2013年3月31日日曜日

3月30日(土)、新入生勧誘活動のお知らせ


皆さん、こんにちは。

30日(土)は雨が降り出しそうな、あいにくの曇り空の天気でしたが、なんとか20射の立ち練習を行うことができました。
気温が春とは思えないほど低く、部員も寒さに耐えながら一射一射を集中して頑張りました!

大会が近づいてきていて、団体の平均的中率を気にしながら練習する日々です。
新入生が練習を見学に来てくれたりして、モチベーションも自然に上がってきているのでしょうか。
各自が調子を少しずつあげてきているのではないかなと、感じています。

午後は、部員数人で協力しながら弓の整理を行いました。
これから新入生が自分にあった弓で練習してもらうためにも、弓の管理はとても重要ですね。

自主練をしていると、オープンキャンパスに来ていた高校生が弓道部に見学に来てくれました!
早いうちから部活を見に来ていただけるとは・・・本当に感動しました(>_<)
ありがとうございます。

ここで、新入生勧誘活動の告知をさせてください!
既にTwitter, Facebookでお知らせさせてもらっていますが・・・

4月1日(月)~2日(火)に新入生勧誘活動を9時~17時の間で行います。
1日(月)は新入生ガイダンス後には、体育館前とテニスコートの間の弓道場で練習を行っています!
2日(火)はチラシを配布します。ガイダンスで今年度用の弓道部紹介ムービーを放映します!
また、ガイダンス終了後、ブースをテニスコート前に設置します。弓道部の紹介だけでなく、履修相談等も受け付けますので気軽にお越し下さい!お待ちしています。

一人でも多くの方とお話できますように・・・。


須田

2013年3月29日金曜日

3月25日(月)、27日(水)、29日(金)


皆さん、こんにちは。
寒い日や暖かい日など、気温の変化が激しい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
花粉症の方もつらいと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください。

それでは、練習風景についてご報告したいと思います(^^)

25日(月) 雨が降ったため柔剣道場にて巻藁練習を行いました。なんとこの日初めて新入生の男の子が、天気が悪いのにも関わらず見学に足を運んでくれました!部員一同、今年初めての新入生が来てくれたことに大喜びでした!

27日(水) この日も雨が降ってしまったため、柔剣道場にて巻藁練習を行いました。1ヶ月間、中国へ留学に行っていた柴田が帰ってきて、一安心しました。おかえりなさい!

29日(金) 久しぶりに外で立ち練習(20射)を行うことができました。お忙しい中、石渡先生がご指導に来て下さいました。いつもありがとうございます。新2年生の部員たちは、今日は学校のガイダンスがあったために練習に参加することができませんでしたが、新4年生の先輩方が多く参加してくださったのでとても嬉しかったです。

春季トーナメントまで残すところ、約1週間となりました。
入学式や、進級をするということでそれぞれがとても忙しく、部活に全員が揃うことが難しくなってしまう時期でもあります。
みんなでできるときに、一射一射を大切にして、当日に調子を上げていくことができるようにがんばっていきます。

天気が良い日が続きますように。


須田

2013年3月26日火曜日

3月20日(水)、21日(木)、22日(金)、23日(土)


20日(水) 校内設備調整日で校内立ち入り禁止のため、部活はお休みでした。

21日(木) 津田沼の某居酒屋にて4年生の送別パーティーを行いました!
食べて飲んで、歌って騒いで・・・とても賑やかな雰囲気で楽しいパーティーになりました。
その日の様子を後日Free spaceにてお伝えできればいいなと思います。

22日(金) とても天候が良好の日でした!立ち練習(16射)の記録を取りました。
前日がパーティーでお疲れの中、部員のみんなは集中してよく頑張りました。

23日(土) 4年生の卒業式でした!この日は部活はお休みでしたが、卒業式が終わるまでの間は的張りを行っていました。
弓道部からはスペイン語学科の鶴見先輩、英米語学科の三竹先輩、石澤先輩、ILC学科ベトナム語専攻の福田先輩が卒業しました。ご卒業本当におめでとうございます。

就職先での更なるご活躍をお祈りしています。
ぜひまた弓道部に遊びに来てください。
部員一同お待ちしています!!

日が経つのは本当に早いもので、私自身も4月から3年生になります。
新4年生が卒業する頃、私たちが先輩方を快く送り出すことができるように、
日々頑張っていきたいと思います。


須田

3月19日(火) 弓道講習会


この日は、千葉県学生弓道連盟主催の講習会が千葉市武道館(末広道場)で行われ、
林 初男先生 範士九段がご指導に来てくださいました。

講習会には神田外語大学、千葉商科大学、日本大学生産工学部、麗澤大学(以上五十音順)の希望者が参加しました。

10:30~の開会式終了後、午前は学科の部でした。
林先生が書いたテキストをみんなで読みながら、弓道の技術や心得を学びました。

お昼休憩をはさみ午後は術科の部でした。
3~4人でグループを組み、坐射で2立行いました。
その後、射込み形式で練習を行いました。

普段、他校の弓道部の方との交流が少ないので、互いの射を見て指導しあったりできる時間はとても貴重でした!

全てのプログラムを終え、16時ごろ解散となりました。


「弓道とは武道である。武道とは何か。それは徳の向上である。
徳とは人柄であり、人間性である。」

という林先生のお言葉がとても胸に響きました。

誰しも弓道をやっている人ならば、練習においても試合においても、的にあてたいという思いが少なからずあることだと思います。

しかし、先生は「あてる弓ではなく、(自然に)あたる弓をつくれ」とおっしゃいました。
わかっていながらも、自分の気持ちと戦うのはとても大変ですね。
改めて、弓道においての敵は自分であるということを強く思いました。

ご指導してくださった林先生、当日の運営をしてくださった日本大学生産工学の皆様に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


須田

3月15日(金)、16日(土)、18日(月)


皆さん、こんにちは。

15日(金) 部活に参加できる人数が少なかったため、この日は一人20射ノルマ制の射込み練習で記録を取り、それから自主練になりました。

16日(土) この日は久しぶりに天候が良く、20射の立ち練習をすることができました!最近、部員の的中率が安定してきているのはとても嬉しいです。

また、ゼミのパーティーに参加するためということで、OBの菱川さんが宮城から来てくださいました。お忙しい中、練習を見に来てくださりありがとうございました!

18日(月) 風が強かったため、柔剣道場で巻藁練習を行いました。的前で引けないのは悲しいですが、鏡を見ながらお互いに教えあうのは技術の向上につながるので、楽しいものです。

次の記事では19日(火)に千葉市武道館で行われた講習会について書きます。


須田

2013年3月24日日曜日

3月11日(月)、13日(水)


皆さん、こんにちは。

11日(月) 風が強かったため、柔剣道場での巻藁練習を行いました。
鏡を見て、部員同士で指導しあいながら自分の癖を直していきました。

13日(水) この日は石渡先生が来て下さいました。人数が少なかったため、各自ノルマ20射の射込み練習を行いました。


 練習を行っている間に、部長の須田、副部長の長田と会計の田中で神田外語大学の部活の代表が集まるサミットに参加していました。
 神田外語大学の各部活の代表の皆さんと、自分達の部活の状況や、4月から新入生をどのように勧誘するかなどを話し合いました。他にも、公式ホームページやtwitter、Facebookでの交流を議題として取り上げて、これからのチーム性を向上するための方法を考えました。
 新入生の皆さんは、大学に入ってからどの部活やサークルに入るか悩みどころだと思います。ぜひ弓道部に足を運んでみませんか?
 弓道のことではなく、新入生の皆さんが学校に入ってからの悩みや不安を取り除くために、部員ができるだけサポートします!

一人でも多くの新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしています(^0^)


須田

2013年3月22日金曜日

3月8日(金)、9日(土)


皆さん、こんにちは。
最近は暖かい日が続いて、桜も見ごろの季節になってきましたね。

8日(金)は、合宿での疲れをしっかりと取るために休息日となりました。

9日(土)は射込み30分間のあとに20射の記録を取りました。

合宿での練習がしっかり身についているのか、この日のみんなの的中率は確実にアップしました。
これぞ合宿マジック・・・!
やはり矢数をしっかり重ねると、自分の射がよりよいものになって、また弓道が好きになりますね。

改めて、石渡先生に感謝です。

この日から、スペイン語学科2年の菊地が留学のためにスペインへ旅立ちました。
次に彼女に会えるのは約1年後になります。
とても寂しいですが、春は別れの季節であると共に出会いの季節でもあります。
新入生に会えるのがとても楽しみです。

菊地に良い報告をするためにも、部員一同 精一杯頑張っていきます。
身体に気をつけて、夢をかなえるために充実した日々が送れますように。



須田


2013年3月21日木曜日

3月7日(木) 春合宿最終日


皆さん、こんにちは。
春合宿最終日は射会を行いました!

朝6時から自主練を行い、射会は9時から開始しました。





この合宿で学んだことを最終日の射会に活かす為に1年生が熱心に練習しています!



形式は坐射12射勝負で4人立vs4人立です。
これは団体戦とともに個人戦も行いました。
個人戦は最初の8射で羽分け以上で予選通過→競射です。






どのチームもお互いを助け合いながら的中を重ねていきました。



競射は接戦でした・・・!



個人射詰めの最後の1人、佐々木先輩が緊張の中で引きます・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------------------







射会の後は礼射を行いました。
2泊3日間、道場に対する感謝の気持ちと、最後まで精一杯やりきる気持ちを込めて一射一射丁寧に引きます。



全ての日程が終了後、道場の片づけを行いました。




山武荘の皆さん、本当にお世話になりました!
ありがとうございました。


あっという間の2泊3日間でした。
皆さん最後まで本当にお疲れ様です。

春季トーナメントまで残り1か月を切りました。
この合宿での成果が部員のみんなにとって、最高の結果に繋がりますように。



須田

2013年3月20日水曜日

3月6日(水) 春合宿2日目


こんにちは!
2日目は、百射会を行いました。


朝6時から練習を開始し、まずは8射の記録を取りました。
朝ごはんを食べてから練習を9時に再開してひたすら引きました。

人数が少ないので、今回は立ちをやっている人、矢所を見てあげる人、看的・・・という風にうまく工夫しながら協力して百射をしました。


矢所表にチェック中・・・









休憩中も自分の矢所や、反省点をチェック中・・・



百射会は朝6時から夜20時まで続き、全員が無事に終わらせることができました。
的中にこだわりすぎず、石渡先生ご指導の下、皆が技術的にも人間的にもレベルアップできたすばらしい百射会となりました!

前回の合宿よりも部員全員の的中平均が上がり、満足の1日となりました。

3日目に続く・・・


須田

3月5日(火) 春合宿1日目



今年も、春合宿は千葉県山武市にある山武荘に2泊3日お世話になりました!

今回は3年生が4人、2年生が3人、1年生が1人。
計8人での今までにない人数の少なさで合宿がスタートしました(>_<)

留学準備等で忙しくしていると、なかなか人数が揃うことが難しくなりますね。
しかし、限られた時間の中でたくさん弓を引いて、体力づくりをしようと皆が前向きでした!

春合宿1日目は、5月の審査を控えているということもあり、体配・坐射を中心とした練習メニューになりました。

9:00に日向駅に集合し、道場の清掃・準備をした後、10:30から練習を開始しました。


礼射をちょうど終えた頃、石渡先生が到着しました。
朝早くからありがとうございます。



その後、石渡先生に見てもらいながら坐射で一手の記録を取りました。

1時間30分のお昼休憩をはさみ、午後の練習は13:30~開始しました。
前半は、石渡先生に体配を指導してもらいました。



手拍子を打ってもらいながら入場のタイミングをつかんだり、足の運びを習いました。

 
 
 
 

射技についても細かく指導して頂き、普段以上に自分の癖を意識しながら立ち練習をすることができました。
 
 
休憩時間・・・
 
 
 


 



休憩を終えて、2グループに分けてグループ対抗戦12射勝負を行いました。
これは個人戦も同時に行います。
全て坐射で行い、試合前に自分たちのチームノルマを設定します。
ノルマに満たなかったチームは勝負に関係なく、その足りなかった的中分を後でチームで射込みで補います。



 
 
 
最後の最後まで接戦が続き、とても面白くなりました!
 


 
 
順位ごとに商品をもらって、大満足です(^^)!
 
夜ご飯を食べてから夜練はお互いに射を見合いながら、一人ひとりが今日の反省点を活かしながら精一杯頑張りました!!
 
 
夜まで練習お疲れ様でした!
 
2日目に続く・・・
 
 
 
 
須田
 
 

2013年3月19日火曜日

3月4日(月)の練習、冨松先生を偲ぶ会


皆さん、こんばんは。
4日(月)の練習内容についてお知らせいたします。

10:00~12:00 グループ射込み+8射(立ち練習)

部員を、3人1組×3グループに分けて、的前→巻藁→的前という風に20分間のローテーションをしながら、練習を行いました。
ただ引くだけではなく、グループのメンバーに一射一射アドバイスをもらいながら自分の癖を改善していくのが狙いです。
仲間の射を見ていると、自然に自分の射にも応用できるなど、良いポイントはたくさんあります。

その後に、アドバイス・反省を活かし8射の記録を取りました。

1時間のお昼休憩をはさみ、13:00~15:00までは20射の記録を取りました。


本来の予定ですと、3月4日(月)~7日(木)の3泊4日で春合宿の予定でしたが、急遽この日だけは予定を変更して学校で練習を行いました。
以前、弓道部の顧問としてお世話になっていた冨松先生の偲ぶ会に出席したためです。

当日は弓道部員も受付のボランティアに参加して、神田外語大学の学食【ラパス】で17:00~19:00まで、しめやかに会が行われました。

冨松先生は弓道部の顧問としてだけではなく、アメフト部の顧問、体育・スポーツセンター長として大変ご尽力くださいました。

今まで本当にありがとうございました。

冨松先生のご冥福をお祈りいたします。


須田

2013年3月18日月曜日

3月1日(金)、2日(土)


皆さんこんにちは。

3月に突入しました!
ついこの間 年が明けたように思いますが、時の流れは早いものです。
Ⅱ期入試も3日(日)に終了したそうですね。
新入生の皆さんにお会いするのが大変待ち遠しく思います(>_<)

1日(金) 久しぶりに晴れて、風もいつもよりは弱まっていたので、外で立練習を行いました。
20射の記録を取りました。久しぶりの的前練習で、部員も嬉しく感じました。

2日(土) 強風のため、柔剣道場で巻藁練習を行いました。


3月5日(火)~7日(木)の合宿での百射会に備えて、体力づくりのために各部員に約2週間で100射のノルマを設けました。
風が強くて外で練習できない日が多いですが、自分で計画を立てながらうまく調整を行うのも狙いの一つです。

次の日記では、春合宿の様子を書きたいと思います!

須田

2月23日(土)、25日(月)、27日(水)


皆さん、こんにちは。
返信が遅れてしまって申し訳ありません。

2月23日(土)、25日(月)、27日(水)の練習についてお知らせしたいと思います。

23日(土) 風が強いため柔剣道場で巻藁練習を行いました。
    練習試合の反省を活かし、部員それぞれがお互いの射を見合いながら練習に励みました。

25日(月) 23日同様、柔剣道場で巻藁練習を行いました。

27日(水) 雨で道場で練習ができないため、柔剣道場で巻藁練習を行いました。


この3日間は、天候の都合上なかなか外で練習できない日々が続いてしまいました。
部員の一人も25日(月)から一ヶ月間、研修プログラムのために中国へ旅立ちました。
気をつけて帰ってきて欲しいです。

人数は少ないですが、これから3月になって春が近づき、暖かくなってきたので練習がしやすくなります。
部員一同これからも頑張ってまいります!


須田