2010年3月28日日曜日

【練習】3月27日

8名の出席(2年生×3、1年生×3、OB×2)

1時間ほど射込みの後に四人立で二十射の立をとる
160射60中(的中率37.5%)という結果
春季トーナメント予選が来月に迫っているので、もっと伸ばしてゆきたい
三射目まで的中していて四本目で皆中を逃すというパターンが三度
皆中を意識すると矢を置きにいってしまい失敗するものです
詰合伸合が大事です

練習後は有志で山武弓具店
imgp8271.jpg
成東にある弓具店ですが、大学からは車で30分強なので行きつけのお店
長すぎる矢をカットしてもらって、握革、弦、下がけを購入

さらにその後は九十九里まで足を伸ばす
別に用はなかったんですけど
imgp8791.jpg

ペットボトルロケットを飛ばして遊んだ
imgp8795.jpg
imgp8796.jpg
とても楽しい。今年の夏はペットボトルロケットブームが来ると思います

練習後はこうやって遊びに行ったりご飯を食べに行ったりということも多いですね
ちなみに来週の土曜は大学の桜が咲いていると思うので花見をする予定です

ではでは

2010年3月23日火曜日

【練習】3月22日

今日の練習は千葉市武道館で行いました。
参加者は1年2人・2年3人、OBの方2人の7人です。

先に使っている方がいらっしゃったので立は取らず、2時間全て射込みに費やしました。
途中に、坐射もしました。

1年生が着実に伸びてきています。先輩としては嬉しい限りです。今年の試合はちょっと期待できそうです。

水曜日は雨の予報。弓が引けないのは残念ですが、有意義な活動になるようにしましょうね。

2年 菅野

2010年3月21日日曜日

卒業式

本日は春本番を思わせる陽気のもと、2009年度神田外語大学卒業式が挙行されました。

卒業式の恒例として、各サークルや部活の在校生が先輩の卒業を祝うべく大挙して待ち構えます
imgp8632(2).jpg

もちろん我が弓道部も花束、色紙、記念品などを用意してお祝いします。

お昼に式が終わると、いよいよ卒業生の登場です。
本年は弓道部から2名が卒業されました。
imgp8583(2).jpg
imgp8590(2).jpg

みんなで記念写真。
imgp8609.jpg

毎年卒業式はよい天気になります。
きっと神様もお祝いしてくれているのでしょう。Hallelujah!

夜は予餞会ということで弓道部行きつけのお店である焼肉むさしへ
ワイワイと騒いで過ごしました
imgp8748(2).jpg

卒業生の皆様
本日はほんとうにおめでとうございます。そして今までありがとうございました
これからもぜひ部活に遊びに来て下さい
お待ちしています

2010年3月18日木曜日

【練習】3月17日

昨日は上着を脱いでしまいたいほどの陽気でしたが、
今日はいくら着込んでも凍えてしまうほどの寒さでしたね。

合宿明けの練習で引分けが軽く感じられました。
筋力が上がるのは良いですが雑になりやすいので注意が必要です。

今日は一年三人と二年三人での練習でした。また経験者の一年生も来てくれました。

少し射込みをしてから二年生と一年生+経験者で立を組みました。
合宿で得たものを忘れず、失わず、より向上できるように頑張っていきます。
合宿については後ほど公開していきます。

1年 鶴見

2010年3月15日月曜日

3月14日 合宿最終日

昨夜は最後の夜なのでだいぶ夜更かし
みんなで一部屋に集まって乾杯する
これがやりたくて合宿に来ているというのは過言だが、まぁ楽しみなイベントではあります

最終日は眠い目をこすりつつ起きだしてきて後片付け
安土の整備、射場の清掃、的張りなど
短い間とはいえお世話になった道場です。来た時よりも綺麗にして帰るべし

お昼の12時に宿を出て、車2台で帰幕
13時過ぎには大学につきました

みなでバーミヤンでご飯を食べて解散
お疲れ様でした

合宿の成果を生かすも殺すも今後の練習次第です
稽古は嘘をつきません
さらに上を目指して精進してゆきましょう
imgp8468.jpg
imgp8492.jpg
imgp8466.jpg

2010年3月14日日曜日

3月13日 合宿3日目

合宿練習最終日

8時朝食、9時から練習開始でした。
午前中練習は坐射を一手五立を行いました。普段坐射ができないのでいい経験経験になったと思います。あとは昼食まで射込み。

昼食休憩を挟み午後練習。

3人一組の立を4つ作ろ総当り戦二回を行いました。

1回目では1年生メインのチームが一位。二回目では2年生メインのチームが1位という結果になりました。

この後は6人立×2を行いました。最終日で疲れている中みんなががんばっていました。夕食後はまた射込みで合宿最終日の練習は終わりとなりました。

現役部員の皆さん、OBの皆様お疲れ様でした。

1年 三竹
f.jpg
コピー ~ imgp8402.jpg
コピー ~ imgp8380.jpg

2010年3月13日土曜日

3月12日 合宿2日目

合宿二日目です。朝食は卵かけご飯だったと思います。

幕張も海に近いですがここの宿は直ぐそばにあるので海風が強いです。

今日は石渡先生にお越しいただき指導を受けました。

折角の広い道場ということで午前中は体配の練習を集中してやりました。
ずっと出来なかったので色々と忘れてしまうものです。

午後の練習はいつもの立射ではなく体配を踏まえて坐射をしました。
それぞれ手の内など苦手なところを克服するため先生から指導を受けました。

夜の練習はせずに神田外語弓道部の反省点と改善点、目標についてミーティングしました。

大体この時間に二年の武蔵と大菅の二人が遅れて合流しました。
また、およそ日付が変わる時間にも一年の三竹とOBの花澤が部会サミットから到着しました。

石渡先生に指導を受けたのはこの日だけでしたが得られたものは多いと思います。
これからもその教えを活かした射を引けるように頑張っていきたいです。

1年 鶴見

コピー ~ imgp8283.jpg
コピー ~ imgp8340.jpg
コピー ~ imgp8304.jpg

2010年3月12日金曜日

3月11日 合宿1日目

弓道部では、夏・春の年二回合宿を行っています。

本日から三泊四日の春季合宿が開始です。

場所は千葉県九十九里のたばた荘さん。
去年の春からお世話になっており今回で三回連続です。
道場もきれいで広いし、食事もおいしくてとってもよいお宿です。

出席者は八名(二日目から四人加わって十二名)。

お昼に宿に到着し、午後から早速練習開始。

ちなみにタイムスケジュールは
8:00 朝食
9:00~ 午前練習
12:00 昼食
13:00~ 午後練習
18:00 夕食
19:00~ 夜間練習
21:00 入浴

一日中練習出来る機会は合宿しかないので朝から晩まで弓道漬けです。

とはいえ、夜はコンビニでお菓子を買ってきてゲームしたりおしゃべりで過ごしたりもします。
夜中に誰かが「怖い話しようぜ」とか言い出したりして。
練習している間は「練習が辛いな」って思うことも多いんですけど、過ぎてから思い出すのは楽しかったことばかりですね。

imgp8288.jpg
imgp8333.jpg
imgp8368.jpg

2010年3月9日火曜日

3月8日

本日は1年生2人、2年生4人での活動でした。
 かなり寒かったので体を温めながらの練習になりました。

射込みのみの練習でしたが合宿に向けて調整できたでしょうか?

今日は今年度最後の予算出金日でした。申請している人は鶴見くんから受け取ってください。

2年 武蔵

2010年3月7日日曜日

03月06日

雨です。敵です。憂鬱です。
千葉は幕張の空は見事なまでにgrayでrainyでした。

天井と壁のない我々の青空道場では少しでも雨が降っていると練習できません。
こんな日は仕方ないので体育館で体配をするか、部室内で道具の点検や的の貼り替えなどをしています。

今日は体配の場所がとれなかったため、来週の合宿の件と新入生勧誘についてミーティングしました。
女子部員の数が少ないので2、3人は入れたいです。
そのために何をするべきか、というのがまだ曖昧なのですがね…。

この日誌をみてる新入生の皆さん一度見学に来て下さい。
弓道部サイトのABOUT USからどうぞ。

1年 鶴見

2010年3月6日土曜日

3月5日

この日は気温が高く快適な練習が出来ました。
今日来た部員は一年4人、2年二人、そして石渡先生がいらっしゃっいました。
人数の関係もあり、練習メニューは射込みのみでしたが先生の指導もあり、非常に有意義な練習を行うことができました。
合宿も近いので頑張りましょう。
一年三竹

2010年3月4日木曜日

3月3日

ひな祭りの本日は、学校が入試の為に立入禁止だったので、千葉市武道館・通称末広道場での練習でした。受験生のみなさん、お疲れさまでした!

1年4人・2年3人で、11時から2時までひたすら射込みました。途中昼休憩を挟みました。

千葉大学の方が同時にいらっしゃってました。たまに末広道場に来ると、他大学の方や一般の方との交流もあります。時には外国の方もいらしてます。
来月の大会に向けてたくさん練習しましょう!

2年 菅野

2010年3月2日火曜日

03月01日

2月も終わって1年の6分の1が過ぎました。光陰矢の如しですかね?
1月は試験やレポートに追われ多忙でしたが、2月になり春休みに入ると少しグダグダになってしまいました。

今日の練習は1年生3人と2年生3人が来て、射込みをした後に2人ずつで立ちを組みました。
最近は射込みばかりだったので立ちの空気を感じられたのが良かったです。

明後日はII期入試のため学内では練習ができません。
現会計の提案で外部の道場での練習が予定されています。

来月からは新入生がやってきます。上級生らしくキリッとしましょう。
II期入試の皆さん頑張ってください。待ってますよ。

1年 鶴見