2009年12月20日日曜日

納射会

納射会
出席、石渡先生をお含めして13名

12射の総的中による個人戦
入賞者にはかけ袋や弦巻などの賞品がでました
中でも白眉は花澤さん作のアクリル彫刻キーホルダーです
すばらしい出来で矢筒などにつけるとよいのではないでしょうか

個人戦の後は金的大会
部長が2周目のトップで的中しました
誰も文句のない理想的な結末
おめでとうございます

射会後は納会
お好み焼きくいしんぼうへ
今年はここに何回来ただろう?
締めくくりにはふさわしい場所

今年は、春の大会に始まって、秋リーグ、審査と収穫の多い年でした
設備やお金や環境も大事かも知れませんが
何よりも大事なのは人なのだと再認識した一年でした

一年間ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

2009年11月26日木曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

11月13日・14日・15日
中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
鶴見昂平(一年)
三竹壮(一年)
伊藤萌(一年)
石澤寿樹(一年)
宗直哉(二年)
大菅佳美(二年)

●弐段の部
田中悠郷(二年)

●参段の部
菅野有希(二年)
荒井浩元(三年)

2009年11月24日火曜日

11月23日

一年生5人 二年生3人 OBさん二人
この週は学校が使えないために練習は末広道場にて行いました。

練習内容は射込み、立の2つでした。
祝日なのに来てくださったOBさんにはとても感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

もう11月下旬です、寒さが厳しくなってきました。各自でインナー等寒さ対策をしましょう。
雑文失礼いたしました。

一年 三竹

2009年11月22日日曜日

11月21日

今日は午後1時30分から午後4時まで練習をしました。
1年6人、2年4人、OBさん2人の12人での練習でした。
射込みを最初30分と最後20分やりました。
立も20射とりました。
来週は末広道場で集中練習があるので全力でがんばりましょう。
1年 福田

2009年11月19日木曜日

11月18日

今日は横山さんがいらっしゃいました。
一年生6人、二年生3人、三年生1人での練習でした。
立20射と若干の射込みを行いました。
審査が終わった後も気を抜かず、寒さに負けずに頑張っていきましょう。
一年 石澤

2009年11月14日土曜日

11月13日

今日は雨が降っていたのと、明日、明後日に審査を控えていたので
体育館のステージで体配練習をしました。

石渡先生が来て下さり、基礎から学び直しました。

また、今日は三段の審査があり
審査を終えて帰って来た人達も交えての体配練習になりました。
まだ審査が残っている人は気を引き締めて頑張りましょう!

一年 伊藤

2009年11月12日木曜日

11月11日

今日は雨天のため、また審査も今週末ということもあり、室内で体配の練習をしました。
審査組を中心に体配の流れと注意点を各々確認しました。

早い人は明後日に審査があるのでしっかり落ち着いてやりましょう。
土日にある人も各自で確認しておきましょう。

1年 鶴見

2009年11月8日日曜日

11月7日

今日は、石渡先生、横山さん、みささん、花澤さんがいらっしゃいました。

始めに射込みをした後に柔剣道場で体配の練習をし、石渡先生やOBさん達から様々な事を教えていただきました。

審査を受ける人も受けない人も、今回教えていただいた事をしっかり自分のものにし、美しい体配ができるように頑張りましょう!

ちなみに今日は荒井先輩の誕生日でした。おめでとうございます!

2009年11月7日土曜日

11月6日

今日は三年生一人、二年生四人、一年生六人で活動しました。

少し射込みをした後、20射の立をしました。

石渡先生が来てくださり、いつもに増して充実した練習を行う事ができました。

秋大会はすべて終わりましたが、まだ審査という一大イベントが残っているので、それに向けて頑張っていきましょう!

2009年11月5日木曜日

11月4日

4日の活動は、1年生6人・2年生5人・3年生1人、計12人で行いました。

しばらく射込みをし、立を20射取りました。

大会が全て終わり、今日からは1週間後の審査を視野に入れた練習となります。
初段から三段までそれぞれ受審します。
寒い屋外での練習ですが、この1週間でしっかり体配を身体に覚えさせ、全員合格を目指して練習していきましょう。

近日中に大会の結果も報告します。

2年 菅野

2009年11月2日月曜日

女子中関東ブロック入替戦

関東学生弓道連盟リーグ戦 女子中関東ブロック入替戦

於:東洋大川越

三人立 各二十射計六十射の総的中数

麗澤大学(三部5位)18-27 神田外語大学(四部1位)

麗澤大学
大前 7
中 5
落 6

神田外語大学
大前(倉内)8
中 (大菅)7
落 (瀬谷)12

選手・介添の方お疲れ様でした。
今季の目標であった三部昇格を果たすことができました。
来季はまず三部残留、そして二部昇格を目指して頑張ってゆきましょう

imgp7842.jpg
imgp7859.jpg
imgp7872.jpg

2009年10月4日日曜日

10月3日

練習開始の頃は微雨

柔剣道場で体配&巻藁

体配は課題が多い
これは審査まではだいぶやりがいがある

正直な話をすれば、現状のままで受けても初二段くらいで落とされることはないと思う
僕らが注意することは、初二段に求められるレベル以上のことではある
「いや、そこまで求めてません。ギリでも何でも受かればいいです」ということなら、こちらも手抜きをしますけど

ただ、「体配の練習をするのは審査のためだけです。合格したあとは射礼とか興味ありません」という人は、(それはそれでひとつの考え方ではあるけれど)、今の弓道にはちょっと向かないかも

うちには「中れば射型とか体配とかどうでもいい」という人はいないようなので、そこは安心しています

3時くらいに雨がやんだので的前練習

みんないい射が出ていたと思う
前半に巻藁をしたおかげでしょうね
巻藁大事です

いや、言葉にすれば当たり前のことですが、でも、当然を当然として実感するのは割と難しいことです

4時過ぎに終了
 明日のための的貼など

練習後は大富豪大会
弓道部の大富豪は言葉の駆け引きが多いです
ほんとのほんとに真剣勝負をするなら喋らない方がいいよね
喋りすぎると手の内バレバレなんだけど、それはそれで楽しいからいいやって考えてる
無言でやるのはさびしいですよねぇ

OB ヨコヤマ

2009年9月24日木曜日

9月23日

9月も終わりに近づきましたが、まだ夏の暑さが残っているようです

今日の練習は、1年生5人、2年生6人、3年生1人での活動でした
OBさんも引き続き来てくださいました
休日にも関わらずありがとうございました

立を20射と、少し射込みをしました
立で1年の倉内が2連続皆中しました

昨日の射込みで確認した改善すべき点を修正できた人もいればそうでない人もいました
次の試合までに直せるように頑張りましょう

1年 鶴見

2009年9月23日水曜日

9月22日

今日の練習は1年4人、2年3人、OBさん2人での活動でした。9人という少ない人数だったので、射込みのみでした。

練習があるかどうか分からなかった人もいました。どうやら今日の練習の認知度自体が低かったようです。
今後はこのようなことのないように、直前でなく余裕を持って確認するようにしてください。情報を回す方も確定したらすぐに教えるようにしましょうね。

明日が夏休み最後の練習です。気を抜かずに練習しましょう。

菅野

2009年9月22日火曜日

9月21日

練習は、1年生5人、2年生6人、3年生1人での活動でした。休日だったためOBさんが2名来てくださいました。ありがとうございました。

立は20射とり、その前後に少し射込みをしました。

昨日が試合だったので少し疲れが見えた感じもありましたが、みんな頑張っていました。1年生の三竹くんは初皆中しました。おめでとう!

しかしながら、今回の練習はいろいろと見直すべき所があったように思います。次の大会…再来週に向けてまた頑張っていきましょう。

2年 菅野

2009年9月5日土曜日

9月4日

今日は久々のカラッとした良い天気で、やはり屋根のある道場はいいなと思いました

1年生6人、2年生4人、荒井先輩1人での練習でした

立ちを32射やった中、倉内と伊藤が皆中しました
また伊藤においては初皆中して、更に2度目もすぐに成しとげました

皆調子が良かったので、このまま大会までいけば良いと思います

鶴見

2009年9月3日木曜日

9月2日

合宿明けの活動日、朝から曇りで寒い天気でしたが問題なく活動できました。

一年生5人、二年生4人での練習でした。

立を32射行った後、若干の射込みをしました。
武蔵先輩が本日二回皆中いたしました。

何人かは弓が軽いと感じるようで、㎏数を上げるためにいくつか弓を購入する必要があると思います。

合宿を終えてほとんどの人が確実に実力向上しています。
この調子で頑張っていきましょう!!

一年 石澤

2009年8月26日水曜日

秋季リーグの日程

第41回関東学生弓道選手権大会の日程をお知らせします。

・女子4部
9/20
対 東洋大学川越
@ 東洋大学川越

9/27
休み

10/4
対 東洋大学川越
@ 東洋大学川越

10/11
休み

10/18
対 東洋大学川越
@船橋アリーナ


・男子4部
9/20
対 麗澤大学
@ 麗澤大学

9/27
休み

10/4
対 中央学院大学
@ 日本大学工科

10/11
対 帝京平成大学
@ 船橋アリーナ

10/18
休み


以上が今回の日程です。
場所の変更等ありましたら随時お知らせします。

ほとんどな1年生にとっては初めての大会ですね。みなさん頑張りましょう!!
応援もよろしくお願いします!

2009年8月25日火曜日

8月24日

今日は1年生6人、2年生4人の計10人での活動でした。
射込みをし、立を20射とり、その後全員で遠近競射をやりました。
今日も皆中者が出ました。この流れについていけるようみなさん頑張りましょう。
後程秋リーグの予定をお知らせします。
2年 菅野

2009年8月22日土曜日

8月21日

射込のあと立を16射とり、小休憩をして、新しく組み直した立で8射とって終わりにしました。

1年生5人、2年生6人での活動でした。

1年生の鶴見が初皆中しました。おめでとう!
弓道を始めて数ヶ月なのに本当にすごいです。

ちょっとみんな夏バテ気味で悪い所が目立っています。休み明けのせいもあるかもしれません。合宿までには本調子にもどしておきましょう。

武蔵

2009年8月18日火曜日

8月17日

8月10日~16日までお盆休みとして活動はありませんでした。
今日は1年4人、2年2人、3年1人の計7人で活動しました。
本日の活動内容は、
・射込
・立(20射)
・射込
・全員で合わせて30中するまで弓を引き続ける
でした。
部活後は的張りをしました。
お盆休みが終わり、もうすぐ四泊五日の合宿が始まります。部活開始の時間が遅くなりつつなっていますが、気を引き締めてやっていきましょうっ!!
3年 荒井

2009年7月28日火曜日

7月27日

今日は朝から蒸し暑い日でした。
今日の練習は一年生六人、二年生五人で行いました。
各自射込みをした後、立を16射をしました。
その後十射を行う予定でしたが、雨が降ってきたので今日の練習を終了しました。
まだまだ暑い日が続くと思うので、水分補給等を忘れず、熱中症に気を付けながら頑張っていきましょう。
一年 石澤

2009年7月23日木曜日

7月22日

今日は雨っぽい天気に加えて、期末テストで部活にこれなかった人が多かったために来れた人はいませんでした。
しかし来た人で射込みや基礎の確認などをおこないました。
夏の暑さに負けずに頑張りましょう
by三竹

2009年7月21日火曜日

7月20日

昨日は祝日でしたが練習がありました。休みの日ということで、土曜日に引き続きOBさんが来てくださいました。ありがとうございます。
昨日の練習は、1年生7人・2年生5人・OBさん2人での活動でした。
立を20射とってから10射をしました。
立に入れる人数が増えたため、4立で回す日も増えてきました。時間が無駄にならないよう効率よく行動出来るように心がけて行きたいと思います。
2年 菅野

2009年7月19日日曜日

7月18日

今日の練習は
OBさん 2人
2年生 4人
1年生 5人
でした。

土曜日だったので、OBさんが来てくださり、いろいろ教わる事が出来ました!
ありがとうございます。

最初雨が降っていたので、なかなか練習を開始する事ができず、大変でした(´;д;`)
雨が上がり射込みをした後4射×5の立をして、その後10射をしました。
蒸し蒸しした日が続き、体力が奪われて大変でしょうが、秋の大会に向けて頑張って行きましょう(^ω^)

伊藤

2009年7月18日土曜日

7月17日

おはようございます。
夏休みに入って初めての練習でした。朝早いので遅刻者が続出しました。気をつけましょう。

人数が揃わなかったせいもあり予定より遅れて始めました。最終的には10人が立に入りました。20射引いたあと10射練習をして終わりにしました。

昨日は最後に入部した1年生の初的前をやりましたが、まだまだ未熟なところもありました。これからも巻藁練習を主体として1日に何本か的前で引く練習をしたいと思います。

1年生の成長が目覚ましくて驚きました。抜かされないように上級生も頑張って練習してください。
夏休みは週4で練習することに決まりました。みんなやる気があってうれしいです。
みんなで上手くなりましょう(・∀・!

主将 武蔵

2009年7月16日木曜日

7月15日

一年生6人、二年生6人、三年生1人で練習しました。
OGの方が練習に来てくださりました!ありがとうございました!キラキラ

射込み、立ち一立ち、十射をし、練習を終えました。

さあもう夏休みが始まっています!
練習時間が朝になったり、合宿があったり、忙しい夏休みになりそうです!
秋大会に向け、暑さにめげず頑張りましょう![パンチ]

2009年5月30日土曜日

5月29日

今日は1年生7人、2年生4人、3年生1人で練習を行いました!

10射の後、立ちをとっていたら3立ち目の途中で雨が降ってきてしまったので、体育館(トレーニングルーム)にて筋トレ(背筋、腹筋、腕を開いたり閉じたりするやつを各10回×3)をしました!

来週も雨が続くので的前練習ができないのが悲しいですね[ふらふら]

2009年5月27日水曜日

5月27日

今日は3年生1人、2年生6人、1年生6人で練習をしました!
射込み、立ち二立ち、10射、1年生の指導を行いました。
今日は練習の最中になんと!
入部希望者が1人見学に来てくれたのです!
これでまた弓道部は賑やかになりそうですニコニコ
最後に簡単に部員1人づつ自己紹介して終わりました。
帰りに新入部員の歓迎会のためいつもの○"イゼに行きましたDASH!(ガイゼじゃないよ!)

2009年5月25日月曜日

特別学生臨時中央審査

特別学生臨時中央審査

5月9日・10日
中央道場(明治神宮)

認許
●初段の部
田中悠郷(二年)
鵜沢元樹(二年)

●弐段の部
武蔵透(二年)

5月24日

今日は3年生1人、2年生5人、1年生5人、留学生3人、そしてOBさん3名、計17人で練習を行いました!

射込みの後、10射、、立ち3立ち、1年生と留学生の指導にあたりました。
昨日的前に入った1年生1人が今日立ち入りを果たしました!おめでとうキラキラ

他の1年生も的前に立てるよう頑張っていきましょう!

2009年5月23日土曜日

5月22日

今日は3年生1人、2年生6人、1年生6人、留学生3人で練習を行いました!

そしてなんと!OBさんが1名来てくださりました!某永遠の19歳の方です(´∀`)ありがとうございました!

今日の練習
射込み、10射、立ち2立ちを取りました。

その後1年生と留学生の指導です!また新たな一年生が的前デビューを果たしました!
留学生も皆綺麗です。ただ所々直さなければいけないところはあるので、たくさん練習して直しましょう

2009年5月18日月曜日

5月17日

今日はOBさん2名、3年生1人、2年生5人、1年生5人、留学生1人で練習を行いました!
本日からOBさんの提案により、練習に新メニューが加わりました!
一日一人10射し、一年間記録をとり続け、個人の的中率を出すというものです!
一番的中率が高かった人にはOBさんからご褒美があるかもしれません?!
射込み、10射、立ちを三立ち取りました。
その後1年生に指導です。早くも的前に立つ1年生が出てきました!先輩負けていられません…(・・;)

2009年5月14日木曜日

5月13日

記録が滞っていてすみません(・・;)

今日は4年1人、2年6人、1年5人、留学生3人で練習を行いました。
さらになんと!この日はOGの方が1名来てくださいました!

OGさん含む計10人で3立ち組み、立ちをとりました。
その間1年生と留学生は看的、矢拭き、記録、それぞれ練習を行いました。

立ちの最中雨が降って来てしまったので、その後は体育館(トレーニングルーム)で体配の練習をしました。

OGさんは三段の方なので体配がとても美しかったですキラキラ
現役組はしっかりと受け継ぎましょう。

2009年5月6日水曜日

千葉県学生弓道選手権大会(男子団体)

五月四日から二日間、第27回 千葉県学生弓道権大会が千葉県総合スポーツセンター内弓道場にて開催されました!

我が神田外語大学からは男子団体一組、女子団体一組、女子個人1名が出場しました。

以下結果(男子団体分)です。

男子団体
一試合目(千葉)
1 鵜沢 ××××
2 荒井 ××○×
3 宗   ○○××
4 田中 ××○×
5 武蔵 ×××○

結果 5-16 ×


二試合目(帝京平成)
1 鵜沢 ○×××
2 荒井 ○×××
3 宗   ××××
4 田中 ×○××
5 武蔵 ×○×○

結果 5-10 ×


三試合目(東邦)
1 鵜沢 ××××
2 荒井 ○○×○
3 宗   ××××
4 田中 ○××○
5 武蔵 ○×○○

結果 8-9 ×


四試合目(淑徳)
1 鵜沢 ×○××
2 荒井 ×○○×
3 宗   ××××
4 田中 ××○○
5 武蔵 ○×××

結果 6-9 ×


五試合目(国際武道)
1 鵜沢 ××××
2 荒井 ×○×○
3 宗   ××○×
4 田中 ××××
5 武蔵 ×○××

結果 4-21 ×


六試合目(麗澤)
1 鵜沢 ××××
2 荒井 ○××○
3 宗   ××××
4 田中 ○○××
5 武蔵 ××××

結果 4-6 ×


七試合目(日大工科)
1 鵜沢 ×××○
2 荒井 ××××
3 宗   ×××○
4 田中 ×○××
5 武蔵 ××××

結果 3-18 ×


八試合目(千葉商科)
1 鵜沢 ××○×
2 荒井 ×××○
3 宗   ××○×
4 田中 ○○××
5 武蔵 ××○×

結果 6-15 ×


九試合目(中央学院)
1 鵜沢 ×○××
2 荒井 ○○×○
3 宗   ××××
4 田中 ○○××
5 武蔵 ×○○×

結果 8-14 ×


十試合目(千葉工業)
1 鵜沢 ××××
2 荒井 ××××
3 宗   ××××
4 田中 ×○×○
5 武蔵 ×××○

結果 3-14 ×

2009年4月13日月曜日

関東学生弓道選手権 春季トーナメント予選(女子)

今日は関東学生弓道選手権 春季トーナメント大会 女子の部です!
今回の大会は全国大学弓道選抜大会関東地区予選会も兼ねて千葉大学弓道場にて開催されました。

以下結果です。
一次予選

1 菅野 ×○×○ ×○×○
2 大菅 ××○× ××○×
3 瀬谷 ×××○ ○○○○ 
 11/24射

結果は24射11中
一次予選を通過しました!

二次予選
1 菅野 ××××
2 大菅 ××○×
3 瀬谷 ○×○○

結果は12射4中
総的中数36射15中でした。

残念ながら二次予選で踏ん張ることができず、決勝に残ることはできませんでした。
しかし男子がなし得なかった一次予選通過を果たしたことは今後の練習の励みになります。
この結果に甘んじず、次の大会では更なる結果を残せるよう頑張ります!

imgp5870.jpg
imgp5904.jpg
imgp5918.jpg

2009年4月11日土曜日

4月10日

今日は2年6人、3年2人、4年1人で練習を行いました。
そしてそして!!今日はなんと新入生がたくさん練習に来てくれました!!

留学生6人
1年生8人
計14人です

OBの方も1人来てくださいました!お忙しい中ありがとうございました(;ω;)

練習は女子3人は大会が近いので、20射の立ちをとりました。
結果は中が足を引っ張っていました。実に申し訳ありません。

その後各部員いこみ、新入生指導をしました。
明日も13時半から練習です!
女子は大会まで最後の練習となるので気を更に引き締めて頑張りましょう!とくに中!

2009年4月6日月曜日

関東学生弓道選手権 春季トーナメント予選(男子)

今日は待ちに待った関東学生弓道選手権 春季トーナメント大会です!

今回の大会は全国大学弓道選抜大会関東地区予選会も兼ねて開催されています。
文教大学弓道場にて4射を2回、各計8射ずつという形式で行われました。

以下結果報告です

1 武蔵 ×××× ○○××
2 鵜沢 ×○×○ ××××
3 鈴木 ×××× ×××○
4 荒井 ××○○ ×○×○
5 田中 ×××× ××××

残念ながら今回は2次予選進出は果たせませんでした。
ですが今大会で各々収穫したものがあると思います。

次回5月の大会に向けてより一層練習に励みます!
応援に来てくださった横山さんありがとうございました!

4月12日には今度は女子大会があります。
結果を残せるよう頑張ります。乞うご期待!(`・ω・´)ゞ

imgp5823(2).jpg
imgp5812(2).jpg
imgp5783(2).jpg

2009年4月3日金曜日

4月3日

大会まであと2日となりました。

今日は健康診断があったこともあり、9時~16時半まで練習しました。
その間、十数人の新入生が見学に来てくれたので、射的をしました。

入学式

今日は入学式でした!

式が始まる前から部員は勧誘活動に大忙しです。
新入生がちらちら来場し始めると部員総出でお出迎え&ビラ配りをしました。

式が終わると、今度は芝グラウンドで部活の合同説明会です。
弓道部のスペースには新入生がなんと!約40人足を運んでくれました。
入部決定の新入生も数人おり、弓道部はますます賑やかになりそうです。

2009年3月27日金曜日

KEPT

3月27日は新入生のKEPTでした。

部員は朝から夕方までひたすら勧誘活動を行いました。
新入生がテスト中など勧誘以外の時間は各自練習を行いました。
夕方頃4人程道場に見学に来てくれました。