2010年4月29日木曜日

【練習】4月28日

天気予報では昼ごろに降り止むはずだった関東地方は結局夕方まで晴れませんでした。
練習開始ギリギリまで様子を見て何とか引ける天候になってくれて良かったです。

今日の練習は1年生5人、2年生4人、3年生4人の計13人で活動しました。

少し射込みをしてから大会を想定した立をとりましたが、雨のせいで時間が押していたので最後の四射を省き、時間の限り射込みをし続けました。

大会までそう日数もありませんので大型連休中は毎日練習して矢数を稼いでおきたいです。
ただ射るだけなら誰でも出来ますから其々何かしらの目的を持って練習するのが良いでしょう。

明日は大学に立ち入り禁止となっており、外部の道場も予約がいっぱいとのことなので休みです。
連休中は明後日から09時30分に練習をします。
なので課題がたくさんでた人は明日やってしまったほうがいいでしょう。

i Feliz la semana de oro !

2年 鶴見

2010年4月25日日曜日

【練習】4月24日

今日は1年生4人、2年生4人、3年生3人、4年生1人、留学生1人、OB・OGさん2人の計15人で活動しました。

今日は昨日と打って変わって朝からとても暖かくいい天気でした。
私たち弓道部はこのような天気はとても貴重で、嬉しくなるものです。

5月の連休中に大会を控えているのもあり、午前中は有志で自主練をしました。

午後は部活が始まり、射込みをしたり、立を2回とったりしました。また、2回目の立では、大会を想定した立を行いました。

初心者の部員は徒手練習とゴム弓を使った練習を行いました。
OBさんが射法八節の説明をしているとき、みんな真剣に聞いて学んでいる姿はとても印象的でした。
彼らの半年後、一年後、卒業するときの姿をみるのがとても楽しみです。

練習後には有志でプレナ幕張にあるサイゼリアでご飯を食べました。
そこはもう我ら弓道部の溜まり場になってしまったかもしれません。(笑)
部員も増えたためか、外食をする時、なかなかみんなが同じテーブル(卓番)に座ることが難しくなってきました。
これも幸せな悩みですね。(笑)

4年 荒井

2010年4月24日土曜日

4月23日

最近寒暖の差が激しくて困りますね。
今日は神田外語大学弓道部最大の敵、「雨」が降ったので体育館二階の柔剣道場で練習を行いました。
新入生5人、二年生4人、三年生4人、OBさんが一人いらっしゃっての活動でした。
段審査を受ける人が多いので体配練習を行いました。
やはり普段からきちんとやっていないといざ本番の時に大変なことになると痛感しました。
新入生がゴム弓ですこしずつ成長しています。早く彼らが的前に立って引く姿を拝みたいです。
二年 石澤

2010年4月22日木曜日

【練習】4月21日

更新滞って申し訳ありません。
この日は石渡先生がいらっしゃいました。現役は新入生5人、二年生4人、三年生5人、四年生1人が参加しました。

二年生以上と経験者の新入生は立を行い、巻き藁も使って練習しました。

一年生は射法八節の反復練習とゴム弓を使っての練習を行いました。

立の合間に上級生は新入生に看的と確認と矢取りのやり方を教えました。
春休みと比べると部活に参加する人数が大分多く、また新入生同士も仲が良くなってるので大変活気があり、嬉しい限りです。
彼らが作る新しい時代に期待しています。

二年 石澤

2010年4月19日月曜日

春季トーナメント大会 女子 試合結果

こんにちは、試合報告担当・菅野です。
18日に行われた女子戦の報告です。

会場は千葉大学さんでした。西千葉駅方面から入ると一番奥に弓道場があります。
毎年この時期は部活やサークルの勧誘の立て看板を見ながら進みます。

今回は私のみの出場でした。立順は個人戦の1立目第2射場、大前。

1立目 ×××○

残念ながら、2次予選に進むことは出来ませんでした。
緊張でしょうか、少し射が小さくなってしまいました・・・もっと自信をつけなくてはいけませんね。

男女とも今回は残念な結果に終わってしまいましたが、めげてはいられません。
もうゴールデンウィークに試合が控えています。
男子・女子ともに、気持ちを切り替えて練習していきたいと思います。

春季トーナメント大会はこれにて終了です。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
引き続き、5月4日・5日の大会も、応援よろしくお願いします。

3年 菅野

2010年4月18日日曜日

【練習】4月17日

朝はなんと季節外れの雪でしたが、午後になって急速に天気は回復。
無事に練習をすることができました。

出席16人(3年生×5、2年生×4、新入生×4、OB×2、留学生×1)

新年度になっていっきに人数が増えました。
今日は新入生が4人と台湾からの留学生が1人来てくれました。
新入生のうち二人は経験者です。
ちょっとブランクは感じるけどすぐに取り戻せそうです。

初心者は徒手とゴム弓を並行してやりました。
まずは八節を確実に覚えてください。
(お世辞でなく)筋はよいように思います。
この調子なら早いうちに巻藁まで進めるかな?

まだまだ部員は経験者・初心者を問わず募集中。
そこの迷っているあなた! 今がチャンスですよ!

明日は女子の関東予選。
個人戦のみの出場だが力を出しきれるよう祈っています。

試合になれば誰だって緊張する。
緊張には「よい緊張」と「悪い緊張」があると思う。
「緊張して普段どおりの力が発揮できない」のはよくないことだけど
「リラックスして普段どおり挑め」というのも間違っている。
精神が弛緩した状態でよい結果など出るわけがない。
たぶん理想は
「ほどよい緊張感をもって、普段以上の力が発揮できる」なのではないか。
それはゾーンという状態なのかも知れない。
試合でよい緊張をだすために、どういう練習をすればよいのか?
これが今後の課題でしょう。

たぶん、おしゃべりしながら適当に引いてという練習では難しい。
"よい緊張"というのは、言い換えれば"高い集中力"のことだから。
普段から試合を想定して、この四矢、この一手、この一射にかける集中力を養わなければダメなのではないかなぁ、と思った。

練習後は的貼りetc・・

さらにその後は有志12人でバーミヤンへご飯を食べに行きました。
いろいろとお喋りして新入生とも懇親を深められたひとときでした。
そこの迷っているあなた! 弓道部は楽しいですよ!

2010年4月15日木曜日

【練習】4月14日

3年の菅野です。

水曜日の活動報告です。
通常の時間に戻って初めての練習となった14日は、新入生がたくさん来てくれました。
PA0_0000.JPG

ということで、立は取らずに、新入生の指導をしつつ射込み、という形をとりました。
最後には射的形式でみんなに本物の弓と矢の感触を体験してもらいました。

今回から3人の女の子が新入部員になりました。女子としては嬉しい限りです。
男の子たちは検討中のようですが、ぜひ入部してくれることを願っています。

金曜日、土曜日は雨の予報ですね。
中止?いえいえ、活動しています。道場にいない時は、体育館裏の部室へどうぞ。
行き方はブログの「探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」にあげられていますから、参考にしてみてくださいね。
ではでは。

2010年4月12日月曜日

春季トーナメント大会 男子 試合結果

第18回 関東学生弓道選手権 春季トーナメント大会@獨協大学

昨日は心配していた天気の崩れもなく、気温もちょうどいいぐらいでした。
獨協大学へ足を踏み入れると、昨年と同様に入口の桜が出迎えてくれました。

IMG_1700small.jpg

ここの道場は大会では1度に10人立つことができます。
今回、団体は22チームありました。神田外語は7番立の第1射場。

では、以下が今回の結果です。

大前 石澤寿樹 ×××× ×○××
二的 田中悠郷 ×××× ×××○
三的 鶴見昂平 ×××○ ×××○
落前  三竹壯  ×××○ ×○××
落  鵜沢元樹 ○○○× ××○×
個人  宗直哉  ××××
福田大輝 ××○×

団体総的中 10中


優勝 城西大学Aチーム


緊張してしまったのでしょうか。でもみんながんばりました。
お疲れ様。5月にはもっと中るように練習しようね!

明日はブログに大会の合間の写真をちょっとアップしようと思います。
来週は女子戦です。1人のみの出場ですが、応援よろしくお願いします。

3年 菅野有希

2010年4月11日日曜日

【練習】4月10日

暖かい一日でした
20度近くはあったのではないでしょうか
胴着の下に長袖を着こまなくてもいい季節になりますね

出席11人(2年生×4人 3年生×5人 OB×2人)

二十射の立。四矢皆中が4人出ました。毎回これくらいはあって欲しいです。
全体的中率は85中/220射 38.6%
男子五人立のレギュラーチームに限れば40%超えというところです。

明日は関東学連の予選です。
団体予選は男子五人立でひとり八射して四十射の合計で上位の8チームが二次にすすみます。
二次予選では各人四射し、一次との合計六十射の総的中数で本戦出場校を決める。
38.6%なら十五中計算ですね、もちろんこれでは通過は厳しいです。
 昨年の本戦出場校は70%以上の的中率
ちなみに昨年の我が校の成績は四十射九中(22.5%)

昨年は三年生がおらず、層の薄いチームでした。それに比べれば一年で20%は的中率を上げてきましたが、まだまだ上を目指さなければなりません。
本番で全員のよいとこ取りの射がでれば五割は越える。
一方で悪いとこ取りなら三割に満たない可能性もある。
明日は団体も個人も力を出しきれるように願っています。

2010年4月4日日曜日

【練習】4月3日

新年度になりました。どうぞよろしくお願いします

出席11人(2年生×3、3年生×3、4年生×1、OB×4)
本日は午後にイベントがあるということで卒業生が4人来てくれました

二十射の立(三人立×3チーム)
180射65中(的中率 36.1%)
先週より若干落ちてしまいました
三連中、四連中と続いて次の人が外したとき、すぐにまた中てられるように、悪い流れを止められるようにすることが大事だと思います
それによってまたよい流れを引き寄せることができる
団体戦というのは単純な足し算ではなく、時として1+1が2にも3にもなることがある

来週は関学連春季トーナメント予選(男子)です
チームとして戦うということを忘れないでください

午前中はすこし曇り気味でしたが、午後から太陽が出てよい陽気になってきました
練習後は本日のメインイベントであるお花見です
芝グラウンドの桜の下で午後のひとときを過ごしました
詳しくは、Free Spaceを御覧下さい