2010年7月24日土曜日

【練習】7月23日

今日、ほとんどの科目のテストが終わり、テストの憂鬱から抜け出しました。
参加人数は、1年生6人、2年生3人、3年生5人、で、石渡先生がお越しくださいました。

立ちと射込みを行ないました。

合宿までもうすぐです。
立ちでは、型の改善点などいろいろな発見があると思います。
それらの発見を活かせるように、暑さで集中力が散漫してしまうかもしれませんが、
一射一射集中して焦らず練習したいですね。

2010年7月17日土曜日

7月16日

出席  1年生 6人、 2年生 3人、 3年生 5人、 そして石渡先生がお越しくださいました。 
今日は日差しが強く、練習をするには少し暑い日でした。
まず、はじめに各自で射込みを、その後1年生も立に入り、3立まわし 一人12射しました。
初めて立に入った1年生はまだ分からない事も多く、戸惑いながらでしたが、石渡先生にお褒めの言葉をいただきました。
また、今日は石渡先生に、足踏み・胴造りこれらの基本がいかに大事かを教わりました。
学生の本業として、テストも頑張らなければいけませんが、早く上達したいと思ってしまいますね。
体に無理のないよう、十分な休息や、水分補給などはしっかりして、また明日の練習を有意義なものにしたいですね。

2010年7月8日木曜日

七月七日

本日は残念ながら雨が降っており、外での活動はできませんでした。
本日の参加人数
1年生6人 
2年生5人
3年生4人
4年生1人
旧学食二階に集まって話し合いをしました。
合宿の参加人数と交通手段の確認、合宿の練習スケジュール、目標などを決め、試合の会場や日程の連絡伝達を行いました。
その後新入生歓迎会の練習を行いました。
七夕なのに雨が降って残念極まりないです。早く梅雨があけて欲しいですね。

2010年7月4日日曜日

7月3日

出席 3年生×5、2年生×4、1年生×5、留学生×1、OB×3
立をとっていたところ途中でパラパラと雨が降ってきました。
ちょっと雨宿りをすればやむ程度でしたが、立は中止して射込みに変更。
一年も全員的前に立つようになりました。
3人に初中りが出ました!
やはり中る矢は見ていて整っていますね。
今日はみんなのよい射を見ることができて幸せでした。
梅雨が明ける頃には立を組んで練習ができると思います。
楽しみです。

2010年7月3日土曜日

07月02日

更新滞ってしまい、大変申し訳ございませんでした。
7月2日の練習は、最初雨がぱらついていたため、屋内で行う予定でしたが、練習開始前に止んで道場で行うことができました。
参加人数は、1年生4人、2年生4人、3年生4人、留学生1人で、石渡先生がお越しくださいました。
まずグループ射込みを行い、そのあと立ちを行いました。
7月に入ったものの、今年の梅雨は、まだしばらく続きそうです。
.一回一回の練習で学んだことや、その日見つけた課題などを忘れずに、次の練習に取り組んでいきたいものですね。

2010年7月1日木曜日

【練習】6月30日

晴れていても湿気があるときは道具の管理がやりにくいですね。

今日は3年5人、2年5人、1年7人での練習で石渡先生もいらっしゃいました。

土曜日の練習と同様に、射込みと立を少なくして初級者に的前で引かせました。
全員まだ少しの不安はありますが、的の方向に飛んでいくようになりました。
また、1人が初的中しました。おめでとうございます。

今年も半分が終わり、1年生が入ってから早2ヶ月が過ぎます。
そして合宿まで約1ヶ月になりました。
合宿直前もしくは合宿中に初級者の全員が立に入れるようにしたいです。