを行っている間に、私たちは20射の立ち練習を行っていました。
ガイダンスの邪魔になっては申し訳ないので、この日は特別に矢声なしでの練習になりました。
終始、真剣な雰囲気で一射一射大切に引いていました。

ガイダンス終了後、新入生が8人練習に見学に来てくれました!
練習を見に来てくださることが本当に嬉しくて、部員皆でたくさん話しかけてしまいました(^^)

実際に見学に来てくれた新入生が「この部活は本当に楽しい雰囲気でいいですね」と、言ってくれたことがとても嬉しかったです。

一緒に弓道をやりたいなという気持ちに少しでもなってもらえることが、私たち神田外語大学弓道部員の願いです。

またお会いできますように。

須田