2011年12月11日日曜日

【練習】12月7、9、10日の練習について

こんばんは。スペ科一年菊地です!青野先輩、前の記事ありがとうございます。
それでは先週の練習についてです。

★12月7日(水)
   三立、射込み
   最近本当に寒くて大変です、そんな時は「さぁ一本!」と気合を入れて頑張っています。

★12月9日(金)
   三立、射込み
   本当に寒いですね。でも集中して立に入ると寒さも少し忘れられます。
   留学生も頑張ってきてくれていますよ。

★12月10日(土)
   射込み、四立、射込み
   

なんと今週の土曜日はもう納射式です!早い!
納射の前には試合に向けての立やトーナメントなどがあり、この日のために水金のほかにも自主練している部員がたくさんいます。
菊地にとって2011年は大学の友達や弓道と出会った大切な年です。最後に良い射ができるように頑張りたいです!^^

ちなみに、納射式の後には忘年会がありますよ!わーい!

2011年12月3日土曜日

【練習】11月23,25,26日と11月30日,12月1,2日

チャイ科2年の青野です。
菊池と協力しつつ日誌を書いていきたいと思います^^

今回は推薦入試も挟んだため,2週間分をまとめて書きたいと思います。

●11月23,25,26日(水,金,土)
23日から始まる推薦入試のため学内立ち入り禁止で練習はお休みでした。

●11月30日(水)
2立,立のグループで射込み

●12月1日(金)
2立,立前と後に射込み
風が強く寒かったので部員の体調を考慮し,早めに切り上げとなりました。

●12月2日(土)
雨が降り,室内での練習場所が全て他団体の予約で埋まってしまっていたため,お休みでした。

2011年12月2日金曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査
11月11日・12日・13日
中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
土門未央(一年)
柴田直樹(一年)
大場千穂(一年)
森元結衣(一年)

●弐段の部
五加えりさ(二年)
東亜妃子(二年)

●参段の部
青野舞(二年)

2011年11月20日日曜日

【練習】11月16、18、19日

こんにちは!はじめまして。今年6月頃から入部しました、スペ科一年菊地です!
神田弓道部は週3回元気に活動しています!
ではでは、今週の練習についてです。
★11月16日(水)
グループ射込みの後、個人射込み
本日は石渡先生にお越ししていただき、細かいご指導を頂きました。ありがとうございます。
★11月18日(金)
2立
最近の練習は立の中で目標や課題を明確に決め、実行する事を大切にしています。有言実行!
★11月19日(土)
ミーティング
浜風祭や新人戦など、少しだけ区切りがついたので部員で話し合いの場を開きました。全員が積極的に話し合えて良かったなと思います。良かったことも沢山ありましたが、これからの改善点も沢山ありました。頑張りましょう(^^)
来週は大学が推薦休みに入ってしまうので水曜日と金曜日の練習がありません!土曜日は自主練になってしまいます。練習見学等にいらしてくれる方は気を付けてくださいね!
それではアディオス!

2011年11月4日金曜日

第十九回千葉県学生弓道選手権大会新人戦

千葉県新人戦
11月3日(木) 
於:千葉県総合運動場

神田外語大学Aチーム 準優勝
神田外語大学Bチーム 二回戦進出

一回戦
× 日本大学工科 (4中) - (5中) 神田外語大学B ◯

日大工科
大前 ××××
二的 ○×○×
三的 ××××
四的 ○×××
落前 ××××
御落 ○×××

神田外語B
青野(二) ×○×○
森元(一) ××○×
五加(二) ××××
柴田(一) ×○××
東 (二) ××××
菊地(一) ××○×


一回戦
× 千葉商科大学 (10中) - (11中) 神田外語大学A ◯

千葉商科
大前 ×○○○
二的 ×○×○
三的 ○×××
落前 ×○○×
御落 ○×○×

神田外語A
外村(一) ××××
大城(二) ○××○
須田 (一) ××○○
飯高 (二) ○○○○
長田 (一) ××××
佐々木(二) ×○○○


二回戦
◯ 東邦大学A (10中) - (8中) 神田外語大学B ×

東邦A
大前 ×○×○
二的 ××○×
三的 ×××○
四的 ××××
落前 ○○○×
御落 ○○○×

神田外語B
青野(二) ○××○
森元(一) ××○×
五加(二) ×××○
柴田(一) ○×××
東 (二) ○×××
菊地(一) ×○○×


二回戦
× 千葉大学 (4中) - (12中) 神田外語大学A ◯

千葉
大前 ○×××
二的 ××××
三的 ××××
四的 ××○○
落前 ××××
御落 ××○×

神田外語A
外村(一) ○××○
大城(二) ○○○×
須田(一) ○○○×
飯高(二) ××××
長田(一) ××○○
佐々木(二) ××○○


準決勝
◯ 神田外語大学A (11中) - (10中) 千葉工業大学B ×

神田外語A
外村(一) ×○××
大城(二) ○×○×
須田(一) ××○×
飯高(二) ××××
長田(一) ○○○○
佐々木(二) ×○○○

千葉工業B
大前 ○○××
二的 ○××○
三的 ×○○○
四的 ××○×
落前 ×○××
御落 ××○×


決勝戦
◯ 国際武道大学 (17中) - (10中) 神田外語大学A ×

国際武道
大前 ○×○○
二的 ×○○○
三的 ○○○○
四的 ○××○
落前 ××○○
御落 ○○×○

神田外語A
外村(一) ××××
大城(二) ○○○×
須田(一) ×○××
飯高(二) ○×××
長田(一) ××○×
佐々木(二) ○○○○

2011年10月10日月曜日

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 女子 3

秋季リーグ 女子  
対 東邦大学

10月9日(日)
於:東邦大学

神田外語
須田(一)  ×××× ××◯× ×◯◯× ××◯◯ ◯××× 6中
飯高(二)  ×××◯ ××◯× ×××× ×××× ×××× 2中
佐々木(二) ◯◯◯× ◯◯◯× ×◯◯× ××◯× ××◯◯ 11中

合計 60射 19中 31.6%


東邦
大前  ××◯◯ ×◯◯× ×◯◯× ◯◯×◯ ◯◯◯◯ 13中
中   ◯××× ××◯◯ ××◯× ◯××◯ ×××× 6中
御落  ◯◯◯◯ ◯◯×◯ ◯◯×◯ ×◯◯◯ ×◯◯◯ 16中

合計 60射 35中 58.3%

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 男子 3

秋季リーグ 男子  
対 帝京平成大学

10月9日(日)
於:千葉市武道館

神田外語A
田中(一) ×××× ◯◯◯× ×××× ××◯× ×◯◯× 6中
福田(三) ×××× ◯◯×× ××◯◯ ×××◯ ××◯× 6中
三竹(三) ◯◯◯× ×××◯ ×××× ◯××◯ ×××× 6中
大城(二) ◯◯◯◯ ×◯◯× ◯◯◯◯ ××◯× ×××◯ 12中

神田外語B
外村(一) ◯××× ◯××◯ ×◯◯◯ ◯×◯◯ ◯◯◯◯ 13中
石澤(二) ×××× ×◯×◯ ×××× ×××◯ ×◯×◯ 5中
鶴見(三) ×××× ×××× ×××× ×××× ×××× 0中
※四立目より 柴田(一)
長田(一) ××◯◯ ×◯×× ×××× ×◯×× ×◯×◯ 6中

合計 160射 54中 33.8%


帝京平成A
大前 ×◯◯× ×◯×× ××◯× ◯◯×× ×◯◯× 8中
二的 ×××◯ ◯×◯◯ ×◯◯◯ ×××× ◯××◯ 9中
落前 ×××× ×××◯ ×××◯ ◯◯◯◯ ×××× 6中
御落 ◯◯◯◯ ◯×◯◯ ◯◯◯◯ ×◯◯◯ ×××× 14中

帝京平成B
大前 ◯×◯◯ ×◯◯× ◯××× ×××× ×××× 6中
二的 ××◯× ×◯◯◯ ×××× ×××× ◯××× 5中
落前 ×××× ××◯× ×××◯ ×××× ◯◯×× 4中
御落 ×◯◯◯ ◯×◯× ◯◯◯× ××◯× ×◯◯◯ 12中

合計 160射 64中 40.0%

2011年10月3日月曜日

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 女子 2

秋季リーグ 女子  
対 千葉商科大学

10月2日(日)
於:東邦大学

神田外語
須田(一)  ××◯× ×××× ◯×◯◯ ×××◯ ×××× 5中
飯高(二)  ◯×◯× ◯◯◯◯ ×◯◯◯ ×◯×× ◯××◯ 12中
佐々木(二) ×◯◯× ◯××◯ ×××◯ ×◯×× ◯×◯◯ 9中

合計 60射 26中 43.3%


千葉商科
大前  ×◯◯× ×××◯ ◯×◯× ×××◯ ◯××◯ 8中
中   ◯×◯× ××◯× ×◯◯× ◯××◯ ×××× 7中
御落  ×◯◯◯ ◯◯×◯ ◯◯×◯ ◯◯◯◯ ◯◯×◯ 16中

合計 60射 31中 51.7%

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 男子 2

秋季リーグ 男子  
対 日本大学船橋

10月2日(日)
於:四街道総合公園

神田外語A
田中(一) ×××◯ ◯×◯× ◯××× ◯◯◯◯ ◯◯×× 10中
石澤(三) ×◯×× ××◯◯ ×××◯ ◯◯◯× ×××◯ 8中
三竹(三) ◯◯◯◯ ×××◯ ◯◯×◯ ◯◯×× ◯◯×× 12中
大城(二) ◯×◯◯ ×××× ◯◯◯× ◯×◯◯ ××◯× 10中

神田外語B
外村(一) ◯×◯× ◯×◯× ◯◯◯◯ ◯××× ◯×◯◯ 12中
柴田(一) ×××× ◯××× ×◯×× ×××× ×××× 2中
鶴見(三) ×××× ×◯×× ×◯×× ×××◯ ×◯×× 4中
※四立目より 福田(三)
長田(一) ◯◯◯× ◯×◯× ×◯◯◯ ◯××× ◯◯◯◯ 13中

合計 160射 71中 44.4%


日大船橋A
大前 ×××× ◯×◯◯ ◯◯◯× ××◯◯ ◯◯×◯ 11中
二的 ××◯× ××◯◯ ◯◯◯◯ ◯××× ◯×◯× 10中
落前 ×◯◯◯ ×××◯ ××◯× ◯◯◯× ◯××◯ 10中
御落 ×◯◯◯ ◯×◯× ◯◯◯◯ ◯◯◯◯ ◯×◯◯ 16中

日大船橋B
大前 ×××× ◯××× ×◯×× ×××× ◯××◯ 4中
二的 ×××× ×××× ×××× ×××× ×××× 0中
落前 ◯◯×× ×◯×◯ ×◯◯× ◯◯×◯ ◯××× 10中
御落 ×××◯ ×××× ×××◯ ◯◯×× ◯××◯ 6中

合計 160射 67中 41.9%

2011年9月26日月曜日

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 女子 1

秋季リーグ 女子  
対 東洋大学川越

9月25日(日)
於:千葉商科大学

神田外語
須田(一)  ×××◯ ◯××× ×××× ×◯×× ××◯× 4中
五加(二)  ×××× ×◯◯× ◯××× ××◯× ×××◯ 5中
佐々木(二) ×◯×◯ ◯×◯× ××◯× ××◯◯ ◯◯◯× 10中

合計 60射 19中 31.6%


東洋川越(欠員のため二人立)
大前 ×××× ◯××◯ ×××× ×××× ×××× 2中
御落 ◯×◯◯ ×××◯ ×××× ×◯◯× ×◯×× 7中

合計 60射 9中 15%

2011年9月12日月曜日

第43回関東学生弓道選手権 (2011秋季リーグ) 男子 1

秋季リーグ 男子  
対 日本工業大学

9月11日(日)
於:日本工業大学 

神田外語A
外村(一) ×◯◯◯ ×◯◯× ××◯× ◯×◯◯ ×◯◯× 11中
田中(一) ××◯× ◯◯×◯ ×××× ◯××◯ ◯××× 7中
福田(三) ×◯×× ×××× ××◯× ×◯×× ×××× 3中
長田(一) ◯◯×◯ ×◯◯× ◯×◯◯ ×◯◯◯ ◯×◯◯ 14中

神田外語B
大城(二) ×◯×◯ ×××× ×××× ×××◯ ◯◯◯◯ 7中
柴田(一) ×××× ××◯× ×××× ×××× ×××× 1中
石澤(三) ◯×◯× ×××◯ ×◯×× ×××◯ ×◯×× 6中
鶴見(三) ×××× ×××× ×××× ×××× ×××◯ 1中

合計 160射 50中 31.25%


日本工業A
大前 ◯◯◯◯ ◯××◯ ×◯◯× ××◯× ◯◯◯◯ 13中
二的 ×××◯ ◯×◯◯ ×××◯ ◯◯×◯ ××◯◯ 10中
落前 ×◯◯× ×××× ×××× ×××× ×××× 2中
御落  ◯◯◯◯ ×◯×× ×◯◯× ◯◯×× ◯◯×× 11中

日本工業B
大前 ×××× ×◯×× ◯×◯◯ ◯××× ×××× 5中
二的 ×××× ××◯× ××◯× ×××× ×××× 2中
落前 ×××× ×××× ×××× ×××× ×××× 1中
御落 ××◯× ◯×◯× ◯××◯ ×◯◯× ××◯× 8中

合計 160射 51中 31.9%

2011年5月25日水曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

5月14日・15日
中央道場(明治神宮)

認許

●弐段の部
青野舞(二年)
福田大輝(三年)

●四段の部
菅野有希(四年)

2011年5月6日金曜日

【試合:男女】第29回千葉県学生弓道選手権大会 試合結果

千葉県学生弓道選手権大会

5月4、5日
於:千葉県総合スポーツセンター

<団体戦>

【男子】 9位 0勝8敗 192射65中 33.8%
対 千葉大学 8-10
対 日本大学工科 7-15
対 帝京平成大学 7-8
対 千葉商科大学 6-7
対 千葉工業大学 10-15
対 東邦大学 11-16
対 麗澤大学 8-9
対 国際武道大学 8-19

【女子B】 5位 1勝4敗 60射14中 23.3%
対 千葉大学 3-5
対 国際武道大学B 3-8
対 千葉商科大学 2-4
対 東邦大学B 3-4
対 帝京平成大学 3-0

【女子A】 1位 4勝1分 60射30中 50%
対 千葉工業大学 6-4
対 東邦大学A 7-5
対 日本大学工科 5-3
対 国際武道大学A 7-7
対 麗澤大学 5-3

●女子団体戦準決勝
対 国際武道大学B 6-8

●女子団体戦三位決定戦
対 千葉大学 5-7

●女子個人戦決勝(射詰)
佐々木 ◯◯◯×
飯高 ×
須田 ×
準優勝 佐々木(遠近)

2011年4月23日土曜日

【練習】4月22日

四年生 3人、三年生 4人、二年生 6人、一年生 8人 計21人での練習でした。
また、石渡先生にお越しいただきました。ありがとうございます。

初心者の新入生は紐を使って練習をしました。みんなで声を掛け合って練習していてうれしかったです。
ゴム弓での練習にすすめるようにがんばりましょう!

経験者は立を組んで練習しました。試合が近いということで いい緊張感でできたのではないかと思います。

記録や看的の仕事を新入生に教えました。覚えることがいっぱいで大変ですが大丈夫ですよ:)

暖かくなってきたといえど、油断すると風邪をひいたりするので
体調に気をつけましょう。

2011年4月19日火曜日

部活動week

本日4月18日から部活動ウィークが始まりました。
この部活動ウィークでは弓道に関することや部活のことなど色々な話をすることができます。
弓道部に少しでも興味がある方!この機会にぜひお越しください!
昼休みに4-105でお待ちしています。気軽に来ちゃってください。うぇーるかーむー。めんそーれー。

2011年4月18日月曜日

【練習】4月16日

土曜日は
4年生 4人 3年生 4人、 2年生 6人、 1年生 4人 の計17人で練習しました。
また、OBの方も3人来てくださいました。

土曜日ということで1年生は自由参加だったのですが、たくさん参加してくれて嬉しかったです。
初心者の1年生に射法八節などを教えながら、経験者は一緒に立を組み練習しました。
時間の関係で3立しかできませんでしたが、いい雰囲気で練習できたと思います。

初心者を教える上で改めて考えさせられることが色々あるので、そういうところも弓の向上につなげていければいいと思います。

GWの大会ラッシュまであともう少しなので、体調に気を付けて
気を引き締めて頑張っていきたいです!

2011年4月17日日曜日

【練習】4月15日

今日は石渡先生が来てくださいました。ありがとうございます。

また、新入生がたくさん訪れてくれました。
4年生 4人、3年生 3人、2年生 7人、そして新入生が12人(見学含む) 計26人での練習となりました。

今日の練習は立を組まず射込みを行いました。
一年生への指導に対応する部員が多すぎる時がたまに見受けられました。
自分の練習と新入生の指導の時間配分のバランスがとても難しく思えました。
新入生の成長が楽しみです。わくわく。

ちなみに、
毎週水・金曜日は夕方17時から活動しています。
また、土曜日も13:30から活動しています。体育館横(テニスコート脇)の弓道場でお待ちしています!
経験・未経験、男女問わず大歓迎です!みんな見学に来てねー :D

2011年4月14日木曜日

【練習】4月13日

今日は授業が始まって最初の部活でした
暖かい日が続いていますがやはり日が落ちると少し冷えますね。

今日の参加者は4年生4人、3年生4人、2年生6人、1年生1人

GWに大会があり、また石渡先生もいらっしゃったので大会に向けて立をしつつ、それぞれの射の問題改善をしました。

前回の練習から少し日が開いて型が崩れたり癖が強く出ているようです。
大会にはベストな状態で出場できるように調整しましょう。

また今日は我が弓道部に興味を持った一年生が9人ほど来てくれました!
嬉しい限りです。
時間の関係で簡単な紹介、弓を軽く引いてみるというのと見学をしていってもらいました。

明後日金曜日は見学者向けに射的をやる予定です!
興味のある方はぜひ来てみてくださいね。
お待ちしてます。

2011年4月9日土曜日

【練習】4月8日

最近は、暖かい日も続いてすっかり春になりました。 暖かいと弓もひきやすくて私たちにとっては喜ばしいことです。
今日の練習は、4年生 4人、3年生 3人、2年生 6人、そして新入生が1人 計14人での練習となりました。
今日は残念なことに風がとても強く、屋外で弓をひくには多少辛い一日となり、練習内容は射込みと、立を三立だけ行いました。
新入生が参加することにより、私たちも少しだけ緊張しながらの、それでも楽しい練習となりました。
この調子で新入生が部活の見学や、参加に来てくれることを楽しみにしています。

2011年4月7日木曜日

【練習】4月6日

昨日は袴でも暑く感じられる天気でした。でも晴れなら大歓迎です。

自主練まで含め、4年2人、3年1人、2年5人、合計8人での練習で、師範の石渡先生も来てくださいました。

入学式の会場撤去があり人の出入りが激しかったため、射込みのみになりました。

新入生の女の子が2人見学に来てくれました。

金曜日は朝9時からお昼過ぎまで活動しています。体育館横の弓道場でお待ちしています!
経験・未経験、男女問わず大歓迎です!みんな見学に来てねー(^^)

新4年生 菅野有希でした。

2011年4月3日日曜日

【練習】4月2日

今日の幕張はとても晴れていて暖かく、屋外活動の私たちには丁度良い天気でした。
入学式当日も今日のような好天であると良いですね。

今日の練習は4年3人、3年4人、2年4人、OB1人の合計12人での練習でした。

副将が指揮を執り、立を4射5周して残りの時間を射込みにしました。
主将とは入学式でのガイダンスのリハーサルに出席していたので射込みだけの参加でした。

練習の後は入学式の後に行われる各団体の説明会で使う道具の作成をしました。

説明会では部活などの各団体がどんな活動をしているのかを新入生の皆さんに紹介します。
一号館と二号館の辺りにある広場で行われるので是非お越しください。

それではまた

2011年4月2日土曜日

【練習】4月1日

皆さん、御久しぶりです。地震の影響は落ち着かれましたか?

弓道部は道場の土地が沈んだくらいで、先週から活動を再開しました。
停止していた活動日記も今日より再開します。

本日は二年生が説明会に出席していたので少人数での練習でした。
そういえば今日から新年度ですか、二年生はこの一年間どうだったのでしょうかね。
今年はどんな新入生が入部してくれるか楽しみです。

石渡先生がお見えになられたので癖などの矯正をご指導いただきました。
しばらく引いていなかったこともあるのか手の内や引き分けが甘くなっていたようです。
そのため立ちはとらずに、各自で矯正をしながら的中を記録する射込みを行いました。

4月に予定だった大会が延期になったので暫くは射型矯正の練習などをするつもりです。

それではまた

2011年3月14日月曜日

地震による活動休止のお知らせ

皆さん、ご無事でしょうか。

弓道部の今後の練習ですが、大学からの不要不急の活動自粛と、輪番停電による電車の終日運休から通学通勤を控えるようにという報道から、少なくとも今週いっぱいの活動は自粛するものとします。また、部室内に貴重品を残していたとしても決して行かないでください。

無理をなさらぬよう

2011年1月20日木曜日

活動日誌の今後について

新年明けましておめでとうございます。皆さんはよい正月を過ごせましたか?
本日は題名の通りこの活動日誌の今後について書かせていただきます。

皆さんのご存知の通り活動日誌の更新が不定期でほとんど管理がされていませんでした。今まで対策らしい対策もなく、ぐだぐだと為るがままに流れてきました。

現在ミーティングにて各役職のマニュアルを作成するなかで
・活動日誌を続けていけるように役職や当番制を設けるか
・見栄えが悪いのであればいっそのこと活動日誌をなくしてしまうか
・もしくは紙媒体の活動日誌にして部室でいつでも読めるようにするか
といった案がでており、まだ決定しておりません。
活動日誌を書くことの目的と意義を念頭に置いた上で早いうちに結論を出せるように善処いたします。