2012年12月10日月曜日

【試合:男女】12月9日 対 埼玉工業大学 練習試合

12月9日に花島道場で行いました埼玉工業大学さんとの練習試合の結果をお知らせします。

【女子】
一立目 埼玉工業大学の勝ち
二立目 埼玉工業大学の勝ち
三立目 同中だった為一本競射を行った結果、埼玉工業大学の勝ち

【男子】
一立目 神田外語大学の勝ち
二立目 埼玉工業大学の勝ち
三立目 神田外語大学の勝ち

以上で結果報告とさせて頂きます。
埼玉工業大学様、お手伝いに来てくださった先輩達や運営に関わった全ての人たちに感謝申し上げます。

菊地

2012年12月2日日曜日

【練習】11月27、29、30日の練習について。


今週の活動報告です。

・27日(水)  授業の関係で人数が少なかったので一人30本以上がノルマの射込み練習となりました。

・29日(金)  射込み練習の後、立を5立行いました。最後の挨拶時に各自の体配や初動作について確認。

・30日(土)  射込みの後、20射、その後射込み練習を行いました。


いよいよ寒くなってきて思うように引けず苦労していますが、練習試合まであまり時間もありません。がんばりましょう。


菊地

2012年11月20日火曜日

特別学生臨時中央審査


特別学生臨時中央審査

2012年 11月9日・10日・11日
於:中央道場(明治神宮)


認許
●初段の部
堀川 義樹(一年)
野﨑 絵梨(一年)

●弐段の部
菊地華永 (二年)

●参段の部
佐々木 佳央理 (三年)
須田 優美  (二年)

2012年11月3日土曜日

【試合:男女】第21回千葉県学生弓道選手権大会新人戦

本日11月3日(土)千葉県総合運動場にて新人戦が行われましたので、以下に結果報告させていただきます。

男女混合六人立2チーム
勝ち越しトーナメント方式、三位決定戦のみ3チームそれぞれの総中数により決定する。


神田外語大学A
     大前 須田(二)
     弐的 堀川(一)
     参的 田中(二)
     四的 菊地(二)
     落前 比嘉(一)
      落 長田(二)

第一試合  11中 対東邦大学A 10中 
第二試合  11中 対千葉商科大学 10中
第三試合  7中 対国際武道大学 19中
三位決定戦 10中 対千葉大学 6中 対千葉工業大学A 9中

よってAチーム三位入賞。


神田外語大学B
     大前 柴田(二)
     弐的 森元(二)
     参的 野崎(一)
     落前 松本(一)
     落   外村(二)

第一試合  5中 対千葉工業大学B 12中 
敗者復活戦第一試合  8中 対東邦大学B 6中
敗者復活戦第二試合  5中 対千葉工業大学A 14中
 


以上、結果報告とさせていただきます。
分かり辛い点等ございましたらお詫び申し上げます。



菊地



2012年10月25日木曜日

HPをリニューアルしました


いつもありがとうございます。外務の大城です。

この度、神田外語大学弓道部のHPをリニューアル致しました。

それに伴い、今まで設置していた掲示板は閉鎖することと致しました。
今後、掲示板には投稿できません。(過去の投稿は「アーカイブ」に保存しました)

つきましては、「一言コーナー」を新設いたしましたので、今後はそちらのご利用願います。

また、「お問い合わせ」のページも設置致しましたので、
ご連絡の際にはこちらのご利用も併せてご検討ください。


お手数おかけしてしまい申し訳ございません。



今後共よろしくお願いします。

2012年10月21日日曜日

【試合:女子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグⅡ部Ⅲ部入替戦

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 女子の部

10月14日(日) 5週目
対 駿河台大学
於:飯能市民体育館弓道場
各校3人、1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

神田外語

須    田(二) oxxx  ooox oxxx oxxo xoox 9中
飯    高(三)
xoxx  oxox xoxo xoox xxox 8中
佐々木 (三)
ooxx  oxox ooox  oxoo xxox 11中

合計 60射 28中 46%


駿河台大学
大前   (四) ooxo xxox  xoxx xxxo  oxoo 9中
 中     (二) xxxx oxxx xoxo  xoxo  oxxo 7中
御落    (三) xxoo  xoox  xxxo  ooox  ooxx 10中

十六射目より大前の選手が交代

合計 60射 26中 43%


よって、本学の勝利


長年の目標であるⅡ部昇格をすることができました。
今後も稽古に励み精進して参ります。

応援ありがとうございました。



大城

2012年10月17日水曜日

【試合:男子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第5週

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 男子の部
10月14日(日) 第5週
対 麗澤大学
於:麗澤大学
各校4人立ちを2立、計8人、1人20射、計160射を行い総的中数が多いほうを勝ちとする。

神田外語大学A
比嘉(一) xxoo  oxxx  xoxx  xooo  ooxo 10中
堀川(一) oxxx  oxxo  xxxx  xxxo  oxxo  6中
大城(三) xoxo  oxoo  xoxx  oxox  xxox  9中
松本(一) oxoo oxox  xxxx  xxxo  xxxx  6中

計 80射 31中 

神田外語大学B
外村(二) xxxx  oxxo  xxxx  xxxo  ooxx  5中
田中(二) xoox  xoxx  xxoo xoox  xxox  8中
柴田(二) xxoo  xxxx  xxxx  xxox  oxoo  6中
長田(二) xooo  ooox  ooox  oxox  ooxx  13中

計 80射 32中 
総的中 160射 63中 

麗澤大学A
大前 xoxx  oxxx  xxxx  xoxx  oxxx  4中
二的 oxoo  xxox  xxxx  xxxx  oxxx 5中
落前 xxxx  xxxx  xxxx  xxxx  xxxx  0中
御落 xxxo  xxxx  oxxx  oxxx  xxxx 3中

計 80射 12中 
麗澤大学B
大前   xoxx  xxxx  xoxx  ooxo  oxxo  7中
二的   oxoo  xxxo  xoxx  xoox  oooo  11中
落前 xxoo  oxxo  xxox  xxox  xxxx  6中
御落  xooo  ooxo  xxxo  oxoo  xoxo  12中

計 80射 36中

総的中 160射 48中 

よって神田外語大学の勝利となりました。

菊地

2012年10月15日月曜日

【試合:女子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第5週

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 女子の部

10月14日(日) 5週目
対 東洋大学川越
於:東洋大学川越
各校3人、1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

神田外語
須    田(二) xoxx oxoo oxox xoxx ooxo 10中
飯    高(三) xoxo xxxo xoox ooox ooxx 10中
佐々木(三) oooo oxxx oxxx xooo xoox 11中

合計 60射 31中 51%


東洋大学川越
大前(一) xxxx  xxoo oxxx  xxoo xxox 6中
 中 (一) xxxx  xoxx  xoxx xxoo xxxx   4中
御落(四) xxoo xoox xxox xoox oxxo  9中

合計 60射 19中 31%


よって、本学の勝利

今年度リーグ戦結果:女子Ⅲ部リーグ1位 3勝1敗 42%
10月21日(日)に行われるⅡ部最下位校との入れ替え戦へ進出。



森元

2012年10月14日日曜日

【練習】10月10,12,13日

こんばんは!今週もさっそく活動報告させて頂きます。

・10日(水)   3立 石渡先生にお越し頂き、ご指導を受けました。
              試合を想定しての立練習でした。が、途中で雨が降ってきてしまったので
              練習は中止となりました。

・12日(金)   5立 この日も試合を想定しての立でした。
             ほぼ全員がそろい、留学生もあそびにきてくれたのでとても賑やかでした(^^)

・13日(土)   5立 試合を想定しての立を組んで練習しました。定例会があったことからも
              いつもより人数が少なめでしたがその分明日の調整を細かくする事が
              できました。


明日の試合によって女子は入れ替え戦へ行けるかどうかが決まります。男子も麗澤大学さんと試合です。最後まで気が抜けませんが、自分の力を出し切ってがんばって欲しいです。
部員の皆さんあれですよ、試合が終わったら飲み会を勝手に開催しますよ。今勝手に決めました!がんばりましょう。←

ちなみに、菊地はコメントを頂けてとても嬉しがっております。見ていてくださる方々がいらっしゃったんですね・・・!須田さんくらいかなと思っていました。


それでは次は試合の結果発表でお会いしましょう!


菊地

2012年10月7日日曜日

【試合:男子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第4週

10月7日(日) 4週目
対 日本大学船橋キャンパス
於:船橋アリーナ
各校4人立ちを2立、計8人、1人20射、計160射を行い総的中数が多いほうを勝ちとする。

神田外語大学A
大 城(三) ○××○ ×○○○ ○×○× ×○×○ ×○×× 10中
堀 川(一) ○○○× ○××× ×××× ×××× ××○×   5中
比 嘉(一) ○○○○ ××○○ ○○×× ○○×× ○○×○ 13中
松 本(一) ×○○○ ×××○ ○○×× ○○×× ×○○○ 11中

計 80射 39中 49%

神田外語大学B
外 村(二) ×××○ ○○○○ ○×○○ ×○○× ○×○○ 13中
田 中(二) ××○○ ×○○×  ○×○○ ×○×× ×○×○ 10中
柴 田(二) ×××○ ×××× ○××○ ×××○ ×○××   5中
長 田(二) ×○○○ ○○○○ ○○○○ ○×○× ○○○○ 17中

計 80射 45中 56%

総的中 160射 84中 53%


日大船橋A
大 前(二) ○○○○ ○○○○ ×○×○ ○×○○ ○×○× 15中
二 的(二) ××○× ×××× ××○× ○××× ×××× 3中
落 前(一) ○○×○ ○××× ×××× ○××× ×××× 5中
御 落(一) ○○×○ ○○○○ ○○○× ○○×× ×○○× 14中

計 80射 37中 46%

大 前(一) ×××○ ×××○ ○××○ ×××× ×××× 4中
二 的(一) ×××○ ×××○ ×××× ×××× ×××× 2中
落 前(一) ○××× ×××× ×××× ××○× ×××× (4立目より交代) 2中
御 落(一) ×××× ×○×× ×××○ ××○○ ××○× 5中

計 80射 13中 16%

総的中 160射 50中 31%


よって神田外語大学の勝利となりました。


青野

第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 女子 4週目


2012年 秋季リーグ中関東ブロック 女子の部

10月7日(日) 4週目
対 女子栄養大学
於:東洋大学川越
各校3人、1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

神田外語
須    田(二) xooo xxxx oxxx  xxox xxxo   6中
佐々木(三) xxxx oxxx  xxoo oxxo oooo    9中
飯    高(三) xoxo xoxx xoxo xxoo xoxx  8中

合計 60射 23中 38%


女子栄養大学
大前 xoxo xxoo oxxx  xxxx xoxx   6中
 中  xoox ooxo oxoo ooxx ooxx  12中
御落 xxoo oooo xxxx oxxx xoxx   8中

合計 60射 26中 43%


よって、女子栄養大学の勝利


森元

2012年10月1日月曜日

【練習】9月26日、28日、29日の練習について

こんばんはー
菊地です、試合結果の後の更新になってしまい申し訳ないです・・・
ではさっそく今回も張り切って日誌更新です!いえあ!!

・26日(水)  5立 各々前回の試合で得たものがあるようです。みんな頑張ってます!
             なんか弓道っぽいこと言えなくてすみません。

・28日(金)  5立 石渡先生にお越し頂き御指導を受け、立練習を行った後
             試合用の的貼りを行いました。石渡先生がニューヨーク?に行かれたそうで、
             練習に参加していた留学生と英語で話していました。かっこいい。

・29日(土)  5立 先週の試合の結果等色々を考慮して最終的な立を作っての練習でした。
            翌日が試合とあって緊張感のある良い練習でした。
            ・・・いや、いつも良い練習ですよ?

30日の試合会場である深川スポーツセンターさんは矢声が禁止だったのでこの一週間は矢声をかけて練習が出来ませんでした。元気いっぱい応援したい神田はなんだか皆ウズウズしています。たまに「シャァァァ!!」とか勢いよく言っちゃう人とかいて大変面白いです。

なんか弓道ぽいこと書けなくてすいません。須田ちゃんみたいに骨で射るとか一射絶命な話とか出来たらいいのにな。おかしいな。


それではまた来週!

菊地


【試合:男子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第3週

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 男子の部

9月30日(日) 3週目
対 日本工業大学
各校4人立ち2立計8人、1人20射、計160射を行い総的中数が多いほうを勝ちとする。

神田外語A
比 嘉(一)  ×××× ×××○ ×○×○ ○○○× ××○○   8中
松 本(一)  ×○×○ ××○× ×○○○ ×○○○ ×○×○ 11中
柴 田(二)  ××○× ○××○ ×○×× ○○×× ×○×○    8中
大 城(三)  ×○○× ○×○○ ○○×× ×○○× ×○×○ 11中

合計 80射 38中

神田外語B
田 中(二)  ×××○ ××○× ××○× ○×○○ ×××○  7中
外 村(二)  ○××○ ○○×× ××○○ ×○○○ ○×××   11中
堀 川(一)  ×○○× ○××× ××○× ×○×× ○×××  6中
長 田(二)  ○○○× ○○×○ ○○×× ○○○○ ×○×○   14中

合計 80射 38中
 
総的中 160射 76中


日本工業大学A
大 前   ○○○× ××○○ ○×○○ ○○○× ○○×○ 14中
二 的   ×○○○ ○×○○ ○×○○ ○×○○ ○×○○ 15中
落 前     ○○×× ○×○× ×××× ×××× ○○○×   7中
御 落   ○○○○ ○○×○ ○○×○ ○○○○ ○○○○ 18中

合計 80射 54中

日本工業大学B
大 前   ○○○○ ○×○× ×××○ ×○○× ××○○ 11中
二 的   ×○×○ ○○×○ ×○×○ ×○×× ○○×× 10中
落 前       ○××○ ×○○○ ×○○× ××○× ×××○ 9中
御 落   ○××○ ×○×○ ○○×○ ×××○ ×○×○ 10中

合計 80射 40中

総的中 160射 94中


よって日本工業大学の勝ちとなりました。


菊地

2012年9月30日日曜日

第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 女子 3週目

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 女子の部

9月30日(日) 3週目
対 千葉商科大学
於:東洋大学川越(会場校:女子栄養大学)
各校3人、1人20射、計60射の総的中数をもって勝敗を決す。

神田外語
須    田(二) xxoo xooo ooox xoxx xoxo 11中
佐々木(三) ooox xoxx ooxo oxoo oxox 12中
    東  (三) xoxx xxxx  xxxx  xxox oxxx   3中

合計 60射 26中 43%


千葉商科大学
大前 xxxx xxxo  xoxx  xxxx xxxx  2中
御落 xxxo oxoo oooo oxoo xxoo 13中

合計 60射 15中 25%


よって、本学の勝利


森元

2012年9月24日月曜日

【試合:男子】第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 第2週

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 男子の部

9月23日(日) 2週目
対 埼玉工業大学
各校4人立ち2立計8人、1人20射、計160射を行い総的中数が多いほうを勝ちとする。

神田外語A
比 嘉(一)  ××○○ ○○×○ ○××× ×××○ ×○×○     9中
松 本(一)  ○○×× ×××○ ○×○○ ×○○○ ○×○○  12中
柴 田(二)  ○××○ ○××× ×××○ ○××× ○×××     6中
大 城(三)  ×××○ ○○○○ ×○○○ ○×○○ ○○×○   14中

合計 80射 41中

神田外語B
田 中(二)  ×××× ○○○× ××○× ○××× ×○○×   7中
外 村(二)  ×○×× ×○○× ×○×× ×○×× ××××   5中
堀 川(一)  ○○○× ○○○○ ○××× ××○× ××××   9中
長 田(二)  ○××○ ×○×○ ○×○× ○○○○ ○○○○ 14中

合計 80射35中
 
総的中 160射76中


埼玉工業大学A
大 前   ○××○ ×○×× ×××× ×××× ××××  3中
二 的   ×○×× ○○×× ×○○× ×○×○ ××××  7中
落 前       ×○×× ×××○ ××○× ×○○○ ××××  6中
御 落   ×○○○ ×○×○ ○×○○ ×○×○ ○×○× 12中

合計 80射28中

埼玉工業大学B
大 前   ○○○○ ○○×○ ○○×○ ○○×○ ○○○○ 17中
二 的   ○×○× ○××○ ×××× ○×○× ○○×○   9中
落 前       ○××× ×○×○ ○××× ×××× ××××  4中
御 落   ×○×× ×××× ○×○× ○×○× ○×××   6中

合計 80射36中

総的中 160射64中


よって神田外語大学の勝ちとなりました。



追記:1週目は審判校だった為、試合はありませんでした。


菊地

2012年9月23日日曜日

第44回関東学生弓道選手権秋季リーグ 女子 2週目

2012年 秋季リーグ中関東ブロック 女子の部

9月23日(日) 2週目
対 日本大学船橋キャンパス
於:千葉商科大学
各校3人、1人20射、計60射を行い総的中数が多いほうを勝ちとする。

神田外語
須田(二)   ×××× ××○× ×××× ○×○× ××○○ 5中
飯高(三)   ×××× ××○× ×○○× ×○×× ××○○ 6中
佐々木(三) ×○×○ ×××× ○×○○ ○×○○ ×○×○ 10中

合計 60射 21中 35%

日本大学船橋キャンパス
大前     ××○× ×○×○ ×××× ○××× ○××× 5中
中      ×○○× ○××× ○○×× ×○×○ ○××○ 9中
御落    ××○× ×○×× ○××× ×○×× ×××× 4中

合計 60射 18中 30%


よって神田外語大学の勝ちとなりました。



追記:1週目は審判校だった為、試合はありませんでした。



青野

2012年9月22日土曜日

【練習】9月19、21、22日

こんにちは^^まずは今週の練習内容について報告です。

・19日(木) 5立 合宿明け後初めての練習でした。
        合宿でマッチョになった部員達は己のマッチョとどう付き合っていくかが大問題です。
        しかし今週末のリーグ戦に向けてがんばっています!
 

・21日(金) 5立 この日もリーグ戦を意識した立を組んでの練習でした。

・22日(土) 5立 いよいよ明日が神田外語弓道部秋リーグ初試合です!
           各々弓矢の手入れや最後の調整を行っていました。


お知らせです。
BBSのほうに主務の五加先輩が今期秋リーグの日程等を書きこんでくださいました!
ありがとうございます!そうです、今年の浜風祭は入れ替え戦の関係で弓道部は出店する事が出来ないのです。出店しないからには頑張らないといけないですね!!

あと五加先輩に合宿の写真をアップして頂いたので何枚かご紹介します(*^^*)





2012年9月16日日曜日

2012年 夏合宿 9月10、11、12、13、14日

こんにちは!
10日から14日まで、神田外語弓道部は夏期合宿を開催しました!
千葉の山武荘さんにお世話になり、5日間ご飯と弓道の事だけを考える生活でした。
簡単にですが合宿での活動を皆さんに報告したいと思います!



・10日(月)  午前中に山武荘さんに着き道場を掃除、ご飯の後に礼射神前礼拝。
         午後はグループ射込み・チーム立。夜ごはんの後にも夜練習を行いました。

・11日(火)  合宿二日目。朝練は各自射込みを行い、午前練は石渡先生にお越し頂き体配練
         習。道場を持っていない私たちにとって道場でできる体配練習はとても貴重です。
         一年生も熱心に練習していました。午後は坐射練習を行いました。そしてこの日の
         夜練習では一年生の堀川君が初的前でした!しかもなんと三射目で初的中!!
         こやつやりおります・・・!とにかく、よしきおめでとう!(^^)

・12日(水)  合宿三日目、合宿一の大イベント百射会です。石渡先生にご指導頂きながら各々立
         てた目標に向かって一日かけて百射やりきりました!一年生初心者組は参加でき
         なかったのですが、堀川君は途中から参加し、立に入っていました。夜練習の射込
         みの時間では一年生の野崎さんが初的前!小さくて可愛い野崎さんのデビューに
         多くの部員が子供の運動会でカメラを構えるお父さんのようになっていました(笑)
         えりちゃんおめでとう!(^^)

・13日(木)  合宿四日目、朝は射込み練習、午前午後はリーグ戦を想定しての立練習でした。
         今週から始まる秋リーグに向けての練習で皆気合が入っていました!
         ちなみに最終日の夜はささやかですが皆でパーティーをしました(*^^*)

・14日(金)  合宿最終日、朝は射込み練習を行い、午後は合宿の成果を試す射会と礼射神前礼
         拝。午後は的貼りや掃除など、山武荘さんに五日間の感謝の気持ちを込めて
         部員一同精一杯丁寧に行ないました。


  山武荘さんには本当にお世話になりました。山武荘さん、看板犬のアンドレーが可愛いんです。
早朝一人でお散歩に出かけるアンドレーを二年生の須田さんが脱走だと勘違いして30メートルくらい並走していたのが菊地的今回の合宿ハイライトです。「どうする!?え!?アンドレー!?」と遠ざかっていく須田さんとものすごい笑顔のアンドレーが脳裏から離れません。 
 今回の合宿では授業などの関係で参加できない部員や途中参加の部員が多くいましたが、日数に関係なく皆精一杯練習できたと思います。大学の授業は始まってしまいましたが、リーグ戦や新人戦に向けて頑張りましょう!!

それでは皆さんまた次の日誌で!



二年 菊地

2012年9月10日月曜日

【練習】9月8日(土)


おひさしぶりです、先日インドから日本に帰ってきました菊地です!
 私がいない間は須田さんが頑張って日誌を書いてくれたようで、ありがとうございます。
しかも私より中身のある日誌に菊地はもう吐血です!(^p^)フフ・・・ 頑張ります!



さて、9月8日(土)の練習についてですが、菊地はインドから帰ってきてから体調を壊し
グロッキーだったのでお休みを貰ったのですが、須田ちゃん談によりますと
立を組んでの練習だったようです。

その後は現2年生全員参加での次期役員決め会議でした。
役員についてはまた詳しく発表する機会もあるのではと思いますが、
全部員の適材適所を見極めるのは難しいですね。
しかし、とことん話し合って納得のいく役員決めができたと思います。
ちなみに菊地はこれからもブログ担当位置にあるようなので頑張りたいと思います!

会議の間他の部員さん達には的付けをしていただいて、ありがとうございます。



明日からは待ちに待った弓道部毎長期休み恒例の夏合宿です!
4泊5日の合宿ですが、百射会や坐射練習などイベントが盛りだくさんです。
夜にコンビニに行ってアイスを買ったり、皆で大富豪して遊んだり、
部員の長田くんの食べっぷりに他の部員内で「あいつ頬袋持ってるんだぜ・・・」と噂になったり、
男子部員が並んで三点頭立したりするんですかね。(←今年の春合宿ハイライト)
遊んでばかりでは居られませんが大切なリーグ戦前のまとまった練習時間です、部員の皆さん頑張りましょう!(^^)

それでは菊地はまだ荷作りが終わっていないので、失礼させていただきます。
この時間に終わってないとか完全なフラグですね!w
皆さまくれぐれも体調にはお気をつけください。



西語二年 菊地




2012年9月7日金曜日

【練習】9月7日(金)


こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日はいつもより少し気温が下がって、弓が引きやすい環境になりました。

活動内容は5立(4射×5回)→自手練という流れでした。
そしてお忙しい中、石渡先生がご指導に来てくださり、練習を見てくださいました。

「骨で引く」

本日先生が教えてくださった言葉で私が一番印象に残った言葉です。
一見、頭の中では理解できますが、いざ立ちの練習で実践してみると自分の身体が思うようにいかずに、四苦八苦してしまいます(>_<)

しかし、それを自分の身体に覚えこませるためにも何回でも矢数をかけるのは大変でもありますが、やっぱり弓は楽しいものですね!

明日の練習も先生に習ったことを活かして、みんなでもっといい弓を引きたいと思います。

それではまた。

2年 須田


2012年9月5日水曜日

【練習】9月5日(水)


こんにちは!
もう9月に入ったものの、温度は変わらず暑いですね(>_<)
皆さんもこまめに水分を取り、体調には十分気をつけてください。

今日も5立(4射×5回)合計20射→自主練習という流れでした。
矢を放つ「離れ」の手前の段階、「会」の状態で狙いを一生懸命つけている際に、
暑すぎて汗をかきながらも集中してみんな頑張っています。

2、3年が立ちで記録を取っている間、1年生は巻藁練習を行っています。
何回かこなしてきて少しずつ慣れてきたようですね(^_^)
1年生が日々の練習で少しずつ変化を見せてくれて、嬉しそうにしている顔を見ると、私たち上級生もそれが励みになります!
人に教えるということも自分自身のとても良い勉強になります。

早く一緒に的前で弓を引きたいですね。
頑張れ!1年生!私たちも少しでも良いお手本になれるように努力します。

リーグ戦の私たちの試合まであと18日。
来週から始まる合宿での活動に備えて、体力をつけ、金曜日も頑張りたいと思います。

それではまた。
2年 須田

【練習】9月3日(月)


いつも神田外語大学弓道部 活動日誌を見てくださり、ありがとうございます。
こんにちは!

主にブログを担当してくださっている3年の青野先輩、2年の菊池さんが数日間の間、
外国に旅立っているので、今回は代わりに2年の須田が担当いたします!

お二人とも、元気にしているでしょうか?
夏休み中に外国へ・・・というのも神田外語の生徒のアクティブさが出ていますね!

初めてブログを更新するので何を書いたらいいかまだわかりませんが、
皆様に面白いと思っていただけるようなものを目指していきたいと思っておりますので、
コメントなど気軽に、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)

さて、3日(月)の活動は、部員の授業の関係や体調不良が重なってしまい、
参加できる部員が少なく、立ちの間隔をとるのが難しい日でした。

しかし暑さに負けず、5立(4射×5回)合計20射、自主練習という流れで練習を進めていきました。

こういう暑い時にこそ、みんなの声のかけあいは大事ですね。
体配ひとつひとつにも集中して頑張っていきたいと思います。

それでは失礼いたします。

2年 須田


2012年8月25日土曜日

【試合:男女】第60回 全日本学生弓道選手権大会

第60回 全日本学生弓道選手権大会

8月14日(火)、15日(水)、16日(木)
於:日本ガイシスポーツプラザガイシホール(名古屋)

8月14日(火)
男子団体戦(予選)
各校5人 1人4射 計20射 (制限時間10分)、上位24校が予選通過

田 中(二) ×××× 0中
柴 田(二) ××○× 1中
比 嘉(一) ○×○× 2中
大 城(三) ×○×× 1中
長 田(二) ××○× 1中

合計 20射 5中 25%
予選通過ならず


 
8月15日(水)
女子団体戦(予選)
各校3人 1人4射 (制限時間7分)、上位24校が予選通過

佐々木(三) ○××○ 2中
須  田(二) ○××× 1中
飯  高(三) ××○× 1中

合計 12射 4中 33%
予選通過ならず


8月16日(木)
男子・女子個人戦決勝射詰 (6射目より24㎝的)
青 野(三) ○× 1中

決勝一次敗退

【練習】8月20,22,24,25日


8月20日(月)
この日から通常通りの練習に戻りました。
参加者:12人
まずは射込みなどを15分ほど行いました。
立練習は女子3人立×2、男子4人立×1を4立
また、この日から個人の的中率を出し記録し始めました。

22日(水)
参加者:11人
この日もまずは射込みを20分ほど
立練習は3人立をそれぞれ女子のみ、男子のみ、男女混合グループを一組ずつで4立行いました。

24日(金)
参加者:13人
まずは射込みなどを20分ほど行いました。
立練習は女子3人立×1、男女4人立×1、男子4人立×1を4立行いました。

25日(土)
参加者:9人
人数が少なかったためこの日は個人で20射の射込みを行いました。


いずれも練習終了後各自で射込み練習などを行いました。
大会が終わり少し気が緩んでいるようです。
気を引き締めていきましょう。

2012年8月12日日曜日

【練習】8月6,8,9,10,11日

全日大会直前です。

 
8月6日(月)
参加者:12人
この日は石渡先生がいらしてくださいました。
まずは全日大会を想定しての選手のみの立を1立行いました。
いつもの立練習は男女4人山立ち×2、男女3人立ち×1で4立行いました。
最後にまた選手のみの立を行い、終了となりました。

8日(水)
参加者:17人
この日は部員ほぼ全員が集まりました。
また、この日から選手立の形式を少し変わりました。
まずは今まで通り団体で男女ともに1立行い、その中で的中上位者4人が個人戦を想定した一本競射を行うことになりました。
普段の立練習は男女4人山立ち×3、女子4人山立ち×1を4立行いました。
最後の選手立はなしで自主練習となりました。

9日(木)
参加者:13人
大会目前なので特別に練習が増えました。
8日から始まった形式でまずは選手立を行いました。
立練習は男女3人立ち×2、女子4人山立ち×1で4立行いました。

10日(金)
参加者:14人
また同じくまずは選手立を行いました。
立練習は女子3人立ち×1、男女3人立ち×3で4立でした。
この日から初心者1年生の一人が巻き藁練習に入りました!おめでとう!

11日(土)
参加者:15人
大会前最後の練習です。
まずはいつも通りの選手立を行いました。
立練習は女子4人山立ち×1、男女3人立ち×2、男子3人立ち×1で4立行いました。


週はじめは爽やかな天気でしたが段々と湿気が増えたりで疲れやすい週でした。
部活中にぐったりしている人も出ていますので体調管理には気を付けましょう。

2012年8月5日日曜日

【練習】7月30日,8月1,3,4日

7月30日(月)
参加者:9人
TOEICのため参加者は少なめでした。
まず射込みなどを10分ほど
立は男子3人立と女子3人立がそれぞれひとつずつで4立行いました。
人数も少ないため11時半で終了、その後自主練習となりました。

8月1日(水)
参加者:12人
この日から5的立てての練習です。
射込みなどはなしでまず全日大会出場の選手グループで1立行いました。
選手以外は応援に回りました。
普通の立練習は3年女子3人立×1、2年男子4人山立ち×1、2・3年男女4人山立ち×1のグループを組みました。
4立行う予定でしたが途中で雨が降ってきてしまったため3立で終了となりました。

3日(金)
参加者:14人
まず選手立を1立行いました。
立は2・3年女子立×2、男女混合立×1、1・2年男子立×1、各3人で4立行いました。
最後に最初と同じく選手立ちを行いました。

4日(土)
参加者:17人
久々に部員が多く揃いました。
2・3年女子4人立、男子5人立、2・3年女子立、男女混合4人立を一組ずつで4立行いました。
最初と最後はやはり選手立を行いました。
台風の影響もあり天気が少し怪しげでしたがなんとか雨は降らずに済みました。

全日大会も間近ですが台風で雨が降らないか心配です。
晴れが続くといいですね。

2012年8月1日水曜日

【報告】第60回全日本学生弓道選手権大会 個人予選

第60回全日本学生弓道選手権大会個人予選
7月1日(日) 於:獨協大学

【女子】
基準:4射3中以上

大場(二):XXXX
菊地(二):XXXX
須田(二):XXXO
森元(二):XXXX
青野(三):OOOO→決勝戦進出
   東(三):XXXO
飯高(三):OXXX
五加(三):XXXX
佐々木(三):XXOX

【男子】
一次:2射1中以上
二次:2射皆中

松本(一):XO / XX
比嘉(一):OX / XX
田中(二):OX / OX
長田(二):XX
柴田(二):XX
外村(二):XO / XO
大城(三):XX

決勝進出者無し


―第60回全日本学生弓道選手権大会―
8月14日~16日
於:日本ガイシスポーツプラザガイシホール(名古屋)
14日(火):男子団体
15日(水):女子団体
16日(木):団体、個人決勝

2012年7月31日火曜日

弓道部活動についておさらい

「弓道部に興味あるけど、もう6月だし、なんか行きづらいわー」とか
「サークルやめちゃったよー。でも、なんかやりたいなー」とか思ってる、そこのあなた!

まだまだしているんで是非、弓道部に見学きちゃってください!ほんのちょっと覗くだけでももちろんおっけーです!!!

弓道は、一見難しそうに見えるかもしれません。たしかに難しいかもしれません。しかし、その難しさの中に楽しさがぎっしり詰まってます!!更に、弓道は「自分との戦い」にもなるので自分をブラッシュアップすることにも繋がります。
ただ、週3の部活動となれば、勉学との両立が不安になるかもしれません。ご安心ください。神外弓道部は授業優先です。


なにか質問とか文句とかあればkuiskyudoclub@gmail.comお気軽にご連絡ください:)

お待ちしています:D
ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!スペ科菊地です。
新入生の皆さまご入学おめでとうございます!

早くも見学に来てくれた新入生もいるという事で、嬉しい限りですねほんと!
PV効果でしょうか?作ってくれた大城先輩青野先輩には大感謝です。

それではここで弓道部の活動時間などについてのおさらいです。
神田弓道部は通常授業の日は毎週水・金・土曜日に活動しています。
練習時間はまとめますと、
水・金→17時~
土→10時~13時30分~
*水昼→MT

今年から当部活は正加盟という事なので若干練習時間が延びました(^^;)
でもこれで全国大会などにも出場できるようになったので皆で頑張りたいですね!
何か予定があって練習に参加できないけど練習したい!という時は許可を取れば自主練習も可能です。
大抵先輩達がいたりするのでとりあえず行ってみれば大丈夫です!大抵ね!

通常授業が始まるまでの練習ですが、6日(金)は午前10時からの練習、7日(土)も午前10時からの練習です。
練習はお昼頃までで終了ですが、自主練をしている先輩方もいらっしゃるので、ぜひ覗いてみてください。

入部希望やまだ考え中の人もとりあえず弓道部に遊びに来てみてください!
場所は体育館とテニスコートの間のなんかコンクリートで遠くに何か土が盛ってある・・・そう、それが弓道場です。
あ、弓道部ぽくない(笑)おしゃべり好きな先輩達が沢山いるので履修相談とかも全然やりますよ。

新入生に会えるのが楽しみです(^^)菊地に会いに来てね!←




2012年7月28日土曜日

【練習】7月25,27,28日

夏休み直前です。
テストやレポート提出などで忙しい人が多いため25日(水)、27日(金)は自主練習となりました。
それぞれ3~9人ほどが参加していました。

28日(土)
ほとんどの人が夏休みに入ったのでこの日から夏休み形式の練習です。
夏休み中は10時開始です。
参加者:8人
まず射込みなど20分ほど
立は男子4人立×1、女子Aチーム、女子2人立×1
4回の立練習を行いました。
その後20分ほど射込みなどを行いました。

この日からクーラーボックスとパラソルを使い始めました!
暑いですが体調崩さないようにがんばりましょー

 

2012年7月21日土曜日

【練習】7月20日

20日(金)
参加者:7人
この日も先週に続き雨が降ってしまったため勉強会となりました。
まず先週やったことの復習テストを行いました。
その後三重・五重十文字の再確認、弦輪・中仕掛の作り方の、カケと弓の重要部分の名称の確認、また手の内・弓の張り方について学びました。

2012年7月20日金曜日

OBOG総会の開催について




去る7月7日(土)に神田外語大学7号館クリスタルホール(2008年竣工)にて4年ぶり2回目となるOBOG総会を開催致しました。
当日は、活動内容や活動予定、目標に関して報告いたしました。加えて、神田外大弓道部 OBOG 会である紅葉会の会則、活動内容に関して、僭越ながら現役より提案させていただきました。この件については別記事にて詳細をご報告致します。



OB総会終了後、海浜幕張駅近くのホテルスプリングスにて懇親会を催し、 OB・OG 、現役の相互の交流を深めました。初めて会う OB・OGさんと話すことができ、とても新鮮でした。ただ、当日、時間の都合上、話すことができなかった OB・OGさんもいたのでそれが少し残念でした。弓道部の昔話や大人な話を聞くことができ、本当に有意義で楽しい時間が過ごせました。



私たち現役側に至らぬ点が多々あり、申し訳ございませんでした。今後、今回の経験をブラッシュアップしていきたいと思います。

また、これからもこのような機会を設けていきたいと思っております。
残念ながら今回ご都合により参加することができなかったOBOGの方々、次の機会にお待ちしております。
これからもよろしくお願いいたします。

2012年7月14日土曜日

【練習】7月11,13日

中間テストなどが重なり参加者が少なめです。
11日(水)
参加者:8人
男女3人立一つずつを4立しました。
その前後に射込みなどを行いました。

13日(金)
参加者:6人
雨が降ってしまったため旧学食の会議室にて勉強会となりました。
射法八節、三重・五重十文字について勉強しました。

2012年7月7日土曜日

【練習】7月4,6,7日

全日個人予選が終了しての練習です。

4日(水)
参加者:10人
最初と終わりに射込みなどを行いました。
立練習は男女混合4人立×2を2立行いました。

6日(金)
この日は部会全体での新歓でした。
今年から部活動などに参加していない一年生も歓迎となり大賑わいでした。
今年の弓道部の一年生は過去最高というくらいに輝いてましたよ!笑

7日(土)
この日はOB総会でした。
詳細などについては別途記録がありますのでそちらをご覧ください。

2012年6月30日土曜日

【練習】6月27,29,30日

全日大会予選間近です。

27日(水)
参加者:15人
まず射込みを20分ほど行いました。
立練習は女子3人立、4人立それぞれ一つずつ、男子は4人立、2人立それぞれ一つずつ
4回立練習を行いました。
その後射込みなどを30分ほど行い終了となりました。

29日(金)
参加者:16人
まず射込みなどを25分ほど
全日大会個人予選を想定し男子一手、女子4射を3立行いました。
立のグループは男子2人立×2、女子4人立×2でした。
その後射込みなどは30分ほど行いました。

30日(土)
参加者:18人
まず射込みなどを20分ほど
立は2立を全日予選を想定して女子4射、男子一手を
グループは3年女子3人立×2、2年女子4人立×1、男子4人立×1、3人立×1でした。
その後25分ほど射込みなどを行いました。

2012年6月23日土曜日

【練習】6月19,22,23日

全関東予選が終わり、次の試合まで少し空きますが早めに次の試合を想定した練習を行いました。

19日(水)
この日は部会全体で部室の掃除でした。
古い畳を始め持ち主がわからない胴着や不用品を処分したり部室全体の整理を行いました。

22日(金)
参加者:11人
石渡先生が久しぶりにいらしてくれました。
大会・部室掃除で久々の練習となったので35分と少し長めの射込みを行いました。
立は女子3人立×2、男子は試合を想定して3人立×1、2人立×1で2立の練習を行いました。
その後射込みを30分ほど行いました。

23日(土)
参加者:11人
企画者の五加など4人が弓具支援のため宮城に向かいました。
まず射込みは30分ほど
立グループは女子男子ともに3人立・2人立それぞれ1つずつ
練習は最初3立は全日個人予選を想定し女子4射、男子一手を行いました。
その後2立は団体予選を想定した練習を行い終了となりました。

2012年6月16日土曜日

【報告】第42回全関東学生弓道選手権大会(一日目)

第42回全関東学生弓道選手権大会(一日目)

6月16日(土)
於:日本武道館

団体戦は各人4射行い、合計的中数上位24校が決勝トーナメント進出となる。
男子は6人立で計24射、女子は3人立で計12射となっている。

*男子
田中(二) ××○○
外村(二) ○×××
柴田(二) ××○×
比嘉(一) ○×○○
長田(二) ××××
大城(三) ○○××

合計 24射 9中 38%

予選通過ならず


*女子
                同中競射     一本競射     一本競射
佐々木(三) ○×○× 2中   ○○   2中    ×    1中    ×    0中
須田(二)   ○○○○ 4中   ×○   1中    ○    1中    ○    1中
飯高(三)   ×××× 0中   ×○   1中    ○    1中    ×    0中
計            6中        4中        3中         1中
 
合計 射 24中 14中 58%

予選同中競射(14校参加)通過
予選一本競射一回目(4校参加)通過
予選一本競射二回目(3校参加)通過ならず
決勝トーナメント進出ならず

【練習】6月13,15,16日

全関東個人予選初、団体予選前の練習です。
今週から日誌内容を増やしていきたいと思います!

13日(水)
参加人数:14人
まず射込みな・巻き藁を20分ほど行いました。
立は男子3人立ち×1、女子A・Bチームにそれぞれ+一人で4人立×2
4回立を行いました。
その後射込みなど30分ほど行いました。

15日(金)
参加人数:12人
まず射込み20分ほど
立は男子3人立×2、女子A・Bチーム、それぞれ変則チーム
3回立を行いました。
立練習後は45分ほど射込みを行いました。

16日(土)
全関東団体予選のため練習はなしでした。

2012年6月10日日曜日

【報告】第42回全関東学生弓道選手権大会 個人予選

第42回全関東学生弓道選手権大会 個人予選

6月10日(日)
於:千葉大学

通過・不通過決定の時点で退場となる。
行射順は学年若い順、学校名アイウエオ順、各学内選手アイウエオ順となる。
射場は8人立である。

*女子
一次は各人4射半分け、二次は各人2射半分け、三次は2射皆中、三次通過で17日の個人決勝トーナメント進出となる。

         一次    二次    三次
大場(二)  ×○×× 1中
菊池(二)  ×○×○ 2中 ×○ 1中  × 0中
須田(二)  ×○×○ 2中 ×× 0中
森元(二)  ×××  0中
青野(三)  ×○×× 1中
東  (三)  ×××  0中
飯高(三)  ××○× 1中
五加(三)  ×××  0中
佐々木(三) ×××  0中

決勝トーナメント進出者なし


*男子
一次は各人2射半分け、二次・三次は各人2射皆中、三次通過で17日の個人決勝トーナメント進出となる。

       一次    二次
長田(二) ×○ 1中   ×  0中
柴田(二) ○  1中   ×  0中
田中(二) ×× 0中
外村(二) ×× 0中
大城(三) ×× 0中

決勝トーナメント進出者なし

【練習】6月6,8,9日の練習について

こんにちは!弓道部2年菊地です。
それでは今週の練習の報告です。

6月6日(水)
  三立  課題などでなかなか人数が集まりませんでしたが、
       居た人達で立を組んで練習しました。
       その後は射込みを行いました。

6月8日(金)
  四立 日曜日の関東大会個人予選に向け、それを意識した立を組み、
      練習を行いました。その後は個人で射込み練習をしました。

6月9日(土)
      雨だった為、個人で弓などの調整や的貼りなどをしました。

2012年6月3日日曜日

【練習】5月30日、6月1、2日

5月30日(水)
まずは射込み・巻き藁練習を20分ほど。
立練習は4立、その後射込みなどを30分ほど行いました。

6月1(金)
雷雨のため練習は中止となりました。

6月2日(土)
午前中は初心者の一年生の買い物のため自主練習でした。
午後からは立を4立とりました。
その後暑さも厳しいためいったん終了、自主練習となりました。

2012年5月29日火曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

2012年 5月12日・13日
中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
菊地華永 (二年)

●弐段の部
森元結衣 (二年)
柴田直樹 (二年)

●参段の部
飯高花香 (三年)
五加えりさ (三年)

2012年5月27日日曜日

【報告】練習試合(対 千葉商科大学)

一人四射、一立ごとに総的中数で勝敗を判断し、それを三立行っての勝ち数で最終的な勝敗を決しました。
千葉商科大学男子、神田外語大学男子、千葉商科大学女子、神田外語大学女子の4チームで男女それぞれで試合を行いました。
男子は六人立、女子は三人立でした。

5月27日(日)
於:花島公園弓道場

*男子

千葉商科大学
大前  ××○○ 2中 ×○○× 2中 ○×○○ 3中 
二的  ×○○× 2中 ×○×× 1中 ×××× 0中 (五射目より交代)
三的  ○○×○ 3中 ○○○× 3中 ○××× 1中
四的  ○○○× 3中 ×○×○ 2中 ○○×× 2中
落前  ××○○ 2中 ○××○ 2中 ×××× 0中
落    ○××× 1中 ○××○ 2中 ○××○ 2中

全72射 33中 45%


神田外語大学
田中  ×○○× 2中 ×××× 0中 ×××○ 1中
外村  ×○○× 2中 ×○×× 1中 ×○×× 1中
柴田  ○××× 1中 ××○○ 2中 ×○×× 1中
比嘉  ○××○ 2中 ○○○× 3中 ○○×○ 3中
長田  ×○×○ 2中 ×××× 0中 ×○×○ 2中
大城  ×○○○ 3中 ×○○× 2中 ○××× 1中

全72射 29中 40%


*男子試合結果 
千葉商科大学 ‐ 神田外語大学  一試合各24射ずつ
一試合目 ○ 13中 54% ‐ 12中 50% ●
二試合目 ○ 12中 50% ‐ 8中 33% ●
三試合目 ● 8中 33% ‐ 9中 37%  ○

千葉商科大学 勝ち数2
神田外語大学 勝ち数1
よって千葉商科大学の勝ちが決定しました。



*女子

千葉商科大学
大前  ×○×× 1中 ××○× 1中 ×○×○ 2中
中   ×○○○ 3中 ×○×× 1中 ×○○○ 3中
落   ×××○ 1中 ×○×○ 2中 ×××○ 1中

全36射 15中 41%


神田外語大学
佐々木  ×○×○ 2中 ×○×○ 2中 ××○○ 2中 (九射目より青野と交代)
須田   ○××○ 2中 ○○×× 2中 ×××○ 1中 (九射目より川村と交代)
飯高   ×××× 0中 ○×○○ 3中 ○××○ 2中 (九射目より五加と交代)

全36射 16中 44%


*女子試合結果
千葉商科大学 ‐ 神田外語大学  一試合各12射ずつ
一試合目 ○ 5中 41% ‐ 4中 33% ●
二試合目 ● 4中 33% ‐ 7中 58% ○
三試合目 ○ 6中 50% ‐ 5中 41% ●


千葉商科大学 勝ち数2
神田外語大学 勝ち数1
よって千葉商科大学の勝ちが決定しました。


試合後には一時間ほど合同練習も行いました。
千葉商科大学の皆さん、ありがとうございました。




【練習】5月23、25、26、27日

23日(水)
まずは射込み・巻き藁練習を20分ほど行いました。
その後3立の練習を行い、最後に射込み練習を行いました。
初心者の一年生・留学生は紐とゴム弓を使った練習を行いました。

25日(金)
石渡先生がいらしてくださいました。
最初に15分ほど射込み・巻き藁練習を行いました。
人数が少なかったため変則的なグループでの練習となりました。
3立練習をしたところで雨が降ってきたので練習は終了となりました。

26日(土)
この日は長めに40分ほど射込み・巻き藁練習を行いました。
午前中は立をいつものように試合を想定したチームで3立行いました。
昼休憩を1時間を取り、午後の練習に入りました。
午後の練習はまず15分射込みなどを行い、その後チームを変えて3立の練習を行いました。
練習後は的貼りをしました。

27日(日)
この日は千葉商科大学さんと練習試合を行いました。
試合後は一時間ほど合同練習を行いました。
道場での練習、またお互いの射を見、有意義な練習となったと思います。
ありがとうございました。


例年より気温の高低差や天気の変化が大きく感じられます。
体調を崩している人もちらほら見られますので体調管理をきちんとして頑張って行きましょう。

2012年5月20日日曜日

【練習】5月16、18、19日

16日(水)
千葉大会、段級審査が終わり、予定も落ち着いてきたということで、学年ごとに順にミーティングを行いました。
ミーティング内容は運営・試合両方について反省や千葉大会であったことの整理を行いました。
ミーティング待ちの学年は射込み形式で練習を行いました。
この日も石渡先生がいらしてくださいました。

18日(金)
風が強く練習が困難だったため、自主練習となりました。
自主練習では射込み、初心者の一年生・留学生は紐を使っての練習を行いました。

19日(土)
神田外語大学CUP主催の幕チャリ(幕張チャリティ・フリーマーケット)開催のため部活動禁止となり、練習は休みでした。

2012年5月13日日曜日

【練習】5月9、11、12日

千葉大会が終わり、ひと段落つきました。

5月9日(水)
雨のため体育館ステージでの練習となりました。
土日の段級審査に向けて体配練習を行いました。
石渡先生もいらしてくださいました。

11日(金)
新入生や留学生が多く来てくれ、練習にも参加し始めました。
最初の射込み・巻き藁練習は15分ほど
立は審査を考慮したグループ・練習となりました。
審査を受ける人は最初2立は一手、その他の人は山立ち形式で二手引きました。
その後は全員いつも通り4射ずつでの練習となりました。

12日(土)
審査のため自主練習の日となりました。
主に射込み・体配を行いました。
非常に風が強く練習しづらい日でした。

2012年5月5日土曜日

【練習】4月30、5月2,3日

ゴールデンウィークの週です。

4月30日(月)
まず射込み・巻き藁練習を15分ほど行いました。
次の立練習では5立行いました。
参加人数はいつもより少なめでしたが、みな調子がよく的中率の高い日でした。

5月2日(水)
天気があまりよくなく雨も少し降り出してきてしまったため全体的に短縮された練習でした。
最初の射込み・巻き藁練習は10分、立練習は2立とり、雨が強くなってきたので終了となりました。
午後は千葉大会の運営準備をしました。

3日(木)
雨がひどかったため千葉大会の運営準備、各自で荷物準備をしました。

2012年4月29日日曜日

【練習】4月25、27、28日

25日(水)
この日は石渡先生がいらしてくださいました。
いつも通りまずは射込み・巻き藁練習を25分ほど行いました。
立はグループが多かったために3立の練習になりました。

27日(金)
まずは射込み・巻き藁を25分ほど。
立練習は雨が降ってきてしまったため2立のみとなりました。

28日(土)
前日とは打って変わりきれいに晴れました。
最初の射込み・巻き藁練習は20分ほど行いました。
立練習は5立行いました。
お昼休憩を挟み、14時からは5月4、5日の千葉大会運営についてのミーティングを行いました。

この週はあまり天気が安定せず練習のしづらい週でした。
しかし留学生も含め何人か見学に来てくれました。ありがとうございました。
迷っている人はぜひ見学に来てくださいね!

大会まではわずかですが当日に向けてがんばりましょう。

2012年4月26日木曜日

【訂正有・告知】射的会


おはようございます!

突然ですが、今日(26日)、射的会を開催します!
17:00~and18:30~の2回@弓道場(体育館とテニスコートの間)
本物の弓と矢、的を使ってちょこっと弓道体験!
1回4本→4本ひいて、全部的に当たればちょっとしたプレゼントも用意してます♪

部員が手取り足取り教えるので、、弓に触れたことのない人も
高校時代にやっていた人も、ちょっと話を聞きたいとか、覗いてみたい人とかも大歓迎!
一人でも、友達誘ってでも、気軽にぷらっと来てね!

万が一、雨の場合は残念ながら中止です…。
でも、部室には誰かいると思うので、ちょっとの勇気でノックしてみてね!
部室は体育館裏にあるよ!

もしかしたら、袴をはいた部員が体育館付近でうろうろしているかもしれません!
見かけたら話しかけてね!

気軽にお越しください!楽しみにしてます :)


開始時間を間違えていたので訂正しました。すみません。

森元

2012年4月23日月曜日

第20回関東学生弓道選手権春季トーナメント大会女子予選


2012年春季トーナメント大会 中関東ブロック 女子の部

4月22日(日)  於:千葉大学

団体戦(3人立)は一次予選において各人8射、計40射を行い、その総的中数上位8校が二次予選進出となる。
個人戦は4射2中以上で予選通過となる。

本校は団体2チーム、個人2人が出場しました。

*女子Aチーム
         一次予選       二次  
須田    (二) XXOX  XXOX   2中 XOXX   3中
飯高    (三) XOOX XOOX  4中 OOXX    6 
佐々木(三) XOOO XOXX  4中 XOXO     6
   計                                     10            15  

一次予選 24射  10中  41%
8位タイ(25チーム中)
一次予選通過

二次予選  36射  15中  41%
二次予選敗退

*女子Bチーム

青野(三) XXXX  OOOO  4 
五加(三) XXXX  XOOX   2
 
 東   () XOXX XXOX    2
      計            1         7       8

一次予選 24射  8中  33%
一次予選通過ならず

*個人戦
菊地(二) XXXX  
森元(二) XXXX  







大城

2012年4月21日土曜日

【練習】4月18、20、21日

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

18日(水)
まずは射込みや巻き藁練習を20分ほど行いました。
その後4立の練習を行いました。

20日(金)
この日は石渡先生がいらして下さいました。
最初の射込み・巻き藁練習は25分ほど行いました。
立もいつも通り4立をとりました。

21日(土)
まずは射込み・巻き藁を25分ほど行いました。
その後2立の練習、射込みを13時頃まで行いました。
翌日は女子が試合のため14時頃まで女子は自主練習、男子はお昼休憩をしました。
休憩後、女子は帰宅、男子は17時頃まで立、射込み練習を行いました。


この週から一年生が一人入部希望で参加してくれました!
見学にも何人か来てくれました、ありがとうございます^^

2012年4月15日日曜日

第20回関東学生弓道選手権春季トーナメント大会

2012年春季トーナメント大会 中関東ブロック 男子の部

4月15日(日)  於:獨協大学

団体戦(5人立)は一次予選において各人8射、計40射を行い、その総的中数上位8校が二次予選進出となる。
個人戦は4射3中以上で予選通過となる。

*団体戦
田中(二) ××○× ×○○×
外村(二) ○○○× ×○×○
柴田(二) ○○○○ ○○×○
大城(三) ×○×× ××××
長田(二) ○○×× ○○○×

合計 40射  21中  53%
10位(21チーム中)
一次予選通過ならず

*個人戦
石澤(四) ×××○  4射 1中 25%
鶴見(四) ×××○  4射 1中 25%
三竹(四) ×○○○  4射 3中 75%

本来なら三竹先輩が予選通過となるところでしたが、個人戦において皆中者なしと団体戦において8射皆中者が5人以上出たので予選通過はなしとなりました。


2次予選まで通過、予選突破とはなりませんでしたが、選手のみなさんは非常に奮闘されたと思います。
今日は早くからお疲れ様でした。
来週の女子もよい結果を残せるように一週間がんばりましょう。

【練習】4月11、13、14日


新学期初の練習です。


4月11日(水)
残念ながら雨のため体育館ステージでの練習となりました。
段級審査に向けて体配の練習、その他素引きや弓のメンテナンスなどを行いました。

13日(金)
この日は石渡先生がご指導に来てくださいました。
まず始めに30分ほど射込み、巻き藁練習などを行い、試合を想定した立を4立行いました。
1年生も見学に来てくれました。

14日(土)
この日も雨となってしまったため、午前中は弦を作るなど15日の春季トーナメントに備え、午後は巻き藁練習を行いました。


部全体の練習以外にも個人で自主練習をした人が多かったようです。

2012年4月11日水曜日

【新入生へ】4月11日の練習について

こんにちは! 大城です。

明日は天気予報によると雨です。
もし雨だった場合は、テニスコート脇の道場では活動していないかもしれません。

もし、弓道部のことを聞きたい!とか履修相談とかあれば、
優しい弓道部員が体育館エントランス(大きいTVと雑誌があるところです)か弓道部の部室に居ますので気軽に訪れてください:)

誰かは必ずいると思うんですが、もし誰もいなかったらkuiskyudoclub@gmail.com までご連絡ください。
あなたの元にすぐ弓道部員が駆けつけます!!!←

部室棟は体育館のテニスコートじゃない側にあります。
陰になっていて暗く、一見すると「え?ここ入っていいの?」ていう感じの場所です。
弓道部の部室はうさぎのポスターが貼ってあるですぐにわかると思います。


弓道部にあまり入部する気がない人も、興味があればぜひ弓道部に遊びに来てください。
大城に会いに来てね!←

2012年4月9日月曜日

【練習】4月4、6、7日

春休み最後の週です。

2日(月)は新入生オリエンテーションのため勧誘を行いましたので練習はなしでした。

4日(水)
身体測定や講義登録などで参加者が少なかったため自主練習となりました。

6日(金)
各自射込み・巻き藁を30分程した後、試合メンバーで立を組み、5立の練習を行いました。
その後自主練習となりました。

7日(土)
久しぶりに土曜日の練習ができました。
6日と同じく各自射込み・巻き藁をしたあと、試合を想定した立を行いました。
風が強いため4立の練習となりました。

2012年4月3日火曜日

【勧誘】4月2、3日

新年度に入りました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

ここ何日かの勧誘について報告させていただきます。

4月2日(月)
新入生オリエンテーションということで勧誘のためにビラ配りを行いました。
自主練習を行う予定でしたが中止となりました。

3日(火)
入学式が行われました。
弓道部では昨日に引き続き、ビラ配りなどをさせていただきました。
強風・雨のために短縮といった形になってしまったのが残念です。

弓道部は雨が降らない限り活動しています!
明日も10時頃からお昼頃まで活動しておりますのでぜひ見学に来てください(^o^)/

【練習】3月26、28、30、31日

26日(月)
合宿終了後初の練習です。
様子を見つつ、4立の練習を行った後、自主練習となりました。

28日(水)
合宿後二日目の練習となりました。
5立行った後、自主練習を行いました。

30日(金)
年が明けてから初めてでしょうか、立前に30分ほどの射込みを行いました。
その後4立の練習を行いました。

31日(土)
年間予定、新入生勧誘、24年度の予算についてミーティングを行いました。


合宿後、初の練習の週となりました。
弓道漬けの影響が良くも悪くも出ており、調子がつかめず苦戦しています。
早く調子をつかんで合宿の成果を確認したいですね。

2012年3月27日火曜日

【報告】練習試合(対 日本大学工科)

今回の試合は女子のみでの試合でした。

日本大学工科女子A、神田外語大学女子A、神田外語大学Bによる3チーム対抗の形式で行われました。
3人立一立、一人二〇射、計六〇射の総的中数によって勝敗を決めました。

3月27日(火)
於:日本大学工科


日本大学工科女子A
大前 ×××× ×××× ×××× ×××× ××○× 1中
中   ××○× ××○× ○×○× ○××× ×××× 5中
御落 ×××× ×○×○ ○××× ×××○ ××○○ 6中

合計 60射 12中 20%


神田外語大学女子A
須田  ×××○ ××○× ××○○ ○××× ×××○ 6中
飯高  ○○○× ○×○× ○○×× ○○○○ ××○○ 13中
佐々木 ××○× ××○○ ○○×○ ××○× ×××× 7中

合計 60射 26中 43%


神田外語大学女子B
青野 ×××× ××○× ○○×○ ××○× ×××○ 6中
東   ○××× ○○×× ×××× ×○×○ ○×○○ 8中
五加 ×○○× ×××× ×××○ ×○×× ×××× 4中

合計 60射 18中 30%


よって神田外語大学女子Aの勝ちが決定しました。



青野

2012年3月23日金曜日

神田弓道部2012年春季合宿

こんにちは、菊地です。
3月19から22日にかけて三泊四日の春合宿を行いました!

一日目は午後から練習を開始し、ご飯を食べて夜練習まできっちり行いました。
二日目は百射会をし、部員全員100射引ききる事が出来ました。
三日目からは石渡先生にお越し頂いて、坐射の練習をしました。
室内の弓道場を持っていない神田弓道部にとって坐射の練習はとても貴重な時間でした!
最終日には団体と個人戦の射会を行いました。

今回の合宿で、部員各々解決できた課題やまた新たに見えてきた課題など、多くのものを得ることができたのではないでしょうか?
お世話になった山武荘の皆さまや多くのご指導を頂きました石渡先生など、本当にありがとうございました。

来週には日大工科大学様との練習試合も控えています。この合宿の成果が出せるように、精一杯頑張りましょう!



2012年3月17日土曜日

3月14、16、17日 練習

こんにちは、スペ科菊地です!
それでは今週の練習についてです。

・14日(水)
  この日は練習の後にMTがあったので、それまではまき藁練習や射込みなど
  の練習が主でした。
  MTでは12日にあった麗澤大学さんとの練習試合の結果などについて話しました!

・16日(金)
  5立
  まき藁練習やグループ内での目標など、いつもとは少し違う練習方法でしたが、
  いい刺激になったと思います!MTの後最初の練習だった事もあり、真剣でした。
  いや、いつも真剣ですよ。もちろん!

・17日(土)
  雨の為、この日は来週の春季合宿に備え、各々準備をしました。

来週は待ちに待った春季合宿です!一日中弓道の事だけ考えて生活できるとは、贅沢ですね!
今回の合宿も部員全員に実りある合宿になると信じています。百射会も坐射も射会もあるので気が抜けません!去年の夏の百射会で恥ずかしながらビリだった菊地は今回ぜひリベンジを果たしたいです。
それではアディオス!

2012年3月13日火曜日

【報告】練習試合(対 麗澤大学)


麗澤大学A、麗澤大学B、神田外語大学A、神田外語大学Bによる4チーム対抗の形式で行われた練習試合でした。
四人立一立、一人二〇射、計八〇射の総的中数によって勝敗を決めました。

3月12日(月)
於:麗澤大学




麗澤大学A
大前  Xooo XXXX XXXX oooo  oooX  10中
二的  XXXX XXXX XXXX XXXX  oXoX   2中
落前     oXoX XXoX XXXX XXXo  XXXX   4中
御落  XXoX XooX oXoX ooXo  oooX  11中


合計 80射 27中 34%

麗澤大学B
大前  oXXX ooXo XXoX XXXX  oXoo  8中
二的  XXoX XXXo XXXX XoXo  oXXo  6中
落前     XXXX XXXX oXXX XoXX  XXXX  2中
御落  XXXo XoXX XXXX XXXX  XXXX  2中


合計 80射 18中 23%

神田外語大学A
佐々木  oooo XoXX                                   5中  (九射目より森元と交代) 
五加   XXXo XXXX oXXo XXoo  XooX  7中
飯高      XoXX XoXX XXoX XXXX  XXoX  4中
長田   XoXX XXXX XXXo                       2中(一三射目より大城と交代) 
             
森元                             XXXX XoXX  oXXX   2中 (九射目より大前・佐々木と交代)  
大城                                 oXXo  oXXo   4中 (一三射目より落・長田と交代)


合計 80射 24中 30%

神田外語大学B
青野   XooX XXXo ooXX oXXX  XoXX  7中 
菊地   XXXo XXoX XXXX XXXo  XooX  5中
柴田   XXXX XXXX XXXX                        0中(十射目より田中と交代) 
東         XXXX XXXX XoXX oXXX  XXXo  3中 
               
田中                                 XXXX  XXXX   0中 (一三射目より落前・柴田と交代)


合計 80射 15中 19%
よって麗澤大学Aチームの勝ちが決定いたしました。



大城

2012年2月24日金曜日

【練習】2月20、22、24日

・20日(月)
この日もまずはグループ射込みを行い、4立の練習をとりました。

・22日(水)
この日からグループ射込みでの一人あたりの矢数を6本とし、練習を行いました。
よい緊張感が持てたと思います。
グループ射込みの後は4立をとりました。

・24日(金)
この日も前回の練習と同じく6射のグループ射込み、その後4立の練習を行いました。

2012年2月22日水曜日

安土崩し

こんにちは。大城です。遅くなりましたが2月11日に行った安土崩しの報告をしたいと思います。
青野とかいろんな人に撮ってもらった写真をたくさん載せて書いていきます。


これは2月11日朝の時点での写真です。2月11日の作業はここからスタートしました。
ここまで掘る作業は金曜日にやってくれました!


安土の奥に潜んでいたモンスター五加が現れた!


道具です。五加が施設課から借りてきてくれました。

2012年2月17日金曜日

【練習】2月13、15、17、日

・13日(月)、15日(水)
先週に引き続き、春季短期講座のため射込みなどを中心に練習しました。

・17日(金)
ようやく春季短期講座が終了し始めたので普段の練習に戻りました。
まずグループ射込みを行い、その後4立行いました。

2012年2月11日土曜日

【練習】2月6、8、10、11日

・6日(月)
この日の練習は先週末からのⅠ期入試で学内立ち入り禁止だったのでお休みでした。

・8日(水)
一週間ぶりの練習です!
グループ射込みをした後、3立の練習をとりました。

・10日(金)
春季の短期講座で部活参加人が少なかったため、グループ射込みなどを行いました。

・11日(土)
この日は安土崩しを行いました。
詳細はfree spaceの方に書かれていますのでそちらをご覧ください。

2012年2月2日木曜日

1月30日、2月1日の練習について

こんにちは、スペイン語学科1年菊地です。
それでは今週の活動記録です!

★1月30日(月)
  MT この日は強風の為急遽室内MTになりました。これからの練習日程や内容などについて報告があり、皆気の引き締まる想いです。練習試合などについてもお話がありましたよ!

★2月1日(水)
  グループ射込み この日の目標は来週の練習より始まる己の射改革活動(菊地命名)に向けての自分の改善点や癖をグループ射込みで見つけるという事でした。

今週金曜日から火曜日まで入試の為生徒は学校に立ち入ることができません。なのでなんと部活はその間お休みです!次の活動は8日(水)です。
こんなにお休みがあるとは・・・よし、あたしはTVゲームオールナイトを開催します!・・・嘘です、今のうちに復習したり筋トレしたりせねばですね。嘘ですよ嘘・・・

それではまた来週!あでぃおす!

2012年1月31日火曜日

【練習】1月25、27、28日

更新遅れて申し訳ありません!(;・・)
お待たせいたしました、やっとこさブログ更新です!
さてスペ科一年菊地の登場ですよ!

★1月25日(水)
  射込み この日からkuisは春休みに突入です!なので午前10時から練習を開始しました。

★1月27日(金)
  射込み せっかく石渡先生にお越しいただいたのにこの日はkuis内TOEICの為人数が集まらず射込みでした。石渡先生今年もよろしくお願いします!

★1月28日(土)
  三立ち 10時から練習開始でした、なかなか人数も集まったので立練習をしました!

最近の練習、特に寒いです!
kuis弓道場は体育館の横にあり、日陰でなおかつ風の通り道というカオスです。
私は何度か看的で泣いてます。

ここでお知らせです!春休み中の練習は月、水、金、土曜日の午前10時からとお伝えしていましたが、2月1日から25日までは午前11時からの開始となります。終了は3時頃になるでしょうか。
見学に来てくださる方やOBOGの方々はお気をつけください!あ、11日は安土の整備をするので部員は10時に集合です。お手伝い募集中ですよ!チラッ

それではまた来週の活動日誌で。アディオス!


2012年1月26日木曜日

1~3月の予定について

予定表を3月24日分まで更新しました。更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

基本、春休みの練習は月・水・金・土曜の10時に開始します。

試験などにより変更が生じる場合は再度ご連絡いたします。