2013年12月31日火曜日

【練習】12月11日(水)~21日(土)


皆さんこんばんは。
お久しぶりです。3年 須田です。
いよいよ2013年も残すところ、あと1時間を切ってしまいましたね。

12月の練習内容を報告します。

11日(水)

20射の立ち練習を行いました。
とても肌寒い1日となりましたが、後輩の皆は頑張っていたようです。
水曜日はいつも授業の関係で人数が少なくなるので、モチベーションをどう皆で高めていくかが今後の課題ですね。


13日(金)

この日は神田外語大学部会主催の部会納会が行われたため、部活はお休みでした。
1年生の皆は毎年この場で出し物を披露してくれるのですが、今回もとても素晴らしく楽しいものを見せてくれて、私たち先輩もとても満足でした!


14日(土)

20射の立ち練習を行いました。
早気になってしまったり、寒さのせいで体が縮こまってしまって思うような射が出来ずに悩んでいる子たちを見かけます。
部員同士で射を見合うときは漠然と人に見てもらうのではなく、自分のここが気になる!という箇所を重点的に頼んで見てもらうとわかりやすいかもしれませんね。


18日(水)

この日は雨が降ってしまったため、体育館内ステージでの練習となりました。
外で引くことが出来ず残念ですが、中で練習している分寒さは軽減されます。
こういう時こそ一本一本を大切に巻藁練習が出来るかどうかが鍵ですね。


20日(金)

練習直前まで雨が降っていて外で引くことが出来るかとても微妙でしたが、なんとか練習を行うことが出来ました。
手がかじかんでしまって思うような射が出来ないのは当然です。
しかし、この場を乗り切れば今後がとても楽になるので頑張ってほしいです。


21日(土)

納射会を行いました。
この日は就職活動でお休みしていた3年生も、4年生もほとんど集まって部活が賑やかでした。

まずはくじ引きをしてメンバーを決め団体戦を行いました。
4射の予選の結果でトーナメントの場所を決め戦いましたが、普段なかなか一緒になることがないメンバーと立ちを組めて一人一人がいい刺激となったようです。

団体戦終了後は個人戦も行いました。
全員が予選で一手を引きました。
羽分け以上の人が競射・・・という流れになりましたが、ほとんどの部員が予選を通過して白熱した試合になりました。

なんと優勝は1年生!
先輩側である私たちは悔しい気持ちもありましたが、成長している1年生の姿を見てとても嬉しく思いました。

夜は納会も行い、皆で楽しいご飯の時間を過ごすことが出来ました(^^)


2013年もあっという間に終わりが近づいています。
先輩、後輩の皆、OB・OGの皆様、他大学の皆様・・・
いつも私たちを見守って下さって、背中を押してくださってありがとうございました。


2014年もどうぞよろしくお願いします。


須田





2013年12月19日木曜日

【練習】12月4日(水)、6日(金)、7日(土)


皆さん、こんばんは。
ここの所、気温が毎日下がっていって本当に寒い日が続きますね。

個人的に最近は体調を崩すことが少し多くなってしまって、さっそく冬の寒さに負けてしまっている様です・・・
皆さんも、手洗いうがいを徹底して暖かく過ごしてくださいね。


4日(水)

20射の立ち練習を行いました。
この日は石渡先生が来てくださいました。
いつもありがとうございます。

練習終了後に、部員の指導の下、留学生の男の子2人が射的を行いました!
この2人は短期間の練習の中で巻藁まで進んでいます。
1人はもうすぐ帰国してしまうのでなるべく思い出をたくさん作ってほしいです。
初めて射的をやるにも関わらず、2人はとてもセンスが良く的にあてていて皆で喜びました(^^)


6日(金)

20射の立ち練習を行いました。
練習の最初のほうは丁度良い気温で比較的、弓が引きやすい気温だなと感じていたのですが・・・
やはりどんどん肌寒くなってきて手の内が難しくなってきてしまいます。

この日も留学生の射的練習を行いました!


7日(土)

20射の立ち練習を行いました。
早気に悩まされている子がいるようですね。
そういう時は無理に会を伸ばそうとしてもなかなか直るものではありません。

普段、会を長く持っている人に合わせて一緒に引いてみるのも良し、
一つ一つの動作の呼吸をもう一度思い出して自分のポイントを確認しながら引くのも良し。
解決方法は考えるとたくさん出てくると思います。

他の人の射形をムービーなどで研究して早気を直せるように頑張ってほしいです。




最後に皆さんにお知らせしたいことがあります。
現在留学中の菊地に代わって須田が約9か月間ブログを更新させてもらっていました。
突然ですがこの活動日誌も代替わりをしたいと思います。

練習内容やその日に感じたことなど自由に書いてきましたが、今まで日誌を見てくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。

個人的にはこのブログを書くのは自分が思っていることを振り返ったりすることができたりしたので楽しかったです。

後輩に日誌の更新を引き継ぎますが、今後も皆様に見ていただきたいなと思います。

フリースペース等の更新はしていきたいなと思っているので、また会える日を楽しみにしています。


部活の練習や、勉強、就活・・・それぞれの目標を達成できるように頑張っていきましょう!


それではまた。



須田

2013年12月4日水曜日

【練習】11月27日(水)、29日(金)、30日(土)


こんにちは!
あっという間に12月に突入し、2013年も残すところ約1か月となりましたね。
毎日冷え込みますが、体調に気をつけて過ごしてください。


27日(水)

この日は20射の立ち練習を行いました。
推薦入試で部活が休みだったため、留学生も久しぶりの練習でした。
今月帰国してしまう留学生がいるので、なるべく弓を引かせてあげたいです・・・!


29日(金)

大会等が落ち着いたので、男女部室の掃除を行いました。
また、的張りと安土直しも行いました。
安土をとても大変な作業ですが、留学生も手伝ってくれました。
ありがとうございます。


30日(土)

20射の立ち練習を行いました。
3年生が就職活動に入り、部活全体の人数が少し少なく感じました。
4月まで公式戦はないですが、練習試合等が今後あるかもしれないのでいつでも万全な射ができるようにモチベーションをうまく保って練習に励んでほしいと思います。




須田

2013年11月29日金曜日

【試合:女子】第37回女子東西学生弓道選抜対抗試合

第37回女子東西学生弓道選抜対抗試合

11月24日(日)
於:伊勢神宮弓道場

東軍
壱ノ御落 (3立目から出場)
佐々木 佳央理(四) xxoo oooo oxxo 8中

東軍157中
西軍162中

よって西軍の勝利。


以上です。

森元

【審査】特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

2013年 11月15・16・17日
於:中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
井上 千絵美(一)
苅安  りん (一)
木下 泰貴  (一)
小杉 理奈  (一)
篠原 鮎美  (一)
鈴木 万美子(一)
寺田 こなつ (一)
中川  丹李 (一)
星川 育士  (一)
横山  健  (一)

●弐段の部
数永 やまと(一)
野口  翔子 (一)
竹縄  春佳 (三)

2013年11月26日火曜日

【練習】11月16日(土)、20日(水)、22日(金)、23日(土)


皆さん、こんにちは。
11月も残すところ1週間となりました。

3年生は就活本番が近付いていますね。
審査、伊勢大会が終わり、今年度の公式戦は終了しました。
これからオフシーズンに入りますが、モチベーションをいかに保っていくかが今後の課題ですね。

練習の報告を致します。


16日(土)

この日は1年生が初段の審査を受けていた日なので、人数がとても少ない活動となりました。
4人立を組んで20射の立ち練習を行いました。

この日の部活に来ていた人のほとんどが次の日に弐段、四段の審査を控えていたので射形に十分注意して練習をしました。


20日(水)

20射の立ち練習を行いました。
審査が終わったので、久しぶりの立射の練習でした。
段々寒くなっていきますが、まだまだこれからが厳しくなるので矢数をなるべく減らさないように心がけていきたいですね。


22日(金)、23日(土)

推薦入試で校内立ち入り禁止のため、部活はお休みでした。
入試を受けた高校生の皆さん、お疲れ様でした。
入学後の部活動の中に弓道部を候補に入れてくだされば幸いです(^^)



須田

2013年11月20日水曜日

【試合:男女】第22回千葉県学生弓道選手権大会 新人戦

第22回千葉県学生弓道選手権大会 新人戦
11月3日(日)
於:千葉県総合スポーツセンター内弓道場

男女混合6人立、トーナメント戦(敗者復活戦有)

神田外語大学A                 神田外語大学B
     大前 数  永(一)               大前 木  下(一)
     二的 生  島(一)               二的 篠  原(一)
     三的 寺  田(一)               三的 井  上(一)
     四的 嶌  田(一)               四的 横  山(一)
     落前 堀  川(二)               落前 野  口(一)
     御落 比  嘉(二)               御落 星  川(一)

<一回戦>
× 神田外語A 9-14 日大工科A ◯

× 神田外語B 8-13 日大工科B ◯

<敗者復活一回戦>
◯ 神田外語A 11-8 東邦A ×

× 神田外語B 8-9 千葉工業B ◯

<敗者復活二回戦>
× 神田外語 13-14 千葉商科 ◯


→入賞無し


以上です。

森元

2013年11月15日金曜日

【練習】11月13日(水)、15日(金)


13日(水)

この日はお忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださいました。
ありがとうございます。

なかなか最近の水曜日は天気が悪い日が多かったですが、この日は外で練習を行うことが出来ました!
審査を受ける人は坐射で2立(4射)、立射で2立(8射)の練習、
審査を受けない人は四ッ矢の立射で16射の練習を行いました。

寒さが厳しくなる中、頑張って練習に来てくれている留学生の男の子は弓を持つことが出来ました。
私たちよりも手がとても大きくて、手の内を練習する際に指の長さに驚かされました(^0^)


15日(金)

本日は雨が降ってしまったため、体育館内ステージにて巻藁練習、体配練習を行いました。
審査を受ける人で5人グループを2つ作り、1つのチームが体配練習を行っている間にもう一つのチームが巻藁・・・という風にローテーションで練習を行いました。

1年生はいよいよ審査を明日に控え、いろんな先輩方に体配の最終確認をしてもらっていました。

練習が終盤に近づいた頃、今日 参段を受けていた部員が帰ってきてお話を聞かせてもらいました。
本当にお疲れ様でした!


審査の受付は朝早いので、今日はしっかり休んで体調を整えて明日は遅れることのないように頑張ってください。

神田外語弓道部全員が合格できますように。


須田

【練習】11月6日(水)、8日(金)、9日(土)


6日(水)

この日はお忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

新人戦が終わり、この日から審査を意識した練習が始まりました。
神田の道場は下がコンクリートになっているため、ブルーシートを引いて3立、坐射の練習を行いました。

今回1年生は、ほぼ全員審査を受けます。

動作で覚えることがたくさんあって大変なのでしょうか、まだまだおぼつかない所が見えました。
審査は年齢などに関係なく色んな大学の方々と立ちを組むことになるため、迷惑をかけることのないように当日までにしっかり覚えて臨んでほしいと思います。


8日(金)

この日は学内TOEICを受ける部員が数人いたため、少し人数が少ない練習となりました。
私もその中の一人で練習を見ることはできなかったのですが、いつも通り審査の練習を行ったようです。


9日(土)

初段の審査を1週間前に控えたこの日は、柔道場にて体配練習をしっかり行いました。
練習の最初の1時間は各グループ別に分かれて個人指導、それから1時間30分くらいは皆で審査の様に並んで練習を行いました。

最初の各グループ別の練習で、私のグループでは抜き打ちの学科テスト+体配練習を行いました。

審査の学科試験では当日何の問題が出るのか本当にわかりませんが、1年生は特に射法八節の漢字と詳細を覚えてほしいです。

しっかり教本を読んで臨みましょうね。
教本を読むと、普段の練習にもとても役立ちます。



須田

【練習】10月30日(水)、11月1日(金)、2日(土)


皆さんこんにちは。
活動日誌の更新が遅れてしまい申し訳ございません。

毎日気温が15度以下を下回り、本格に冬に突入しましたね。
審査はいよいよ今週ですので、体調に気を付けてお過ごしください。

練習の報告を致します。


10月30日(水)

この日から新人戦を意識した練習に切り替わり、1・2年生は6人立を組んで4立、その他の3・4年生は立射で4立の練習を行いました。

的を6個並べると神田の道場では少し狭く感じますが、1・2年生が初めて6人立を経験している姿を見て嬉しく思いました。

まだまだ慣れておらず動作を皆で合わせたりすることは難しかったみたいですが、少しずつ経験を重ねて良いチームになってくれることを祈るばかりです。



11月1日(金)

この日は3年生が校内のガイダンスに出席していたため、人数がいつもより少なかったようです。
12射の立ち練習を行いました。

神田は新人戦に2チーム出場しましたが、この頃の練習では各チームごとの雰囲気が違ってお互いライバル意識を持って練習に取り組めていたと思います。

立を組むと1本をチームで繋げようとする意識が出てきて、良い意味で楽しんで練習できていました。


2日(土)

新人戦を前日に控えたこの日はまず初めに1時間はグループ別に分かれて体配練習を行い、11時から12射の立ち練習を行いました。

自主練中に雨が降ってきてしまい練習を中断せざるを得なくなりましたが、前日に少しでも身体を休めると考えれば良いことだったと思います。




須田

2013年10月31日木曜日

【練習】10月23日(水)、25日(金)、26日(土)


皆さん、こんにちは。
リーグ戦が一段落して、次に目指すものは新人戦となりました。
寒い日が続きますが、身を引き締めて頑張っていきたいと思います。
練習内容の報告を致します。


23日(水)

天気が悪く、外で1立だけ引くことができました。
雨が強くなってきてしまったので、それ以降は体育館内ステージでの巻藁練習になりました。
男子は試合になるべく集中できるように、巻藁をたくさん引いていました。
女子は1年生の体配を中心に指導していました。

この日は石渡先生が来て下さったのでより細かな体配のご指導により、充実した練習の時間となりました。
ありがとうございます。


25日(金)

この日は浜風祭準備のため学校は休講日でした。
台風の影響で雨が降ってしまい弓道部は浜風祭への出店を中止したので、男子は花島公園弓道場に行って午後から練習をしました。

立ち練習はもちろん、射込みで選手が見合うなどして調整をしました。


26日(土)

残念ながら雨が降ってしまいましたが、大学は無事に浜風祭が実施されたそうです。
この日も大学の弓道場を使うことができなかったため、男子は夜に千葉市武道館(末広)で練習を行いました。

試合の前日に本番と同じ場所で練習できるのはとても貴重な機会でした。
身体を休めることなく矢数をたくさんかけて、射形にも気を遣っていました。
次の日への不安な気持ちも少しあったようですが、選手同士で励まし合いながら引いていて雰囲気は良かったと思います。

私たちが道場で練習する前にいらっしゃっていた石渡先生も、練習に付き合ってくださいました。
ありがとうございました。



神田外語大学は見事男女ともに昇格することが決定しました。
大事なのは今ある力を継続し、さらに上を目指していくことです。
試合を見ていた後輩たちには、私たちはどういう風に映っていたのでしょうか。

次に控えている新人戦はもちろん、今から来年を見据えてまた新たな神田外語の歴史を作ってくれることを期待しています。



須田



2013年10月27日日曜日

【試合:男子】第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ Ⅲ~Ⅳ部 入替戦

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ
中関東ブロック男子Ⅲ~Ⅳ部入替戦

10月27日(日)
対 帝京平成大学
於 千葉市武道館弓道場
4人立2立1人20射、計160射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学A
数  永(一) ooxx oxox xxox xxxo oxxo  8中
堀  川(二) xxoo xoox oxxo oxxo ooxo 11中
星  川(一) oxxo xxox oxxo oxxo xoxx   8中
比  嘉(二) ooxo xoxx xoox oxxo ooxo  11中

小計 80射38中 47.5%

本学B
田  中(三) xxxo oxxo ooxx oooo xooo  12中
柴  田(三) xxox xxox                             2中
木  下(一)                 xoxx xoxx xooo      5中
大  城(四) xxoo oxxx xooo oxxo oxoo  11中
長  田(三) oxxo ooxo oxox oxoo oxxo  12中

小計   80射42中 52.5%
合計 160射80中 50%


帝京平成大学A
大   前(二) oxoo xxxx xoxx xxxx xxxx     4中
二  的(二) xxxx xxoo oxxx xxox xxxx     4中
落  前(四) xxxx xxxx xxoo xxxx xxxx    2中
御  落(二) xxox oxox ooox xoox xoxo  10中

小計 80射20中 25%

帝京平成大学B
大  前(一) oxoo ooxo ooxx oooo oooo 16中
二  的(三) xxox oxxx ooxx xoox xxxo   7中
落  前(四) ooxx  xoox xxxx oxxx xoox     7中
御  落(四) xoxx ooxx xxoo xxox xxxo   7中


小計   80射37中 46.3%
合計 160射49中 35.6%


よって、本学の勝利
同時に Ⅲ部昇格

寺田

2013年10月21日月曜日

【練習】10月16日(水)、18日(金)、19日(土)


皆さん、こんにちは。
最近は急に気温が低くなり、肌寒くなってきましたね。
練習内容の報告をさせて頂きます!


16日(水)

この日は台風26号の影響により、学校が全休講になりました。
同時に校内立ち入り禁止になり部活動を行うことができませんでした。


18日(金)

20射の立ち練習を行いました。
3年生は学校でガイダンスがあったため途中から人数は少なくなりましたが、
寒さに負けず皆頑張っていました。

皆で練習する日としては久しぶりでしたが、1年生で皆中する人が最近増えてきてとてもいいことですね(^^)


19日(土)

この日の練習の最初の1時間は各グループに分かれて体配練習を行いました。

リーグ戦も終盤に入ってきましたが、この先にリーグ戦・浜風祭・新人戦・審査・・・
という風に数々の行事が待ち受けています。

忙しくはなりますが、一つ一つに全力で立ち向かうためにも、常に先を見据えて練習が必要になってきます。

今まで体配練習は全員合同で指導していましたが、先輩に後輩がつくような担当制にすることになりました。
これによって細かいところまで指導できますし、教える側も教えられる側も責任感を持って練習に取り組むことができると思います。

11時からは12射の立ち練習を行いました。




ホームページのトップでもお知らせしていますが、この度のリーグ戦で女子がⅠ部に昇格することが決定いたしました。
今まで私たちを支えてくださった先生、部員の皆さん、OB/OGの皆様に深く感謝を申し上げます。

これに甘んじることなく、さらに上を目指して精進していきます。

今週は男子が入替戦を控えているので、今は男子を支えたい思いでいっぱいです。

部の目標は「男女ともに」昇格することです。
この気持ちを忘れずに最後の最後まで努力あるのみです。

気持ちを切り替えてこれからも頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。



須田

2013年10月15日火曜日

【練習】10月11日(金)、12日(土)


皆さん、こんにちは。
いつも活動日誌を見てくださってありがとうございます。

最近、「日誌見てるよ!」との声を頂くことが多くなり、とても嬉しく感じています(^^)
これからもよろしくお願いいたします!


11日(金)

20射の立ち練習を行いました。
この日も少し風が強かったですが、部員一同頑張って引いていました。

留学生のゴム弓練習を見ていると、本当に丁寧に取り組んでいて嬉しく思います。
素引きに入ろうか考えていた所、留学生から「まだ弓に入るのは早いから、じっくり頑張っていきたい」と要望をもらったことに感動しました。

この気持ちを私達も見習うべきだと感じました。



12日(土)

20射の立ち練習を行いました。
この日は男子の希望に合わせて、男子の立ちだけは矢声を出さずに静かな空間の中で立ちを行いました。
男子はリーグ入れ替え戦に出場することが決まり、どんな状況に置いても自分たちの精一杯の射ができるように、こうした対策を考えているようです。

試合をする道場の環境によって、矢声や応援が禁止になることもあります。
試合中に声を出す・出さないによって自分たちの的中に少し影響があることも、私自身実感しています。

常に先を見て計画を立てていけるように、練習メニューの作成を引き続き頑張ります。




須田

2013年10月11日金曜日

【試合:女子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第4週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック女子Ⅱ部第4週

10月6日(日)
対 獨協大学
於 日本大学工科
3人立1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学
須    田(三) xxxo xoox xxox  ooox xxox  8中
生    島(一) xoxo ooxx xxxx  oooo xxxx  8中
佐々木(四) oooo oxoo xoxx xooo xooo 14中
介添え:森元

合計 60射30中 50%


獨協大学

大 前(一) oooo xooo xoox ooxo oooo  16中
 中  (三) oxxx xxxo  xoxo xxoo  xoox   8中
御 落(三) oxxx oooo oxox xoxx  xoxo   10中

合計 60射34
中 56


よって、本学の敗北

森元

【練習】10月9日(水)


皆さん、こんにちは。
10月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

練習内容の報告をさせて頂きます。

この日はお忙しい中、石渡先生が来てくださいました。

20射の立ち練習を行いました。
この日はとても風が強く、外で弓を引くにはなかなか辛い環境となりました。
しかし、胴造りを鍛えられるいい練習となったのではないでしょうか。

この日は留学生3人が練習に来てくれました。
徒手練習をしていて、とても覚えるのが早いなと感心しました。
ゴム弓をしている所を見ていても、形が綺麗なので教えている私たちも嬉しくなりました。

また、一年生の女子2人が弓道部に興味を持って見学に来てくれました。
本日も練習があるので、ぜひまた見に来れると嬉しいです。



須田


2013年10月5日土曜日

【練習】10月4日(金)、5日(土)


4日(金)

天気は雨の予報が出ていましたが、天気に恵まれて外で練習をすることが出来ました。
内容は20射の立ち練習を行いました。

この日は気温が低くてとても寒かったです。
寒い時は息を吸い込みすぎてしまうと、体温がもっと下がってしまっていつもの自分の射よりも少し小さくなってしまいます。
緊張しているときや寒い時ほど、息を吐くことを大切にすると良いと思います。

留学生4人が練習を見に来てくれました。
1人は先週の金曜日に見学に来て興味を持ってくれたようで、入部することが決定しました!



5日(土)

雨が降ってしまったため外で練習をすることは出来ませんでしたが、体育館内アリーナ半面を使って巻藁練習を行いました。
今日は学校行事の準備の都合などで練習する時間が限られていたため、引くことができる本数はとても少なく残念でした。

ですが、試合前日で早く家に帰って体を十分に休めることも重要ですね。


明日は女子のリーグ戦での試合は最後になります。
最後だからと言って気張りすぎるのではなく、いつも通り自分が気をつけてきたことをよく思い出して試合ができるように頑張りたいと思います。

男子も応援に来てくれるので、見に来てくれる人に勇気を与えてあげられるような射を見せるために。
自分の今まで越えられなかった壁を超えるために。


「正射必中」と「底力」を胸に、全力を出し切ります。

応援よろしくお願いします。



須田


2013年10月4日金曜日

【練習】10月2日(水)


10月に入り、台風の影響で肌寒かったり暑かったりなかなか気温が安定しない日が続きますね。
2013年も残す所あと2か月を切りました。
時の流れにいつも驚かされるばかりです。

水曜日の練習について報告いたします。


この日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
練習が始まった途端に雨が降り出してきてしまい、急遽体育館内ステージで巻藁練習となりました。

水曜日の部活の時間に授業が入っている人が多いため、どうしても部活が始まる時間は人が少なくて寂しいですが、この日は留学生3人が見学に来てくれたので少し賑やかでした。

皆が巻藁練習をしている間に変わりばんこで留学生に指導していました。
覚えることが多いにもかかわらず留学生の男の子は、メモをして何度も声に出して徒手の一つ一つを積極的に覚えていました!

部活が終わりの時間の頃には私たち全員の名前を覚えてくれていて、皆で喜んでいました(^^)


また来てくれることを楽しみにしています。


須田



2013年10月1日火曜日

【練習】9月25日(水)、27日(金)、28日(土)


25日(水)

この日は雨が降ってしまったため、体育館内ステージでの練習となりました。
巻藁2台を置いて、一本一本丁寧に引くことを心がけました。
外で練習できないのは残念でしたが、巻藁で初心に帰って練習をすることも必要です。
仲間と射を見合いながら練習を頑張ることができました。

また、この日は後期から神田外語に通い始めた留学生3人が見学に来てくれました。
1人は20日(金)に既に見学に来てくれていた為、徒手練習を一緒に行いました。
留学生は授業がたくさんあって忙しいと思いますが、時間のある時にいつでも練習に来てほしいです(^^)


27日(金)

20射の立ち練習を行いました。
須田は授業の都合で部活をお休みしたので、この日の部活の状況を実際に見ることはできなかったですが、留学生が10人くらい見学に来てくれたそうです。

リーグ戦を毎週控えていますが、選手も含めて後輩たちは指導に回ってくれていたそうでとても感心です。
人に教えることも十分な射の勉強になりますよね。

留学生の皆さんが少しでも多く日本の文化に慣れてくれるように私たちも頑張りたいと思います。


28日(土)

この日は12射の立ち練習を行いました。
次の日には男女共に試合を控えているので、選手も緊張が一層高まります。

自主練では仲間と競い合いながら、競射練習を行っていたり、
早気にならないように、他の人の射のペースに合わせて一緒に引いてみたりするなど、
できることを探して練習していました。

試合の回数を重ねるごとに「自分の射を良い方向に変えたい」という気持ちを誰もが持っているように思います。

この調子で部員全員、相乗効果で頑張っていきたいと思います。


須田

【練習】9月18日(水)、20日(金)、21日(土)



18日(水)

リーグ戦第1週を終えて初めての練習となりました。
台風のために授業が始まる日が遅れてバタバタしていましたが、練習も頑張っています!

20射の立ち練習を行いました。
この日は石渡先生がご指導に来てくださいました。
お忙しい中ありがとうございます。

引き続きリーグ戦の立ちで練習を行っていますが、20射を分析していくとやはり波がある立ちがまだまだあります。
その少しの波が試合では命取りとなるので、それをなくしていくためにもチーム間でフォローしあっていきたいと思います。


20日(金)

16射の立ち練習を行いました。
この日は的中率で羽分けを超える人が多く、皆中者もいつもよりいました。

一年生で立ちに入る人が増えてきたので、限られた時間の中で皆が立ちをやりきることが難しく思えた一日となりました。

看的、矢取りを迅速に行ったり、立ちと立ちの間をなるべくつめて入るなどの努力が必要です。
大会で他の学校の運営を見ると、やはり見習わなければいけない点がたくさんあると思います。


21日(土)

12射の立ち練習を行いました。
昨日反省を踏まえて、仕事を迅速に行うことと、大きな声でまとまった応援をすることに特に気をつけて練習を行うことができました。

練習終了後に的張りを行いました。
10月に会場校の担当になっているので、いつもより多く的を張りました。
一年生も的張りに慣れてきて綺麗に張ってくれてありがたいです!



須田

【練習】9月13日(金)、14日(土)


皆さん、こんにちは。
今日から10月に入り、段々肌寒くなってきましたね。
リーグ戦も折り返し地点に入りました。
体調に気を付けて、頑張っていきましょう!

練習の報告をさせて頂きます。


13日(金)

20射の立ち練習を行いました。
合宿が明けてから初めての学校での練習となりました。

3泊4日間の合宿で学んだことが各部員の的中に繋がっていたように思います。
特に2年生の堀川くんは、自分の悪い癖を修正してすぐ次の立ちでは皆中を見せてくれた姿が印象的でした。
本人も自分の成長を噛みしめていたようです。


14日(土)

この日から大学の授業が再開しました。
そして次の日には男女共にリーグ戦初日を迎えた緊張の練習でした。

試合の前日なので12射の立ち練習を行いました。
女子の選手の立ちでは9連中が出て、一本一本チームで繋げたいという思いを結果に表すことができた一日となりました。

自主練では男子はミーティングを行い、その反省を踏まえて8射の記録をとっていました。
一人で抱え込むことなく、チームで話し合うことは次の成長になります。
チームの結束力がこのまま高くなっていくことを祈っています。



須田

2013年9月29日日曜日

【試合:男子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第3週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック男子Ⅳ部第3週

9月29日(日)
対 埼玉工業大学
於 麗澤大学弓道場
4人立2立1人20射、計160射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学A
数  永(一) xooo ooxo xxoo xoxo oxox  12中
堀  川(二) xxoo oxoo ooxo oxxx xxox   10中
星  川(一) xxxx oxoo oxxx ooxx ooxo     9中
比  嘉(二) ooxo ooxx xoxo ooox oxoo  13中

小計 80射44中 55%

本学B
田  中(三) xxox oxoo xoxo oxox xxoo  10中
柴  田(三) xxxo xxxx oxxx oxoo xxxo     6中
大  城(四) oxxx oooo xxox xoox ooxo  11中
長  田(三) ooox ooxo oxoo oxoo xooo 15中

小計   80射42中 52%
合計 160射86中 53%


埼玉工業大学A
大   前(二) oooo xoxo ooxo xxxo xxxx 10中
二  的(三) xxox xxxo xxxx xxxx xxxx   2中
落  前(一) xxxx xxxo xoxx xoox xxox  5中
御  落(四) oxox xoxx ooxo xoxx xoxx   8中

小計 80射25中 31%

埼玉工業大学B
大  前(二) xxoo oxoo xxoo xoxo xxox 10中
二  的(二) xoxx xxxx xoxo oxxx xxxx   4中
落  前(一) xxxx  xxox xoxo xxxo xxxo     5中
御  落(二) xoox oxxx xxxo xxxx xoxx   5中
5立目より御落が交替

小計   80射24中 30%
合計 160射49中 30%


よって、本学の勝利

森元

【試合:女子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第3週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック女子Ⅱ部第3週

9月29日(日)
対 日本大学工科
於 緑の森公園越谷市弓道場
3人立1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学
須    田(三) xxoo xxoo  xoox xoxo  ooxo 11中
生    島(一) xooo xxxx  oxxx  xoox ooxo  9中
佐々木(四) oooo xooo ooxo oooo oooo  18中
介添え:森元

合計 60射38中 63%


日本大学工科

大 前(三) xxxx  xxxx xooo  xxox  ooox   7中
 中  (一) xxox  xxxo oxxo  oxxx  xxox   6中
御 落(三) oooo ooox xooo oooo ooox 17中

合計 60射30中 50


よって、本学の勝利

森元

2013年9月24日火曜日

【合宿】9月10日(火)百射会、11日(水)部内射会


10日(火)

この日は合宿恒例の百射会を行いました!

朝6時から夜20時ごろまでひたすら引いていきました。

 
 
 

 
 


百射会を始める前に、ホワイトボードに全員が目標的中を書き込みました。
こうすることで弱気になりすぎずに皆で励まし合いながら練習を行うことが出来ますし、自分の目標を皆に掲げておくことで、その的中への目標を見失わずに引くことが出来ます。

この日も石渡先生が来てくださったので、中りに走らずに正射必中を頭に入れて皆が丁寧に引くことが出来ました。

立ちは予め時間を計算した上で、山立ち、一斉射を行いました。
何回か休憩をはさむときに、立ちの並び順を的中上位順に並べかえを行いました。
これにより、今自分が置かれている位置を把握して仲間と刺激し合いながら練習に取り組むことができました。

休憩の時間には、まだ的前に立っていない子達が射込みが行っていました。
百射をするには体力を使いますが、それにも負けず何人かで見てあげることができました。

 
 

 
 


 
今回の百射会を通して、とことん自分の射について考え抜くこと。
自分が納得できる射を次の立でも同じことが出来るように再現性を発揮できる人間になることを特に勉強しました。

毎回の立ちが終わるごとに矢所もつけるようにしていたので、自分の癖もわかる素晴らしい時間になりました。



11日(水)

合宿最後の日は部内射会を行いました!
今回は神田外語大学の私たちならではの、学科別対抗戦をしました。
部員がたくさん増えて初めて出来るメニューはとても楽しいものとなりました。



 
円陣!!
 




 
 
この日初めて的前に立った苅安さんがチームの勝負矢を決めるというドラマも起こり・・・
充実した射会となりました。
 
3泊4日間はあっという間で、とても濃い時間を過ごすことができました。
 
この合宿での経験が今後の糧になるように願っています。
 
 
須田
 
 
 
 
 


【合宿】9月9日(月) 体配練習


9日(月)

朝6時からの朝練ではそれぞれ射込みを行い、身体をならしてから朝食を頂きました。

この日から石渡先生にお越しいただき、体配を中心に練習を行いました。
リーグ戦等での試合はもちろん、審査を11月に控えていることもあり、全学年が初心に帰って体配の一つ一つを覚え直しました。

射法訓・礼記射義から、特に教えてほしいポイントまで丁寧にご指導いただきました。

・執弓の姿勢
・入退場での足の運び方
・角の取り方
・失の処理について

・手の内について
・円相の重要性
・羽引きの重要性
・息合い、伸合いについて

などなど、ここに書いたもの以外にもわかりやすく教えて頂きました。
こういったせっかくのチャンスを無駄にしないように、それぞれの苦手な所を出来るまで何度も練習しました。




 



その後は坐射で一手を2立、立射を1立行いました。
先生は、「あたらなくてもいいから今は正しく引くことが必要だ」とおっしゃっていました。
たくさんの射義の知識を学ぶことが出来たので、一人一人がいつもよりもとても良い射をしていました。

 



夕食を食べてからの夜練は2チームに分かれてチーム対抗射込みを行いました!
予めチームでノルマを決めて、1時間という決められた時間の中でどのくらい的中できるかを競いました。

一本に対する執着心や、チーム意識を高めることができた時間だったと思います。

 






次は3日目の練習について書きます。



須田

【合宿】9月8日(日) リーグ戦練習


皆さんこんにちは!
しばらく更新が途絶えてしまって申し訳ありませんでした。
リーグ戦はあっという間に第二週目が終わり、後半に入っていきますね。

遅くなりましたが、3泊4日間の山武荘での活動を書きたいと思います。

8日(日) 合宿1日目




10時に山武駅に集合して、昼食を食べた後の13時30分から練習を開始しました。

まず初めに1年生にとっては初めての礼射を行いました。
覚えたばかりの体配を実際にやってみると本当に難しいものだったと思いますが、これからお世話になる山武荘の道場に、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて丁寧に引くことができました。


 
 

礼射を終えた後はリーグ戦の練習を中心に立ちを行いました。
昨年のそれぞれのリーグの的中率や、自分の結果を参考にしながらチーム内・個人のノルマを決めて話し合った後に5立の記録を取りました。

 



また、一手競射、一本競射の練習も行いました。
チームの目標に達することが前提の練習でしたが、自然に他のチームへの対抗意識も強くなっていた雰囲気だったのでとても充実した練習を行うことができました。


この日初めて的前に立つ事ができた1年生の鈴木さんは見事初的中を決めてくれました!
おめでとう\(^0^)/




夕食を食べた後は19時30分から夜練を行いました。
内容は、その日一日の射の反省を踏まえての射込みでした。

早気を直すために、ゆっくり引ける人と同じペースで一射一射頑張ったり、ムービーを録って自分の射の研究をしていたりとそれぞれ充実した時間を過ごすことができました。



次は2日目の様子を書きたいと思います。



須田




2013年9月22日日曜日

【試合:女子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第2週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック女子Ⅱ部第2週

9月22日(日)
対 千葉大学
於 獨協大学弓道場
3人立1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学
須    田(三) ooox ooxx oxoo oxoo xxxo  12中
生    島(一) xxxx  xoxo oooo xoxx xooo  10中
佐々木(四) ooox xooo xooo oooo oooo 17中
介添え:森元

合計 60射39中 65%


千葉大学

大前(二) xxox xxxo oxxx  xoxx oxxx    5中
 中 (三) xxxx xxxx oxxx  ooox xoxx   5中
御落(三) oxxo ooxx xxoo oxoo ooox  12中
4立目より中が交替

合計 60射22中 36%


よって、本学の勝利

森元

2013年9月16日月曜日

【試合:男子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第1週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック男子Ⅳ部第1週

9月15日(日)
対 日本大学船橋キャンパス
於 千葉県総合スポーツセンター内弓道場
4人立2立1人20射、計160射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学A
数  永(一) ooxo xoxo xoox oxoo xoox   12中
堀  川(二) xooo xoox ooxx xoxx xxxx   8中
横  山(一) xxxo oxxo oxxo xoxx ooxx   8中
比  嘉(二) xxox oxox oxxo ooxx ooxx   9中

小計 80射37中 47%

本学B
田  中(三) xoxx xxxx xoox xxoo oxxx    6中
柴  田(三) xxxx xoxx xoxx            2中
星  川(一)           xxxx  xxoo     2中
大  城(四) xoxo xoxx oxxo xoxx ooxo     9中
長  田(三) xooo xxoo oooo xxoo ooxo  14中
小計   80射33中 41%
合計 160射70中 43%


日本大学船橋キャンパスA
大   前(六) xxxo xoxo oxoo oxox xxoo    10中
二  的(一) xxxx oxox oxox xoxx xoxo      7中
落  前(四) xxxx xxxx  oxox xxxx xxxx      2中
御  落(二) oxxo ooxx xxxx oooo oxoo 11中

小計 80射30中 37%

日本大学船橋キャンパスB
大  前(一) xxxx oxxo xoxo xoox xxxx       6中
二  的(二) xxxo xxxx xxoo ooxx xxxx       5中
落  前(四) xxxo xoxx xxxx oxxx xxxx   3中
御  落(三) xxox xxxo xxxx xxxx xxxx   2中

小計   80射16中 20%
合計 160射46中 28%


よって、本学の勝利

森元

2013年9月15日日曜日

【試合:女子】第45回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第1週

第45回関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦
中関東ブロック女子Ⅱ部第1週

9月15日(日)
対 文教大学
於 千葉大学弥生弓道場
3人立1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

本学
須    田(三) xxox  xxoo oooo oxoo xoxo 12中
生    島(一) xxxx  xxxx  xxxx  xxxx  xxxo   1中
佐々木(四) oooo ooox oxox  xxoo oooo 15中
介添え:森元

合計 60射28中 46%


文教大学

大前(一) xxxo xooo xxxo xxxx xxox      6中
 中 (一) oxxo ooox ooxo xxxx ooox 11中
御落(二) xoxx oxxo xxxx  xxox oxxx     5中
4立目より御落が交替

合計 60射22中 36%


よって、本学の勝利

森元

2013年9月7日土曜日

【練習】9月6日(金)、7日(土)


6日(金)

留学に1か月行っていた、副主将が無事に帰ってきてくれました!
この日は実家に帰省していた人も戻ってきて人数がだいぶ揃っていてとても嬉しかったです。
おかえりなさい。

20射の立ち練習を行いました。
部員の人数が増えると立ちと立ちの間に少し時間ができるため、巻き藁での調整時間等が増えていい勉強になります。

1年生の男子が初めて半矢を超える子が出てきました!
後輩の成長を見られることは先輩としてとてもうれしく思います。

私たち先輩もまだまだ負けていられませんね。
後輩の良い手本になれるように、射形も体配も丁寧に頑張っていきます。


7日(土)

20射の立ち練習を行いました。

自主練の時間にOBの花澤さんが差し入れをしてくださいました。
ありがとうございます!

最近、立ち練習を終えてからの自主練で皆熱心に練習をして、たくさん矢数をかけていて良い雰囲気だと思います。

明日からの3泊4日の合宿は、ひたすら弓のことを考えて練習できる大切な時間です。
リーグ戦を約1週間後に控えている今、この合宿が大きな要となるでしょう。
部員全員が体力、精神、共に健康でいられることを願っております。

誰か一人が頑張りすぎるのではなく、部員一人一人の目標を達成しようとする気持ちが、弓道部全体を高めてくれるのだと思います。
明日からの合宿で全体の気持ちがまとまっていってほしいです。
3泊4日の中でまた新しい自分を見つけて、今後のリーグ戦で全力を発揮できますように。


須田




【練習】9月1日(日)、2日(月)、4日(水)


1日(日)

練習試合 対 埼玉工業大学戦を深谷ビッグタートルにて行いましたが、3立目に差し掛かった所での突然の雷と暴風雨の為、試合は中止となってしまいました。

両校リーグ戦を見据えての練習試合でとても貴重な機会でしたが、このような事態になってしまってとても残念です。
しかし2立だけでも本番を想定して、弓を引くことが出来たので部員の刺激に繋がったと思います。

朝早くから道場の設営等、準備をして下さった埼玉工業大学の皆さんに感謝を申し上げます。


2日(月)

20射の立ち練習を行いました。
練習試合での反省を活かして、それぞれが調整できたと思います。

4日(水)

この日は剣道場にて体配練習を行いました。
2、3年生指導の下、1年生は坐射の練習をしました。
合宿での体配練習や、11月には審査を控えているので覚えることが多くて大変ですが頭にいれておいてほしいと思います。

大前の弦音で三的が立つ・・・など、それぞれの立ち位置での役割をすぐ理解できていたのは良かったと思います。
後は一つ一つの細かい動作をもっとできるといいですね。
体配は練習をすればするほど、うまくなるものです。

後になって、ちゃんとやっていてよかったと思える日が来るので、今は人のアドバイスや復習を通して頑張っていきましょう。


須田

【練習】8月30日(金)、31日(土)


あっという間に8月が終わり、9月に突入しましたね!
最近は台風の影響で天気が変わりやすくなったりしましたが、皆さんは体調などは大丈夫でしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、あと少しの夏休みの練習を引き続き頑張っていきます!


30日(金)

20射の立ち練習を行いました。
1年生は残念を出す回数が段々少なくなってきましたね。
まずは1立の中で自分自身でどこまで調整できるかがポイントなのでこの調子で頑張っていきましょう。

3、4年生も調子が上がってきました。
さすが先輩・・・と言わんばかりのきれいな射と的中を見させていただきました。
やはり、立ちの初矢と止め矢は必ず止める意識が必要ですね。


31日(土)

この日が校内断水のため、自主練となりました。
1年生が水を調達してきて安土の整備や的の準備をしておいてくれたので、とても練習がしやすく助かりました。
ありがとうございます!
次の日の練習試合に向けて調整を頑張りました。


須田

2013年9月2日月曜日

【試合:男女】第61回全日本学生弓道選手権大会


先日行われました、第61回 全日本学生弓道選手権大会の結果についてご報告させていただきます。

8月20日(火)、21日(水)、22日(木)
於:日本武道館

8月20日(火)
男子団体戦(予選)
各校5人 1人4射 計20射 (制限時間10分)、上位24校が予選通過

数 永(一) ××○× 1中
田 中(三) ○×○× 2中
堀 川(二) ×○×× 1中
大 城(四) ○×○○ 3中
比 嘉(二) ○×○○ 3中

合計 20射 10中 
予選通過ならず


 
8月21日(水)
女子団体戦(予選)
各校3人 1人4射 (制限時間7分)、上位24校が予選通過

須 田 (三) ×××○ 1中
森 元 (三) ×××× 0中
佐々木 (四) ××○× 1中

合計 12射 2中 
予選通過ならず


8月22日(木)
男子・女子個人戦決勝射詰 (6射目より24㎝的)
【女子個人戦決勝射詰】

<決勝一手>

生 島(一) ×× 0中
→決勝一次敗退

【男子個人戦決勝射詰】

<決勝一手>

田 中(三) ○○ 皆中
→決勝射詰一本目進出

<決勝射詰一本目>

田 中(三) ○
→決勝射詰二本目進出

<決勝射詰二本目>

田 中(三) ×
→決勝射詰二本目敗退


以上です。


須田





2013年8月29日木曜日

【練習】8月26日(月)、28日(水)

皆さん、こんにちは。
最近は外の温度が急に下がったり上がったり・・・まだまだ夏を感じますね!
熱中症になる人もまだまだいるということなので、しっかり朝食や水分を摂ってから一日をスタートさせてくださいね(^^)

26日(月)

20射の立ち練習を行いました。
巻藁組の1年生は熱心に巻藁のノルマの本数を減らしていっています。
的前に上がることが出来た1年生は少し慣れてきた代わりに射で悩むことも必ずあるでしょう。
そんな時は巻藁練習をして初心に初心に帰ることも大切ですよ!


28日(水)

この日はお忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

20射の立ち練習を行いました。
今日から1年生の男の子2人が的前デビューです。
おめでとうございます(^0^)
立ち練習では少し緊張してしまって、巻藁で出来ていたことが発揮しきれなかったようです。
しかし、練習後の射込み練習では先輩に教えてもらいながらいい射をしてくれました。

練習終了後は的張りを行いました。
皆、練習熱心なのですぐに的が穴だらけになってしまいますね。良いことです。
また次の練習から新しい的で練習を頑張っていきましょう!


須田

2013年8月27日火曜日

【練習】8月23日(金)、24日(土)


皆さん、こんにちは。
全日本学生弓道選手権が終わって、少し一段落しました。
またここから新たに気持ちを切り替えてリーグ戦に向けて練習を頑張りたいと思います!
練習内容をご報告させていただきます。


23日(金)

この日は久しぶりのお休みとなりました。
全日本学生弓道選手権 遠的大会に出場された皆さんはお疲れ様でした。


24日(土)

この日は参加できる部員の人数が少なかったため変則的なメニューを行いました。

・グループローテーション射込み
・4射の立ち練習

グループローテーション射込みは大会が終わってから自分の射を再度見つめなおして練習するには丁度良い練習です。

部員を予め3グループ(的前組①、的前組②、巻藁組)に分けます。
各グループで仲間の射形を見直してアドバイスをしたりするなど、グループ内の練習方法は自由です。
20分間の中でそれぞれ練習をした後に、時間が来たらローテーションをして場所移動を行います。
私たちは普段は的を4つ立てて練習をしているので、それを2つずつに分けて場所を移動すればいろいろな場所で引くことができますね。

例 的前組①→巻藁組→的前組②
   的前組②→的前組①→巻藁組・・・etc

グループ射込みを終えた後は、仲間から教わったアドバイスを活かすことができているかを確認するために4射の立ち練習を行いました。


これから練習試合やリーグ戦など、部員それぞれが活躍する場はどんどん増えていきます。
誰が選手になるのか、介添になるのかはわかりません。
普段から人の射を見てアドバイスをしてあげたり、自分の射に活かすなどの観察力はとても大切です。

また、色んな人からたくさんのアドバイスをもらうとは思いますが全てが全て自分の射形にあてはまるわけでは、もしかしたらないかもしれません。

あくまで自分自身の「取捨選択」が必要です。
色んな物を試して自分に合った射をどんどん吸収していきましょうね(^^)

また、自分のためにアドバイスしてくれる仲間への感謝の気持ちを忘れずに。



3年 須田



2013年8月20日火曜日

【練習】8月17日(土)、19日(月)


いつも活動日誌を見てくださってありがとうございます!
さっそく、練習内容をご報告したいと思います。

17日(土)

16射の立ち練習を行いました。
練習試合の次の日の部活ということで、それぞれ課題が明確に見えていたと思います。
全日に向けてのメンバーで立ちを組んで、一射一射丁寧に頑張りました。

大会に向けて残された日が少ない時こそ、中りに走らず冷静に自分と向き合うことが大事ですね。

19日(月)

8射の立ち練習を行いました。
この日は全日本弓道選手権大会の主将会議で私は練習に出られなかったため、部員皆の活動を見ることができず残念でしたが、充実した練習であったことと願っています。


さて、いよいよ本日は全日本弓道選手権大会 男子予選です。
全関東弓道選手権大会で悔しい思いをしてから、自分一人だけでなくメンバーとよく話し合って立ちを頑張ってきた男子の姿を見てきました。

一人一人の思いが今日の良い結果に繋がって欲しいと心から願っています。

女子もそれに負けてはいません。
女子予選前日、練習を丁寧に頑張りたいと思います。

後輩たちも、同期も、先輩方もみんな頑張っています。
選手だけでなく、それ以外の人も応援や選手のサポートを必死でしてくれています。
感謝の気持ちと共に強い気持ちで前向きにやりきります!

本日大会の運営をしてくださる、学連の皆さん本当にありがとうございます。


応援よろしくお願いいたします。


須田


2013年8月18日日曜日

【試合:男子】対 東邦、千葉商科大学 練習試合

8月16日(金)
於:東邦大学

形式:5人立一人4射(予選)終了後トーナメント戦

【参加チーム】
東   邦 A、B、C、Dチーム
千葉商科 A、Bチーム
神田外語 Aチーム        
        大前:数 永(一)
        二的:田 中(三)
        三的:柴 田(三)
        落前:大 城(四)
        御落:比 嘉(二)
 
【予選】
東   邦A 13中
千葉商科A 12中
東   邦B 11中
東   邦C   9中
千葉商科B  6中
神田外語A  7中
東   邦C   2中

-トーナメント1回戦-
千葉商科A 12中-7中   東   邦D
東   邦B 13中-3中 千葉商科B
東   邦C 10中-6中 神田外語A

-トーナメント2回戦-
東   邦B 16中-10中 千葉商科A
東   邦A 12中-10中 東   邦C

-トーナメント決勝戦-
東   邦B 16中-12中 東   邦A

優  勝 東邦大学Bチーム
準優勝 東邦大学Aチーム


以上です。

森元

【試合:女子】対 東邦、千葉商科大学 練習試合

8月16日(金)
於:東邦大学

形式:3人立一人4射(予選)終了後トーナメント戦

【参加チーム】
東   邦 A、B、Cチーム
千葉商科 Aチーム
神田外語 Aチーム         Bチーム         Cチーム
        大前:生 島(一)    大前:野 﨑(二)   大前:篠 原(一)
          中  :森 元(三)     中 :寺 田(一)    中 :横 山(一)
        御落:須 田(三)    御落:井 上(一)   御落:竹 縄(三)
 
【予選】
東   邦A 6中
神田外語A 5中
東   邦B 3中
千葉商科A 2中
神田外語B 1中
神田外語C 0中
東   邦C 0中

-トーナメント1回戦-
神田外語A 4中-2中 東   邦C
東   邦B 4中-2中 神田外語B
千葉商科A 4中-0中 神田外語C

-トーナメント2回戦-
神田外語A 4中-3中 東   邦C
千葉商科A 5中-4中 東   邦A

-トーナメント決勝戦-
千葉商科A 5中-4中 神田外語A

優  勝 千葉商科大学Aチーム
準優勝 神田外語大学Aチーム


以上です。

森元

2013年8月15日木曜日

【練習】8月15日(木)


夏季休業期間中の弓道部の活動は月・水・金・土の週4日ですが、今日は練習試合に備えて特別に練習日を設けました。

本日は12射の立ち練習を行い、終了後は各自の調整時間となりました。

水曜日に引き続き、男子は自分たちの結果をよく分析して集中して練習に取り組めていたと思います。
女子の立ちも練習前に目標を明確にして、立ち終了後はチーム全体と個人のフィードバックを行ってモチベーションを高めています。

明日はいよいよ練習試合です。

試合当日に近づくにつれて自分の射で迷ってしまう箇所が出てくることもあるでしょう。
しかし私は今日一日を通して、「正射必中」という言葉をさらに大切に感じました。
自分の射も良くしていきたい、しかし的中も大事なので欲が出てきてしまうことも時にはあるかもしれません。
そんな時こそ、的中にとらわれすぎず自分がこれまで積み重ねてきた射の動作一つ一つを本番で実践できなくては意味がありません。

自分の課題である射の動作を頑張って改善しようとしてそれでも外してしまう一本と、中りに走って大切な射の動作をおろそかにして外してしまう一本では当然の様に意味が違くなってきます。

どんな状況に置かれても、冷静に判断をして目の前のことから逃げないことが、自然に中りにつながってくると思います。

この思いを胸に、部員全員で明日の練習試合も精一杯やりきりたいです。

運営をしてくださる東邦大学弓道部の皆さん、一日よろしくお願いいたします。



須田

【練習】8月12日(月)、14日(水)


皆さん、こんにちは!
お盆の時期に入って実家に帰られる方も多いのではないでしょうか?
毎日暑い日が続きますが、弓道部は盛んに活動しています!
今週の活動内容をご報告いたします。


12日(月)

12射の立ち練習を行いました。
この日から、練習試合と全日本弓道選手権大会に向けてのメンバーで立ちを組みました。
練習試合には1年生も出場するので、緊張もあるとは思いますが堂々と引いていました。
初めて行う取り矢に戸惑っている様子でしたが、少しずつ、つかんでいきましょうね。

立ち練習の後は体配練習を行いました。
特に入退場をする際の足の運びはとても難しい様ですね。
姿勢や摺り足など、いろいろな所に気を遣う必要がありますがめげずに頑張っていきましょう。


14日(水)

20射の立ち練習を行いました。
男子は1立終わるごとに選手間で話し合いをして、次の立ちに備えて気持ちを切り替えあうなど、とてもいいチームワークが見えました。
目標を皆で共有しあって、モチベーションを高めていくのは良いことですね(^^)

そして、この日は1年生の横山くんが見事初皆中をしました!
立ちに入ってから間もなく素晴らしい姿を見せてくれたので、部員一同大喜びです。
初めての皆中がかかった時に、自分の中でどう考えながら一射を放ったのでしょうか。
これからの成長が楽しみです。
本当におめでとう。



須田

2013年8月12日月曜日

【練習】8月9日(金)、10日(土)


9日(金)

20射の立ち練習を行いました。

帰省していた人が少しずつ戻って、立ちを組む人が増えてきて活気があります!
的前に入って2回目の井上さんが立ちの後半で中りが出てくるようになりました!
今まで巻藁で頑張って努力をしていた姿を知っているからこそ、成長がとても嬉しいです。
私たち先輩も本当に励まされます。

10日(土)

8射の立ち練習を行いました。

この日からもう一人、1年生の女子が的前デビューすることになりました。
おめでとうございます(^-^)
8射という少ない立ちの中で中りを見せてくれたのには驚きました!
これからも頑張っていきましょうね。

立ち練習終了後は体配練習を行いました。
この日も1年生への指導が主な内容でした。
体配は練習すればするほど、自分のためにもなる大切な動作です。

練習試合、合宿、審査も控えているので、日々練習でも完璧にしていきたいものです。

暑い日が続きますが、練習が終わっても自主練を頑張っていてとても良いです。
次週から練習試合・全日に向けたメンバーの立ちを組んでいきます。

体調に気をつけて頑張っていきます!


須田


【練習】8月5日(月)、7日(水)


いつも活動日誌を読んで下さってありがとうございます。
さっそく先週の練習内容の報告をさせて頂きます。

5日(月)

練習の前半は8射の立ち練習を行いました。
1年生の横山くんが立ち練習に入ってから2回目にして、4人立での横皆中に貢献してくれました!
一緒に立ちを組んでいた私もとても支えられました。

立ち練習終了後、剣道場にて体配練習を行いました。
今回は2年生が主となって、1年生に体配を指導しました。
一つ一つの動作が初めてのことばかりで1年生は戸惑っていましたが、少しずつ覚えていけば大丈夫ですよ(^^)

7日(水)

20射の立ち練習を行いました。
この日は暑さのせいか、羽分けを越える的中者が少なかったように思います。
調子が悪い時にこそ、各立ちでの自分の射であったり、チーム内の流れをよく分析することが
とても大切です。
その分析から今まで見えてこなかった反省点が浮かんでくる場合もあると思います!

また、この日から1年生の女子が一人、的前デビューをしました!
矢所も悪くないので、巻藁で学んだことを思い出しながらゆっくり的中をあげていきましょうね(^0^)



須田

2013年8月4日日曜日

【練習】8月2日(金)、3日(土)


8月に入りましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
毎日暑い日が続きますので、熱中症には十分気をつけてください。


2日(金)

20射の立ち練習を行いました。
この日はお忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

「基本に基づいて練習をする、初心に帰る」

これは弓道において常に心に留めておくべき言葉ですね。
石渡先生に指導してもらいながら熱心に練習することができました。

3日(土)

20射の立ち練習を行いました。
この日から1年生の男の子が立ちデビューになりました!
長い間巻藁を引いていた努力が実り、立ちに入っても緊張に負けず堂々とした美しい射を見せてくれました。
本当におめでとうございます!

他の1年生もそれに刺激されて、また気持ちを切り替えて前向きになれたそうです。

全員で立ちを出来る日が待ち遠しいです。


須田

【練習】7月29日(月)、31日(水)


前期の授業が終了したため、長期休暇期間に入りました。
そのため、活動日は月・水・金・土の週4日になります。
これからも更新を頑張りますので、よろしくお願い致します。
 
 
29日(月)
 
この日は雨が降ってしまったため、剣道場にて練習を行いました。
外で練習することができなくても、やはり基礎が大事なので巻藁練習はとても有効です。
鏡を見て、仲間に指導してもらいながら自分達の射を調整できた良い時間となりました。
 
 
31日(水)
 
この日は20射の立ち練習を行いました。
29日の巻藁練習で少し自分の射をつかむことができたのか、的中率が5割・6割を超える人が多くなってきたと思います。
 
個人的中ノルマを達成できなかった人は自主練で的中ノルマが達成するまで射込み練習をしました。
 
 
須田

【練習】7月24日(水)、26日(金)、27日(土)


24日(水)

この日は雨が降ってしまったため、体育館内ステージ上での練習になりました。
テスト期間のため、部活に出られる部員は少し少なかったですが皆頑張って練習していました。

1年生も段々巻藁練習に入ることができる子が増えてきました!
最初は取懸けや打ち起こしの動作が難しいですよね。
先輩指導の下、一生懸命練習することが出来ました。

新しく入ってくれた子は徒手練習を始めました。
言われたことを吸収するのが早く、感心しました。

26日(金)

この日は20射の立ち練習を行いました。
大半の人がテストが終わったので、皆がより集中して部活に励むことが出来ました。

27日(土)

この日も20射の立ち練習を行いました。
男女組み合わせて4人立のチームを作り、個人的中ノルマと団体的中ノルマを話し合って決めました。
立ちが終わった後のチーム間でのフィードバックが大切ですね。
こうしたコミュニケーションも団体間での高的中に繋がってくると感じました。

練習後は的張りを行いました。
また、この日はオープンキャンパスだったため、受験生が弓道場を見学に来てくれました。
ありがとうございます!


須田

【練習】7月17日(水)、19日(金)、20日(土)


皆さん、こんにちは。
いつも活動日誌を見てくださってありがとうございます。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。


17日(水)

この日は雨が降ってしまったため、柔道場にて巻藁練習を行いました。
雨の日の練習にも関わらず、新入生の女の子が一人見学に来てくださいました!
テスト期間で忙しい中、熱心に部員の説明を聞いてくださって嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)

19日(金)

この日は20射の立ち練習を行いました。
部員の的中率も全体的に安定していて皆中者も多く、充実した練習になりました。

水曜日に見学に来てくれた新入生の女の子の入部が決まりました!
また一人仲間が増えてとても幸せです。
これからもよろしくお願いします。

20日(土)

この日も20射の立ち練習を行い、練習前に個人的中ノルマと、チーム的中ノルマの目標をチームで話し合って決めました。

男子と女子全員で立ちの選手をシャッフルして、練習しました。
普段一緒に立ちを組まない部員とチームが一緒になることで何かの刺激につながったのではないでしょうか。



須田

2013年7月16日火曜日

【練習】7月10日(水)、12日(金)、13日(土)


10日(水)

この日は20射の立ち練習を行いました。
全日個人予選が明けてから初めての部活だったので、それぞれの反省点や課題を克服しながら一射一射取り組めたと思います。

1年生女子も少し中りが出てきました。
的前の回数を重ねていくと自然と射の悩みが出てくる時があるので、巻藁で初心に戻ることも大事ですね。


12日(金)

8射の立ち練習(3人立のグループ対抗戦)を行いました。
対抗戦の練習はより試合を意識して練習をすることができるので、一射に重みが増しますね。
最後までどうなるかわからない展開に、緊張感を持って練習をすることができた様です。
それぞれの立ち位置の役割を果たすという意味でも、グループ対抗戦はとても大切な練習になります。

部活後は留学生へのちょっとした、さよならパーティーを行いました!
サプライズでプレゼントしたアイスクリームケーキにとても喜んでくれました。


13日(土)

12射の立ち練習を行いました。
最近、皆中者が増えてきました。
あてに行くというわけではありませんが、神経を集中させ射の再現性に注目しながら狙って皆中を出せるようになるといいですね。

この日で留学生の神田外語大学弓道部での練習は最後でした。
滞在期間1年間1人、半年間2人 計3人の留学生の皆は本当に頑張ってくれました。
ライバルとして1年生も練習を共にしていたので、お別れはとても寂しいものです。

いい報告ができるように、部員一同頑張っていきましょうね!
弓道に興味を持ってくれて本当にありがとうございました。
帰国後に日本の文化を少しでも広めてもらえたら嬉しいです。


須田

【練習】7月3日(水)、5日(金)、6日(土)


3日(水)
この日は練習始めに雨が降ってきてしまったので、体育館内ステージで練習を行いました。
部員の数が多いのに対して巻藁の数が少ないので、一日に引ける量は限られてきます。
しかし、一射ずつ良くなっていく1年生の姿に喜びを覚えます。


5日(金)
全日個人予選を控えていたので、この日は学年あいうえお順に並び、立ちを行いました。
20射の立ち練習ですが、個人の予選は4射で決着がつくので各立ごとの意識やイメージがとても重要になってきますね。


6日(土)
全日個人予選を控えた前日ということで8射の立ち練習を行い、それ以降はそれぞれの調整時間となりました。
また、この日から一年生女子3人が初的前に立って一緒に練習することができました。
よく頑張ってきましたね、おめでとうございます!

留学生のホルガーくんも巻藁をたくさん引いて頑張ってきたので、みんなで見てあげながら的前に立つことができました。
残念ながら的に的中させることはできませんでしたが、安土まで届いた自分の矢にドキドキしながら楽しそうに引いていた姿がとても印象的でした!


須田

2013年7月8日月曜日

【試合:男女】第61回全日本学生弓道選手権大会 個人予選

第61回全日本学生弓道選手権大会・個人予選
7月7日(日)
於:獨協大学

【女子】
基準:4射3中以上

生  島(一) OOXO → 本選へ
篠  原(一) XXXO
野  口(一) XXXX
野  﨑(二) OXXX
須  田(三) XOXX
竹  縄(三) XXXX
森  元(三) XXOX
五  加(四) OXOX
佐々木(四) XOOX

介添え:数永、長田、井上、鈴木、森元


【男子】
基準 一次 2射1中以上
    二次 2射皆中

                一次  二次
数 永(一) XX
比 嘉(二) OO   XX
堀 川(二) OO   XX
柴 田(三) OX   XX
田 中(三) XO   OO → 本選へ
大 城(四) XO   OX

介添え:長田、木下、星川


よって、生島(一)、田中(三)の本選出場決定。


以上です。

森元

2013年7月2日火曜日

【練習】6月26日(水)、28日(金)、29日(土)


26日(水)

残念ながらこの日は雨が降ってしまったため、体育館内ステージで巻藁練習を行いました。
1年生は全員、弓へと進むことができるようになりました。
どんどん練習をして、人数が多いので差をつけていって欲しいと思います。


28日(金)

この日は神田外語大学部会主催のイベント「部会新入生歓迎会」が行われたため、部活はお休みでした。


29日(土)

この日は20射の立ち練習を行いました。
最近風邪が流行ってきているようで、部員がいつもより少なく感じました。
大会まで時間が少なくなってきているので、体調を十分整えられるように睡眠をしっかり取りましょう。

あっという間に6月の練習が終わりになりました。
もう7月に入って全日個人予選まで残り1週間を切りましたね。
一人でも多くの部員が個人決勝に進むことができるように、練習を頑張っていきたいと思います。


須田

【練習】6月19日(水)、21日(金)、22日(土)


皆さん、こんにちは。
いつも活動日誌を見てくださってありがとうございます。
更新が遅れてしまってすみません!
さっそく、練習報告を致します。

19日(水)

この日は雨が降ってしまったため、剣道場にて巻藁練習を行いました。
鏡を見ながらお互いの長所、課題を見つけて一射一射引くことができました。

多くの1年生がゴム弓から弓に進み始め、筋肉もついてきたようです。


21日(金)

この日も強い雨が降ってしまったため、体育館内ステージでの練習となりました。
ステージ上で巻藁を引くことができるようになったため、1年生を見てあげながら巻藁練習をすることができました。
ここの所、雨が多いために矢数をかけることが難しくなっているのが現状です。
一射一射の質をどう高めていくかが課題になってくるでしょう。

1年生は巻藁を引けるようになった子が増えてきました。
一本引くまでに動作を覚えるのが大変なようです。


22日(土)

久しぶりに雨が降らなかったので外で立ち練習をすることができました。
この日は大会に向けて部員それぞれのモチベーションをあげるために、いつもと少し練習方法を変えてみました。

三人立を組み、事前に個人ノルマとグループノルマを決めます。
その的中にとどかなかった場合は射込みでその数をあてます。

この立ちは他のチームとの試合も兼ねているため、緊張感を持ちながら練習をすることができたのではないでしょうか。
個人で引くことも大事ですが、チーム間でのコミュニケーションも弓道においては大切なことです。


部活後に夜から新入生歓迎会を行いました!
改めて一年生の皆さん、これからもよろしくお願いします(^^)



須田

2013年6月19日水曜日

【練習】6月12日(水)、14日(金)


皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日が続いたり、雨が降ったりと天候の差が激しいですが体調は崩していないでしょうか?
大会はまだまだ続きますので、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

12日(水)

2立の記録を取りました。
練習中に雨が降ってきてしまったため、途中からは体育館ステージでの練習となりました。
一年生もだんだん筋肉がついてきたようで、弓を大きく引いてる姿に嬉しくなります。

この日から正式に、新入生の男の子1名の入部が決定しました!
ありがとうございます。これから皆で一緒に強くなっていきましょうね。


14日(金)

この日は大会前日ということで2立の記録を取った後、各自調整タイム(射込み)となりました。


ということで、全関東大会お疲れ様でした。
本校は残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、また気持ちを切り替えて次の全日本大会に向けて頑張っていきたいと思います。

会場運営をしてくださった大学のみなさん本当にありがとうございました。


須田